今日のニュースから 4月16日(火)

 日本で1千万円を超える高級輸入車の販売が伸びています。外国メーカーの平成24年度の国内新車販売台数は、前年度比10・2%増の24万3733台だったのに対し、平均価格帯が1千万円超の「超高級車」は2~5割増となり、市場全体の伸びを大きく上回っています。安倍政権の経済政策「アベノミクス」への期待感から高級品の売り上げが伸びており、メーカー各社は今年度の販売増を目標に掲げています。
 マセラティジャパンによると、24年度の国内新車販売は前年度比23・7%増。4月に旗艦車種「クアトロポルテ」(1690万円)の新型車を発売し、20日に開幕する上海モーターショーで世界初公開するスポーツセダン「ギブリ」も年内に発売予定。25年の国内販売目標は、同社として過去最高の650台に設定。
 フェラーリも45・7%増と躍進、フェラーリ・ジャパンの担当者は「今年に入りショールームの来客数が前年より23%増えるなど、新規顧客も目立ってきた」と話しています。平均価格帯が2千万円を超えるベントレーは51・4%増、3千万円超のロールス・ロイスも26・3%増と軒並み好調です。

marathon choice 3マラソンの最中に起こったテロ
 ボストンマラソンの最中にテロが起き、爆発物により3人が死亡、144人が怪我をしました。これがアメリカ、「忘れたころにやってくる」ですね。すでにアトランタで7月4日に開催されるPtree ロードレースへの警戒が強くなるという報道があります。

 2012年10月1日現在の推計人口によると、在日外国人を含む総人口は前年比28万4000人(0.22%)減の1億2751万5000人で、2年連続して過去最大の減少となりました。65歳以上の高齢者の割合が、初めて全都道府県で0~14歳の年少者を上回り、少子高齢化の進展を裏付けています。

 
Photoゴールド、綺麗ですね。
 ただ、問題は下落していることです。1日で1400ドル台から1300ドル台にまで落ちています。金相場は、金融市場における「炭鉱のカナリア」と呼ばれています。金価格のバブル崩壊は、債券や商品、株式の各市場に潜む巨大なリスクを警告しています。それらの危険はまだ差し迫ったものではないが、まぎれもなく本物だというのです。   
 最近の金相場の調整は極端だ。金相場は過去10年にわたり順風満帆でした。金投資家たちは、米国の住宅バブルを賢明にも信用せず、住宅バブルがはじると量的緩和で米ドルは下落し、超低金利によって金保有の機会費用も低下しました。
 しかし、米景気は弱いながらも回復の兆しを見せ、ドルは上昇し始めましたた。スマートマネー(先見の明がある投資家の資金)はすでに金から逃げ出していて、相場の転機は来るべきして来たというのです。

 Photoこれが被害になっている。
 
 フロリダ州南部マイアミ・デード郡で、巨大カタツムリ「アフリカマイマイ」が大量発生し、建物などへの被害が懸念されています。   
 フロリダ農業・消費者サービス局によると、マイアミ・デード郡では毎週、1000匹以上のアフリカマイマイが捕獲され、2011年9月以降の捕獲数は計11万7000匹。同州では約7週間後に雨期が始まることから、さらなる繁殖が予想されています。
 アフリカマイマイは建物の外装などに使われているしっくいを好んで食べるほか、約500種類の植物をエサにしているとされ、ネズミほどの大きさに成長することもあるそうです。これも「自然の驚異」の1つですね。

7 Day Forecast金曜日だけ雨?
 前日の予報よりも少し改善されています。週末の温度も少し上がっています。昨夜はパティオで食事をする人が多かったですね。今が最高の季節ですかね。花粉も和らいでいます。
 ちなみに今日の花粉量は1386です。昨日よりもさらに下がっています。朗報ですね。






 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)