今日のニュースから 8月2日(金)

木曜日の夜に見た「ガイヤ」です。同じ業界の話なので興味がありましたね。
http://v.youku.com/v_show/id_XNDMxNjY0OTUy.html
やはり、常識を破らないとダメってことじゃないですか? では、常識とは何か? それは経験が重なっていったものじゃないですかね。フレンチと聞いただけで「高い」イメージがありますね。それを格安で売るから流行る、当たり前のことでしょう?でも、誰もやらなかったんですね。創業者はBookOFFの創業者です。まだまだ、価格革命は起きる?

 久々に日本の姉と話をしましたが、父親の容態悪化に目をつむるしかないですね。3週間の予定で入院していたそうですが、4日間で追い出されたそうです。手に負えないほどの醜態だったとか。我侭といえばそれでお終いですが、病院の言う事を聞けない人は追い出されるということです。弟(叔父ですがね)は「もう死ね」と断言してるそうです。
 わが父ながら、私も同感。何と失礼な息子だと思うでしょう? 介護をする姉のストレスはすごいと思いますよ。風呂に入らない、入れない、失禁あり。85歳の老人は赤ちゃんと同じです。赤ちゃんならまだ軽いんでね、簡単ですが、大人は重いですからね、決して楽ではない。
 こうした光景は介護する人を受け持つ家庭では日常茶飯事のこと。施設に入れようにも、もっとひどい人がいるから入れない、そして田舎は老人ばかりで余計に順番待ち。これが日本の現状、実情ですよ。
 まあ、私はそうならないように、頑張って体動かして、老いても歩ける状態を作ることですね。他人の迷惑になるようになったらお終い、死んだほうがマシかもしれません。介護に疲れて夫や妻を殺害する事件がたまにありますが、「死んでくれた方が楽」という言葉はよく分かりますよ。

 急激な高齢化、それが今後ますます進んでいくわけです。末恐ろしい日本だと思いませんか?「優雅な老後、3世帯同居」とかいろいろメイキャップされた言葉がありますが、裏をもっと知らないといけない。半分以上の老人は介護が必要なんじゃないですかね。そしてそこに投入される税金、日本の老人医療は無料だったんじゃないですかね。ましてや日本人の年寄りは体に良いもの食べるからなかなか死なない。
 逆にいえば、米国のようにジャンクフード食べてくれて不健康になって、早めに死んでくれた方が、あり難いかも知れない。長生きは本当に良いことなのか疑問に思いますね。
 皆さんの家庭にこうした状況が生まれると、そう思いますよ。グリコは「1粒で2度美味しい」のが特徴ですがね、「人生は2度いや3度も花開く」ってわけにはいかないのでは? 老人になったら、さっさと自分の身の振り方を考えて、猫のように家を出ていき、死に場所を探す。人には迷惑をかけない。そんな風にならないもんですかね。
 
 

 松井、ついに「自由契約」になりました。それでも拾ってくれるとことを待っているみたいですね。巨人が拾うと言っているんだから、さっさと帰ればいい。自分でも「メジャーは実力の世界」と言っているわけです。実力ないのに何してるんですか? 何の未練があるのか?不思議で仕方ないですね。

 こみじゅん、ドライバーは復調したのか? 先週、無様なRBZのドライバーを見せてくれた仲間のこみじゅんですが、今週は公約通り「ドライバーは置いてきます」を守るのか? 楽しみですね。まあ、君の3番は大したもんです。そこだけは認めますが、それだけで私に勝てると思ったら大きな間違いになるんじゃないかと思いますけどね。
 ちなみに、君のパートナーには、かつてゴルフが巧かったリペアチャイルドが名を連ねていました。足を引っ張られること必至!!まあ、検討を祈る、そしてつり銭は準備しておくので20ドル紙幣でも準備しておくように!

 すしJrが今週末で閉店です、来週からのTAKAはどう混み合うのか?同じなのか? いろいろ対策を考えています。テーブルを少し小さくして通路を広げることも考え、スシバーも削ってみようかと考えていますが、時間がなさ過ぎますね。8月も2日経過ですが順調です。昨夜は1週間で3回も来店したグループに日本酒を振る舞いました。感謝の気持ちですけどね、持ちつ持たれつの関係を維持していればビジネスは永遠に続く! 長嶋茂雄ですかね、やはりそのー、カスタマー・サティスファクションですかね。エンジョイカスタマーであり、それがビジネスをグロウさせ、マネーをブリングさせるファクターになるんじゃないかと思います。これって長嶋風ですかねえ?

皆さん、良い週末を!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)