今日のニュースから 8月16日(木)

 昨日の最悪の客
 甘エビを注文して、頭のフライがないからということで「払いたくない」とほざく。私はわざわざ、テーブルまで行って、「そういうナンセンスなことを言うんじゃない、払いなさい」と半分怒って対応しましたよ。これがアメリカ人のせこさですよ。頭はあれば出すが、別にこれに請求しているわけではないのです。ただで出しているのに、これが出てくるのが当たり前だと思っているところが怖い。
 お茶もそうで、アメリカのレストランでアイスティー頼めば請求されますが、日本食レストランでお茶はただ? これは私はおかしいと思うのです。私は店ではクリスタルの水を使い、きちんと請求しています。水道水だけはただですけどね。水道水でお茶つくればただにしますが、お茶代もかかるし、サーブする人件費もかかります。ただにはできない、しないわけです。

 昨日の最高の客
 6人で来て1286ドル使ってくれたやや常連さん。久保田の万寿だけで3本です。刺身のおまかせが200ドル(トロだけで50ドル)、そして普通のおまかせが60ドルで6人分と来てこんな感じになるわけです。とにかく刺身を沢山食べたいという素晴らしいアメリカ人、そしてお金に糸目をつけない酒の飲み方。ワンダフルでした。おかげで少し暇だったビジネスが大きく躍進したわけですね。来た時間が遅かったので11時までの延長戦になったものの、皆満足。昨日のランチとディナーで働いたサーバーは300ドル以上を稼ぎました。これは1日の新記録でした。

 昨日の最高の出来事
 午後に弟子のお父さんから電話があって、日本からHPを見て問い合わせがあったということ。ワイキキのコンドを1900ドルでレントに出して1週間もしないのに有望な借り手が登場。それも犬がいるということで2千ドルで貸せるという、そして長期滞在になりそうなので数年も同じ人に貸せるというこれまた素晴らしい条件になりそうです。
 腐っても鯛は鯛、ハワイのワイキキは長嶋と同じ、永遠に不滅なんですね。これをまさに実証したようなものです。11月に梅井君の挙式でハワイに行きますが、自分の家には泊まれず、ホテルになること確実。それでもこれでローンの支払いがかなり楽になり、2軒目のコンド目指して頑張りやす。これらのコンドが10年後にそれぞれ50万ドルぐらいに値上がりしてくれると、2つで1ミリオンですからね、私のさし当たっての目標である「資産を1ミリオン持つ」という通過点にたどり着くわけです。
 これを夢と見るか、現実にするかはすべて「やる気」次第ですけどね。絵を描き、それに色つけていく。財産形成の方法はいろいろありますが、私は現在のやり方は堅実でよろしいと思っているんですけどね。

 もう今から買い物に出かけます。PC持参で店で暇を見つけてはAXIS9月号を打ち込む毎日、つらいがここが正念場ですね。日曜日は降水確率40%、このコースには雨が付き物のようです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)