今日のニュースから4月17日(水)

 雅子様は11年ぶりに海外王室の挙式に出席をすることで、海外公務をこなすことを発表、「公務に耐えられるのか」が焦点でしたが、私は今後約10年間レストランビジネスに耐えられるのか?ですね。
 昨日、ファイナンシャルアドバイザーとのミーティングを終え、解約した2つの口座から新しい口座にチェックを切りました。

 
 こんなカメラをCostcoで買いました。900ドルが100ドル引きで、望遠用レンズもあるし、バッグもついています。買った理由ですが、本を出すのに、デジカメの写真では使えないといわれたからです。その本もE-Bookはただ同然のプライスみたいで、儲かることにはならない、止めるかも知れません。
 まあ、これを機会にカメラを勉強するのも良しですかね。


これなんかも綺麗だと思いませんか?
良い店に見える?

 オバマが早急に対応すべき問題が今4つありまして、移民法の問題、外交(北朝鮮)問題、銃規制の問題、そして財政問題だったんですが、それが月曜日のボストンテロで先延ばしになりそうです。アメリカは常に狙われているわけですね。それも外からと中からですね。アルカイダなどが外からだとすれば、連邦政府に反発する輩もいて、オクラホマの連邦ビル爆破事件を例に取るようなアメリカ人がアメリカ人を狙うテロもあるわけです。
 今回は、まだ犯行声明がありませんから、全く不明なわけです。ただ手口は分かっていまして、圧力釜に仕掛けた爆弾でした。それをバックパックに背負っていたわけですね。

 おかげで、今後開かれるスポーツイベントの警備が厳しくなっています。野球、ゴルフ、マラソンなど、人の多く集まるイベントはすべて警戒になります。


 Photo日本は反対方向に??
 世界的に価格が下落しているにもかかわらず、日本の個人投資家の間で金の人気が高まっています。
 大胆な金融緩和と財政支出で景気浮揚を狙う「アベノミクス」で円安が一段と進み、円建ての金価格に先高感が広がる一方、日本の財政が将来的に破たんするかもしれないとの懸念から、安全資産に資金を移そうという心理も働いているそうです。まあ、下がったら買いですからね。

ボチェッリ・プロセッコボチェリのプロセコ、Costcoで売られていました。$12.99です。日本では2500円します。飲みやすいのでぜひ、お試しください。

nation remembersローカル一面もテロでした。

7 Day Forecast

金曜日の降水確率が100%に上がっています。

 まあ、フラストレーションのたまること。横で寿司を巻いているインドネシア人の指を見るとゴムでカバーされていますが、その先が破れています。「おい、付け替えろ」ですね。そして「指だけじゃなく、手全体のグローブにしろ」と命令です。
 食品に対する安全認識が実に甘い。温度管理、鮮度管理、清潔感など生魚を扱う人間としてたまに「こいう何考えているんだ」状態のときがあります。
 身なりもそうで、髪の毛の長さ、無精ひげ、様々な要因で寿司シェフは見られていると思いますね。
 私は髪は基本的に耳にかかりだしたら切ります。まあ、月一が原則ですかね。お客さんの中には、「寿司はTAKAに握ってもらう」と指定する人もいます。
 私としては、握りは忙しくない限りは自分で握ります。それが一番安心であり、店の品質を保つことができるからですね。
 「どうして日本人を採用しないのですか」という素朴な質問が出てきますね。いないのです。ある店は週休2日にしていますが、人がいないからだと聞いています。それだけレストラン業界には人がいないのです。ウェイトレスも慢性的に不足気味ですね。

 前にも書いたかもしれませんが、お客さんがいないときの暇なときに「ボッー」としている人がいます。自分で仕事を見つけられない。与えられた仕事だけをするとそうなりますね。サラリーマン化とはそういうことを指すのでしょう。
 仕事は常にあります。それをするかしないかで将来大きな違いが出ます。それを説明して理解できるかどうかも疑問なので、いちいち「おい、することないのか?」とは言いません。
 私の基本的な考え方は、「仕事が見つけられない人は、お金も見つけられない」ということです。だから安月給で雇われているのでしょう。時間内だけ働いて満足しているんでしょう。

 時間を溝に捨てている、時間を粗末にしているからお金に嫌われるんですね。時間を大事にして有効活用すればそれは、やがてお金に換わる。「お金変換活用」をしないとだめですね。

 昨日は三菱電機の島田さんが来店、月曜日は社長の高宮さんが来店してお客さんと食事でした。島田さんは、ソーラーパワー担当なので、全く違う用件でしたが、店に太陽光発電をつけたらどうなるかを試したかったんですけどね。夏場の電力は2500ドルです、一方、気温が70度前後の月は1千ドル以下です。
 結論からして、リースなのでいつ出るか分からないのでやらないほうが良いということになりましたが、自宅には付けてみようと思っています。
 単純に総費用が$28000かかりますが、連邦税のクレジットが$8551つきます。そして連邦の違うクレジットが$5000つきます。ということは$14800で取り付けられます。
 私のようにSコーポレーションで多額の税金を個人で払っている人間にはメリットがあり、節税になるということですね。
 さらには、三菱電機は25年保証をしていますから、自分が仮に家を売却した後も、問題ありませんし、これがある家は価値が上がりますから、売るときに有利なわけですね。
 AXISの記事も書けますしね、言うことなしで実行する予定です。

 昨夜は、クアラに住むあの人と、LINEで電話会談。国際電話が無料なんですね、素晴らしい。SKYPEも無料ですが、彼女によるとLINEの方が音声が良いそうです。それで話していたら横から甥のR君が登場、「TAKAしゃん」おい、おれはしゃんかい?
 聞けば春休みだそうです。えー、クアラで春休み?? 常夏なのに春休み??ですね。まあ、楽しくやっているようで安心です。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)