Wednesday, August 8, 2012

今日のニュースから 8月8日(水)

いやあ、もう平日の売り上げ新記録でしょうね。イベントも何もないのに大入り満員で行列!! もう、体力との勝負です。
 この売り上げを維持するために、ここ1週間で策を講じているわけです。まずは10年間使ってきたチェスとフリーザーを交換しました。今回のは2倍大きいですからね、沢山入ります。これまでは入りきらないものは、すべて自宅に持ち帰り、そこのフリーザーに入れていたわけです。店の倉庫スペースが小さい分、我が家のガレージに冷蔵庫が1台、冷凍庫が2台設置されています。これで巧くやってきたわけです。今後少しは楽になりますね。

 そしてスシバーの椅子を交換中です。先週に試し買いしてOKだったので、残りを注文、それが昨日届いて組み立てています。
 幸いにも昨夜は某日系企業がミーティング前夜ということで飲み会だったので、延長戦になり、ここを利用して椅子を組み立てていました。あと2脚作ればお終いです。
 あとはスシバーの作る側のカウンターの張替えをやりたいと竹を昨日買ってきたんですが、たぶん土曜日の朝になるでしょう。今週中に済ませたいところです。


忙しくなっても、いつもと同じ料理が出せるようになることが大事。当たり前のことですがね、混んでくると手抜きが出る。それがいつかバレて店は衰退するわけです。手作りをどこまで押し通せるかですね。実は昨日からランチに弁当BOXを採用しました。これまでは花形の器に盛り付けていましたが、この皿が8枚しかないため、対応ができなくなっていました。弁当BOXなら重ねることもできますからね。
 NYCでは大戸屋が進出して話題になっているようですが、私の弁当はまさに健康志向です。元々は単身赴任の駐在者が多いことで、栄養バランスを考えたランチをという発想でしたが、これを何とか米人にも食べさせたいわけです。これが成功すれば、かなりの地位を維持できますからね。古来からの和食は健康に良い、それをどうやって現代の米人に食べさせるかですね。医食同源がベースにあります。これをもってすれば米人に訴求力があるのでは?
 

 メキシコ戦1-3で負け。まあ、当たり前ですけどね。メディアは「なぜ負けたんだ」ぐらいに書いていますが、元々の実力が違いますよ。ワールドカップ常連のメヒコはやはり強い。前回、たまたまスペイン?にまぐれで勝ったのを勘違いして「いけるんじゃないか」と思ったら大きな間違いです。私、非国民でしょう?ただ正直な意見ですからね。女子はいけると思いますよ。

 PGAチャンピオンシップ開幕! タイガーはどこに泊まっているか知っていますか? 彼は自分のボートに泊まっています。SC州に別荘を持つお客さんが写真を見せてくれました。かなり大きな船です。50人ぐらいは乗れそうですね。そして名前がPrivacyです。さすがですね、プライバシーの尊重ですかい? この下半身暴れん坊将軍がですよ!!!
 さて、今回の優勝は誰?予測不能です。40マイルの風が海から吹いてきます。ブリティッシュオープンよりもひどいんではないかと予測されています。運が良い人が勝つ、それしか言えないですね。


No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...