Wednesday, August 22, 2012

今日のニュースから 8月22日(水)

 このブログの写真右の男、カイル・レイファースはPGAツアーの選手ですが、来季はPGAでプレイできないようです。先週のレギュラーシーズン最終戦で15位以内に入っていれば、獲得賞金で125位に入れたようでしたが、結果は138位です。YEヤンでさえ今季はさえず127位、グーセン、シンク、ヴィレジャスも入っていません。
 これがプロの厳しさですかね。それでもカイルは50万ドルを稼いでいます。いかにPGAがお金になるかということですね、彼は昨年ネーションワイドで26万ドルを稼いでトップ16位でPGAに返り咲いたんですが、わずか1季で終了です。
 1回だけメモリアル(タイガーが勝ちましたが)で3日目に瞬間1位になったんですがね、後半崩れて首位を維持できず、最終日も崩れました。ドライバーは当たればかなり飛ぶようで330ヤード近く飛んでいました。問題は私が思うにオンしてもピンから遠いということ、すなわちショートゲームが下手なんでしょう。パットも下手ということです。コーチをつけるほどの賞金も稼いでいないでしょうし、自分で頑張るしかないんですが、また来年も下から若い選手がどんどん上がってきます。PGAはまさに下克上そのももです。
 石川も最終戦は予選落ちで、彼に期待する日本人が多いものの、まあダメでしょう、というのが私の意見です。そんな甘くないですよ、世界の最高峰はね。同じアジアでも石川の周りに韓国勢がそして中国勢もジワジワ来ていますからね。

 東京都が尖閣諸島を購入するため、上陸を政府に正式に申請しました。政府も受理する見通しで、29日にも上陸するでしょう。「やれやれ」ですね。もうこうなったら早いモノ勝ちじゃないですか。そのまま居座ってしまうべきです。無人島だから問題があり、これを友人島にすべきです。まあ都合良ければ米軍の駐屯地にしてもらう。そうすれば、チャイナも手が出せないだろう、この野郎ですね。

 昨日の株価、意外にも下がっていました。朝方の先物では上げていたんですが、終わりは下げ。今日も下げで始まっています。原油も87ドルまでは届かずでした。ゴールドはしっかり1640ドルをキープしていますね。久々にゴールドに目が向いていますかね。相場を見る限りでは、すべてがやや下げですね。

 ハワイから「おめでとうございます」とメッセージでした。ワイキキのコンドの借り手が日本から下見に来ていまして、私の物件を見て気に入り、1年契約で話が進んでいます。一応、9月から家賃が発生します、ローンも9月から始まるので実に都合が良いわけですね。それも犬つきですから2千ドルです。ここらあたりの「運」は良いようです。2-3年の駐在の方のようで、そのまま安定して借りてくれるとあり難いですね。
 ということで、11月のハワイはホテル滞在となりました。まあ、投資してそれを運用していくのは大変ですが、良い物件に出会い、それを決断して買ったことが正解になりつつあります。35万ドルの物件を滞在5日で決めるわけですからね、勘以外の何物でもないですよ。まあ、お金に対する執着心というか、小金運だけはあると自分では思っています。

 昨日のビジネスも順調、大台達成に向けかなり良い感じで進んぁます。ところが、調子良すぎると、逆に怖いものがありますね。 「いつ落ちる」という不安ですかね。のために「さらなる努力」が必要なわけで、これが実に苦しいわけです。些細なことまで気になりますからね。
そこに重なるジャパンフェストの出店。脳の血管が破裂しないことを祈っております。たまに馬鹿やり、日曜日のゴルフでストレス解消ですかね。


 
そういえば、フェイスブック株は19ドル台に下がっています。ソーシャル関連は総崩れですね。全体的には株価が上げています。小売関連も良い、ただし重電系や石油、ITが総じて弱いようです。株は難しい!まあ、元々はバブルだったと思えばそれで解決です。実態のないものを売っている会社はそれだけ弱いと見て良いでしょう。

 ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイは、売り手として保証を提供している160億ドルの地方債のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)契約について、そのほぼ半分を解消します。
 バークシャーによると、82億5000万ドルの地方債のCDS契約を解除することでカウンターパーティと合意。これら契約には500を超える州・地方政府債を保証するCDSが含まれ、償還期限は6月末時点で平均8.8年です。
今回の動きから、バフェット氏をはじめ、投資家の間で、地方自治体の破綻が懸念されていることが浮き彫りとなったわけです。また、バークシャーは上期に、高利回り社債のCDSへのエクスポージャーを前年末の45億7000万ドルから32億6000万ドルに圧縮しました。まだまだ今後も地方自治体の財政難は続き、破綻があるという読みですね。

No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...