Tuesday, August 28, 2012

今日のニュースから 8月28日(火)

 828ですか、なんとなく語呂が良い? ハリケーン・アイザックは明日の早朝にルイジアナに上陸するようですが、GA地方としてはあまり雨が降りそうにないですね。まあ、7年前のカトリーナの件があるので、敏感というか過敏ですが、私に言わせれば、「そんなことよりも、テキサスの西ナイルウィルスの蚊取りーな」なんですけどね。これって、座布団の枚数2枚じゃ効かんでしょう。

 こみじゅん、君が工場の点検をしている最中、私は裏庭でスイングの点検をしております。も「もうダフらない、シャンクさせない」って感じで9日の対戦に向けて調整に入っています。思えばゴルフは「確認の作業」ではないか? 良かったスイングを確認する、そしてコピーしておく。それをいつでもファイルとして取り出せるよう保存しておく。バックアップですな。

 シャープとNECが競争しています。「さあ、どちらが先に立ち直るでしょうか?」ですね。軍配はシャープに上がりそうです。それは外資が入るので、早い行動が取れるってことですかね。まあ、シャープの名前は残れど、実質は外資企業になることでしょう。
 それにしても、決断がアホとは言いませんが、「大型化で差別化」と液晶テレビの販売に陰りが出始めたころ、そっち方面に走ったのは間違い。そこにしか逃げ道がなかったといえばそれでお終いですけどね。
 いつもCostcoに要って、テレビ売り場の前を素通りしますが、韓国勢のテレビの方がデザイン性や画質で断然綺麗に見えます。特に画面の縁の薄さがテレビを感じさせない、壁掛けの絵のように思わせる。ここから日本勢は負けたんでしょうね。
 自動車が、テレビの二の舞にならないことを祈りますが、現代の会長が先ごろ、米国を訪れ「日本車に勝たないと、本当に勝ったとは言えない」と激を飛ばしたそうです。この焼肉キムチ共和国(差別ではありませんからね)がハングリー精神でぬるま湯ジャパンをどこまで侵食するかです。

 考えたら、レストラン業界だって、すでに韓国や中国勢に食われつつあります。メトロアトランタの日本食レストランで日本人オーナーは10名程度、一方韓国は少なく見積もっても50人は 
下らない。
 そして、うどんやラーメン、味付け海苔などで攻勢を仕掛けてきています。Costcoでは、これらに商品が売られていますが、すべて韓国メーカーです。彼らの方が商売が上手い。
 まあ、品質の面では日本人が料理でも良いものを作りますが、彼らはそこで金儲けに没頭する。商魂たくましいわけですね。負けたらイカんぜよ、ですね。

 今朝の馬鹿げたというか哀れなニュース。花嫁が式の当日死亡。ウェディングドレスを汚すイベントのような写真撮影があり、湖に入ってブクブク沈んでいった。カメラマンがもちろん、そばにいたんですよ。ドレスに水が入り込み重みで救出不可能だったようですが、何ですかこれ!明らかにカメラマンの落ち度ですね。

 ガソリン価格がアイザックのお陰?で若干上げています。まあ、製油所が少しの間休止するためです。まあ、1週間もすれば元に戻るでしょう。

 マーケットを見てみましょう。原油は96ドルでさほど上がっていません。ゴールド1666ドル、昨日は一時1750ドル程度まで上げていました。
 ユーロ=ドルは1.256ドル、ドル=円は78.54円です。ダウは13103ドルで決して悪くないですね。ここ2-3日は、小幅の上げ下げで安定しています。大きなニュースがないということです。

 昨日は久々の閑古鳥でした。週末の疲れか月末の疲れか、久々の前年割れで、全戦全勝とはいかないという現実です。今週働けば、日ー火曜日休みです。ゴルフは休止で、静養です。のんびりとします、でも素振りと裏庭練習はしますからね。維持することが大事です。

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...