今日のニュースから 4月24日(水)

 フランス国民議会(下院)は、同性カップルによる結婚と養子縁組を合法化する法案を可決し、同法は成立しました。同性婚を認める国としては、世界で14番目。同法案をめぐり、反対派は数か月にもわたって激しい反対デモを繰り広げてきました。

 ニューヨーク市で若者の喫煙を防止しようと、たばこの購入が可能となる年齢を現在の18歳から21歳に引き上げる法案が発表されました。米国で酒が飲めるのは21歳から。たばこの年齢制限も21歳まで引き上げられれば、米主要都市では初めてとなります。
 市議会の発表によると、喫煙者の8割は21歳までに喫煙を開始。喫煙開始の年齢が低いほどニコチン中毒になりやすい半面、21歳までに喫煙しなければ喫煙者になる可能性も低くなるとしています。
 ブルームバーグ市長は3月、店頭でたばこの陳列販売を禁止し、1箱当たりの最低価格を10.50ドル(約1000円)とする法案を発表。若者の喫煙阻止に向けた取り組みが鮮明となってきた。
 賛成ですね、1箱10ドル、これでかなり減ると思います。

 
 アフリカのガーナで、中国製コンドーム1億2000万個を回収する騒ぎになっています。エイズウイルス(HIV)感染対策の避妊具としてNGOに配られましたが、検査の結果、穴が開いていて破れやすいことが分かりました。  今年に入ってガーナに持ち込まれたもので、うち2000万個は既に市民に手渡されていますが、不良品と分かったのは4月に入ってからで、当局者は「NGOに取り戻すよう要請。穴だらけで、すぐ破れる」と訴えています。

 24日の東南アジア株式市場の株価は、世界の株式市場の流れに追随し、総じて上昇しました。シンガポール銀行最大手DBSグループなど大型株が上げをけん引しています。
 シンガポール市場のストレーツ・タイムズ指数は1.17%高の3322.71と、終値ベースで2008年1月以来の高値で引けました。 ジャカルタ市場の総合株価指数.は0.73%高の5011.61で終了。先週の終値ベースの最高値5012.64に近い水準でした。
 クアラルンプールの石井特派員によると、このあたり一体「バブル」状態だそうです。もう高いものうがバンバン売れているんだそうで、日本のバブルが懐かしいですね。

4月21日、警官と口論になり治安紊乱(びんらん)の容疑で逮捕された米女優リース・ウィザースプーンが、飲み過ぎていたことを認め、自らの振る舞いについて「恥ずかしい」と述べた。写真はアトランタ当局提供(2013年 ロイター)警官と口論になり治安紊乱の容疑で逮捕された米女優リース・ウィザースプーンが、飲み過ぎていたことを認め、自らの振る舞いについて「恥ずかしい」と述べた。       
 警察によると、ウィザースプーン夫妻は19日、アトランタ市内を走行中に警察に止められ、夫は呼気検査を受けてアルコールが検出されたため逮捕。ウィザースプーンは車内にとどまるよう求められましたが、車外に出て警官に自分が誰か知ってるのかと尋ね、すぐに誰だか分かる、などと話したそうです。 ウィザースプーンは声明で「明らかに酒を飲み過ぎていた。自分の発言を本当に恥ずかしく感じる」と発表。「ただ自分の仕事をしていた警官に対し、失礼な態度をとってしまった」とし、謝罪すると述べています。

 米国肺協会(ALA)は、国内の大気汚染の状況を調べた年次報告書を発表し、各地で大気環境が改善しているとの見方を示しました。
 報告書は、環境保護局(EPA)による2009年から11年までの調査結果に基づき、微粒子汚染の短期的、長期的な推移と、光化学スモッグの主成分となるオゾンの濃度分布を調べました。
 その結果、これら3つの部門すべてについて、汚染が軽減されていることが分かり、ALAによれば、報告書の作成が始まった14年前に比べ、米国の大気環境は大幅に改善しています。63年に制定された大気浄化法が修正を重ねつつ、効を奏してきたとみられ、これによって都市に住む人々の健康状態が向上し、さらには医療費削減につながることが期待されています。
火力発電の燃料が石炭から天然ガスに移行していることも、大きな要因で、12年には初めて、天然ガスによる発電量が石炭に並び、この流れは今後も続く見通しです。
 米国民のうち、大気汚染がいずれかの部門で不健康なレベルにある地域に住む人は約1億3200万人で、全体の42%です。
 州別にみると、カリフォルニアは大気浄化に率先して取り組んできたにもかかわらず、人口密度や気象条件の影響で改善が遅れ、同州ベーカーズフィールドは3年連続で、大気環境の最も悪い都市という評価、ベーカーズフィールドやロサンゼルスなど州内4都市が、3部門すべてでワースト10位以内に入っています。
ほかに汚染が目立つ都市としては、石炭火力発電所の多いペンシルベニア州ピッツバーグが挙がっています。

ダウは最高値を更新する勢いですが、アップルの株価は冴えません。今朝は先物で400ドルを割り込んでいます。一時750ドル近くまで上げていましたが、もうその勢いはない。
原油は89.40ドル、ゴールドは1428ドルとやや回復、円は99.43円で動いています。100円に行きそうで行かないですね、日本は昨日株価が313円も上げて1万3800円まで回復しています。


今日は夕方から雷雨になりそうです。

7 Day Forecast
週末の降水確率もじわじわ上がっています。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)