今日のニュースから 8月1日(水)


これ、何か分かりますか? 道頓堀プール構想の基本構想図です。堺屋太一さんが掲げる「大阪十大名物」の中の1つだそうです。
どぶ川?みたいに汚い道頓堀に布でプールを作ろうということで、長さは800メートルだそうです。
こういうのがどんどん実現して街が変わっていくのは良いことでしょう。自治体も一緒になって「観光スポット」を作れば人が集まり、お金が落ちるわけですね。
一応、以下がその十大名物構想だそうです。知らなかったですねえ。

1) 道頓堀に全長2キロメートルのプールを造り、世界遠泳大会を開催

2) 「大阪都発都記念大博覧会」を開催し、大阪城公園と天満公園を結ぶ歩道橋を建設

3) 御堂筋を美術デザインストリートに

4) 大阪市か堺市に1万平方メートルの「ヘクタール・ビジョン」をつくる

5) 近鉄阿倍野タワーに「驚愕展望台」の設置

6) JR大阪駅大屋根の下に「空中カフェ」をつくる

7) うめきた2期地域に高層マンションと空中緑地をつくる

8) うめきた1期の「ナレッジ・キャピタル」を世界的名物に改善

9) 大阪・南港に「エレクトロ・ゲーム・センター」をつくる

10) 関西空港と舞洲地区を一体開発し、「国際特区」に
「できることからコツコツと!」大阪が都になれば人がより集まります。東京に負けたらいかん!
こうして街が競い合うことが大事ですね。

すみません、8時半から歯医者なもので、これで失礼します。10時半に店に行かないといけないという理由で、30分繰り上げ開業をしてもらっています。

追加
水産庁は、北西太平洋のサンマの推定資源量は2012年に160万トンと、11年の3分の2に減少するとの長期予測を発表しました。推定資源量は例年、実際の漁獲量とほぼ比例する傾向にあり、漁獲量は大幅に減る可能性が高く、夏のウナギに続き、「秋の味覚」を代表するサンマの価格も高騰しそうです。街中では1尾1千円で売られています。
冷凍物のストックは山ほどあるんですよね。捕りすぎじゃないですかね。資源確保とか言いながら根こそぎ捕っているように思えます。秋刀魚もやがていなくなる???

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)