今日のニュースから 4月5日(花金)

 電子書籍の発行についてのミーティングを昨日行いましたが、思ったようにはいかないようです。 まず、儲けはないということです。大半のレシピ物の電子書籍は無料又は$5.99だという報告を受けました、これにはショック。そしてこれまでの写真が解像度が低いので綺麗に出ないということで、今後カメラを自分で買い、撮り直しをしないとうけないようです。カメラマンに頼めばよいものの、その日に入った魚をその場で写さないと意味がないですからね、自分でやるしかないわけです。

 Iママ、今日は私の甥の誕生日だそうで、慣れないクアラで母親はケーキ焼きに失敗し、買いに走ったという報告が来ています。まあ、勝手の違うオーブンだったみたいで仕方ないですかね。

日銀の「バスーカ砲」効果でマーケットが日本で大きく動いています。まずは円が一時97円まで下落しています。そして株は一時475円高、1万3100円台になっています。証券会社がかなり忙しいそうです。「何でもいいから買ってくれ」まがいの電話が多いそうです。バブルですね、バブル結構、皆で潤うことが大事ですかね。

 中国でH7N9型の鳥インフルエンザの感染が相次いでいる問題で、上海市政府は、新たに感染が判明し、死亡した52歳女性の接触者の1人に発熱などの症状が出ていることを明らかにしました。H7N9型に感染しているかは不明ですが、ヒトからヒトへの感染の可能性もあるそうです。一方、上海市当局は、ウイルスに感染したハトが見つかった松江区の農産物卸売市場を閉鎖し、消毒作業を開始しています。
 浙江省湖州市で入院中だった64歳男性が死亡し、感染者は計14人、うち死者は6人となっています。また鳥2万羽を処分したという報道もあります。まあ、この10倍と考えて良いでしょう。

 3月の失業率が政府から出ています。7.6%は2月の7.7%よりも改善されたものの、民間の予想する10万人の雇用増に比べ、8.8万人しかなかったということで株式相場は失望しています。

 CNN一面です。
 2つのミサイルがいつでも発射できる状態だと語っています。

CBS一面です。
GAパワーは、この発電所内で爆発があったと発表していますが、詳細は明らかになっていません。

今週がFinal Fourでした。そして月曜日に決勝戦が行われるようです。ダウンタウン付近は道路の混雑が予想されます。

 昨夜も中盤から一気に盛り上がり、ビジネスはまあまあでした。まあまあというのは一昨日に比べると暇だったので、謙遜ですけどね。
魚屋によると、どうも私がアトランタでは一番数多い生魚を買っているようです。自分でも仕事の量が増えて大変なのを理解しています。
 火曜日は九州から鮮魚が来て、5-6種類を余計に下ろします。木曜日は、またそれなりに鮮魚が入るので、かなりの時間を要します。
 結局何なのか?他と同じものを売っていては勝負は価格になるということです。同じものなら誰でも安い方がいいわけです。
 他にないものは自分で値段の設定ができるので、有利ということです。ただ知られていない魚を売るのは至難の業ですね。刺身のお任せなどが入り、盛り込みで使える場合には問題ありませんけどね。ここ2日間はお任せが多かったので、心配してた魚もだいたい綺麗に掃けました。
 「魚を掃く」という表現はその通りです。鮮魚は鮮度が命ですから、できるだけ短い期間に売り切っていかないといけないのです。
 ステーキ屋はその点、楽だと思いますよ。そこが寿司屋の難しさですかね。まあ、おかげさまでそれなりの顧客を抱えていますから、ビジネスは楽です。
 昨夜もタンパから2週間ごとにビジネスで来る顧客がお任せを食べるわけです。何を作っても良いので楽ですし、作り甲斐がありますね。
 今年に入って、こうした単価の高い顧客が増えていますし、ビジネス客が増え、会社のお金を使えるみたいで、そのおこぼれを頂戴しています。

7 Day Forecastすでに表は乾いています。
最高の週末ですが、芝がどの程度乾くかが心配です。ハワイから大将が帰ってきて、また日本からはゴルフ仲間が遊びに来て、忙しい週末になりそうです。
パティオの改装が予定通りに終わらず、パティオを使えないのが難点ですね。待ち時間になるのは間違いなしです。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)