Tuesday, August 14, 2012

今日のニュースから 8月14日(火)

まだまだ、良いマグロが入ってきています。かつてはトロであぶりをやっていましたが、今は「ネギトロ丼」です。これが一番米人に訴求力があります。良いマグロ=売り上げ確保ですからね。

 昨日もおまかせが2件入り、売り上げを維持しています。今月は月間売り上げ新記録更新がかかっています。初の大台に達するのか、このあたりをひそかに楽しんでいるわけです。

 今週日曜日のローカルツアー、参加者がやや少ないようです。というか返事しない人が多い。このあたりは仲間内でもきっちりして欲しいですね。
 主催者及び、幹事はこれでなかなか大変で、それに加え、プール付きの豪邸貸切ですから、人数が確認できないと料理の量も決まらないわけです。

 揺れる日韓関係、今度の大統領はなかなか強気ですね。国内人気が今一でパフォーマンスでやっているという記事もありますが、天皇の訪韓に「謝罪せえ」と言っています。前の天皇が謝罪しているのに、歴代の天皇に謝罪させるわけですか。
 韓流スターが竹島にリレーで泳いでいくとか、五輪サッカーで日本にたまたま勝って調子こいて「竹島問題」を見せたり、あれが韓国人のやり方です。本当に土足で入り込んでくるようなことを平気でやる。肉食人種ですよね。血が熱いというか、調子の乗りすぎですね。愚かな行為としか思えない、だから表彰式に「出るな」と言われてしまった。
 だいたい、五輪と政治は切り離すってのが、当たり前のことで、その場でああゆうことを分かっていながらやるという図々しさはロスでかつて黒人に嫌われて商店街を焼き討ちされたのと事情は同じじゃないですかね。「おまえら、ルール知らんのか」ですね。

 グルーポンよ、おまえもか?ですね。IPOの上場価格は20ドル、そして昨日の終値は70%安の6ドルです。相当の人が損しているでしょうね。フェイスブックも同じ、35ドルが20ドル前後ですか? やはり脚の付いていない会社は怖いですね。サービスを売って利益を稼いでいるわけです。物を売っていないですからね。

「全米で最も恥ずかしい、または気の毒な町名」という怪しげな称号が、アーカンソー州のトードサック(Toad Suck、カエルしゃぶり)に与えられました。ジョージア州のクライマックス(Climax、絶頂)、2か所のボーリング(Boring、退屈)を抑えての「栄冠」でした。

 これは、家族史サイト「ファインドマイパスト(Findmypast.com)」が英語圏7か国在住のユーザー1754人を対象に行ったアンケート結果。風変わりな名前の米自治体の候補の中から最も気に入った1つを選んでもらったものです。

 トードサックの名は、19世紀にアーカンソー川を運航する蒸気船の乗組員が町に寄港した際、地元の居酒屋で酒を「しゃぶりつくすように」飲み、カエルのように腹を膨れ上がらせていたことに由来するという。現在では、奨学金の資金集めのため毎年春に開催する祭り「トードサック・デーズ(Toad Suck Daze)」が有名で、多くの観光客を集める。
 2位に入ったクライマックスは、ジョージア州サバンナとチャタフーチー川の間を走る鉄道沿いの標高最高地点にある人口300人の町です。
 3位には、今年スコットランドのダル(Dull、つまらない)村と姉妹協定を結んでニュースになった米オレゴン州のボーリングと、メリーランド州にあるもう1つのボーリングが選ばれています。
 候補には他に、次のような町名が挙げられていました。
 ・オクラホマ州のフッカー(Hooker、売春婦)
 ・バージニア州のアサウーマン(Assawoman、尻女)
 ・マサチューセッツ州のベルチャータウン(Belchertown、げっぷ吐き町)
 ・イリノイ州のローチタウン(Roachtown、ゴキブリ町)
 ・ニュージャージー州のラブレディーズ(Loveladies、女好き)
 ・カリフォルニア州のスクワブルタウン(Squabbletown、口げんか町)
 ・ケンタッキー州のモンキーズアイブロー(Monkey's Eyebrow、サルの眉毛)

 Iママその後お元気ですか? 孫のR君がどうやらPre-Kに進級したそうですね。落第しなかったのは立派!その分、早起きせんといかんみたいですけどね。まあ、私は2時に寝て7時起きですからね、これに比べたら若いもんは、まだまだ気合が入っておらんと思いませんか? 確かに体はだるいですけどね、そこでやらないと追いつかないものがありましてね。無理やり体を動かしていますよ。もう少し稼いで早めに引退します。

No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...