今日のニュースから 4月15日(月)

 いやあ、朝の8時にアトランタを出て、10時半に着き、買い物をして車に戻り荷物を置いてきて、また入ってドライビングレンジで小一時間ほど見学して、クーチャーが出てきたところで握手、「頑張れよ」でしたが、思ったようには行かなかったですね。
 最後の最後までスタートの10分前まで練習をしていました。何かあったんでしょうね、納得のいかないものがね。一度やったはずのグリーン回りの寄せ、バンカーショットを再度やり、ドライバーもまた打っていた。
 それがゲームにしっかり現れていました。1番ホールは左の木の下に入れ、オンができずバンカーに入りました。寄せがオーバーしてボギー。2番もDayがイーグルを取ったのとは裏腹にパー。そして次の短いパー4でオンしたものの、パー、155ヤードのパー3はショートでボギーと波に乗れない。なんとなくバーディのチャンスが数回ありましたが、パットが決まらない。
 それは13番のパー5で決定的でしたね。とりあえず端に2オンしてかなり近くまで寄せてバーディを取れるところまで来て、パットがカップをかすめ、パーとした。運がなかったとしか言いようがないですね。最後の18番もそうで、左の林に入れて出すのが精一杯で、ボギー。73のスコアで終了。
上位の選手を見るとだいたい、アンダーで回っていますからね。

 全く、我々のゴルフと同じことがプロでも起きるということです。良いときにはすべてが良い。ドライバー良し、第2打良し、寄せ良し、そしてパットも良しなんですね。
 そして悪いときにはこのバランスが崩れる。そしてパットが入らない。しみじみ思いましたね。波に乗ることも大事、きっかけを作ること、そのきっかけを生かすことも大事ですね、まさに人生と同じではありませんか?また、来年のマスターズ、月曜日と日曜日に行くと思いますが、クーチャーに頑張ってもらいます。

 マーケットが大きく動いています。
まずは原油が90ドルを割り込んでいます。一時は94ドル程度が今は89.72ドル。
ゴールドは下落、この前まで1500ドルの後半でしたが、今は1421ドル、シルバーは23ドル。
為替も動いて、円高基調です。現在97円72銭です。

 中国国家統計局が発表した今年1~3月期の国内総生産(GDP)は、物価変動の影響を除いた実質で前年同期比7.7%増となり、前期(12年10~12月期)の7.9%から減速、市場の事前予測(8%程度)を下回っています。世界経済の回復や政府の景気対策の効果で、輸出や固定資産投資は堅調だが、個人消費が伸び悩んでいます。これが下落の原因なのか??

 フランスで、ある科学者がブラジャーは役に立たないと発言したことが物議を醸しています。
「ブラ無用論」を唱えているのはスポーツドクターのジャン・ドニ・ルイヨン氏で、過去16年間にわたり、18―35歳の女性330人を対象に研究を実施。ルイヨン氏はある学生ラジオ局に対し、自身の研究はブラ着用が胸筋を弱らせることを示唆しているとし、女性はブラをしないことを検討すべきだと語っています。
 同氏のこの発言を国営ラジオや新聞、テレビなどがこぞって取り上げるなど、フランス国内では大きな話題になっています。国営ニュースラジオ局「フランス・アンフォ」は研究に参加してブラ着用をやめたという28歳の女性にインタビューし、「呼吸が改善したほか、姿勢も良くなり、背中の痛みが和らいだ」とのコメントを紹介。高級紙ルモンドも14世紀にさかのぼり、ブラの起源に関する記事を掲載しました。
 ルイヨン氏は、研究はまだ初期段階にあり、全ての女性に当てはまるとは言い難いとし、「子どもが2人以上いて過体重の中年女性にとって、ブラが無用かどうかは全く分からない」と話した。
 私ですか?「SEXYを強調するならノーブラは良し、ただ大きな胸の人はみっともない」としておきましょう。

4月14日、景気後退や動物愛護団体の反対運動で打撃を受けた米国の毛皮業界だが、中国を中心とした需要拡大を追い風に売り上げを伸ばしている。上海市の毛皮販売店で4日撮影(2013年 ロイター/Aly Song)ミンクを買い漁る中国人?
 昨年は中国へのミンク毛皮の輸出が過去最高を記録するなど、中国を中心とした需要拡大を追い風に売り上げを伸ばしています。   
米国製ミンク毛皮の対中輸出額は昨年2億1550万ドルに上り、2009年から2倍以上増加。韓国とロシアの需要拡大も輸出増加に寄与、海外向けでは09年の約3倍のレベルに達しました。また、養殖ミンク毛皮の価格も過去最高となっています。
 ロシアや中国では昨年、例年にない厳しい寒さとなり、気温の低さも需要を押し上げたそうです。
 中国人バイヤーらは北米で行われているオークションにも大挙押し寄せ、北米の毛皮生産者団体の広報責任者は「700人のバイヤーが登録しているが、その大半が中国人。こんなに多くのバイヤーが来たことは今までになかった」と話しているそうです。

Masters green jacketローカル一面もこれでした。雨の中のセレモニー

週中は暑いものの、週末は涼しくなります。ゴルフしないといけないですね。


実は今日は花粉の飛来量も落ちています。
Monday's pollen count is 1,592 -- much lower than some of last week's numbers.
先週のピークは8000でしたからね、25%以下です。

 まさかの雨のマスターズ、グリーンと白のコントラストの雨傘が咲いたように集まって、これまた綺麗な光景でした。びしょ濡れに近い状態で、木々の下に隠れながらのマスターズ観戦、長袖を持参しておけば良かったと後悔していますが、幸いにも風邪を引いていません。これは運があると思っていますけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)