Monday, August 27, 2012

今日のニュースから 8月27日(月)

 あと4日で8月も終わり、ハリケーンも今週やってきます。カテゴリー1だったんですが、勢力を強めているようです。メキシコ湾を直撃する可能性が出てきました。
 まあ、たまに大雨が降ればいい、って感じですかね。幸いにもGAはあまり被害がないので。

 土曜日のビジネスもなかなかのものでしたが、今月は今のペースで4日間終われば前年比で43%も売り上げがUPします。来年のことをすでに考えてしまいますね、この今年の売り上げをどうやって超えるのか?ですよね。まあ、幸いにも私が社長なんで下がっても叱られることはありませんが。
 同じバックヘッドのある店でも「土日で1千人をこなしたよ、もう大変だった」とうれしい悲鳴が聞こえています。まあ、今はレストランの稼ぎ時なわけで、今暇な店は余程の重症じゃないかと考えてしまいますね。
 売り上げを達成し、設備投資を行い、次に備える。その店も同じことを考えていて、やはりトイレをきれいにするそうです。少しずつ何か変えていかないと、お客さんに飽きられるわけですね。

 こんなしんどいときに「ゴルフかい」というのが昨日のゴルフで、まったくやる気もなく出かけたんですが、練習も案の定当たりませんでした。前半の4ホールをすべて負け越し、今日は「払い込みです」と宣言していたんですが、5ホール目あたりから当たりだし、イーブンを続け、7番でピンそばにつけてバーディを奪うと波に乗りました。昨日はどういうわけか財布の中が空で、S嬢にお金を借りようと思ったぐらいですが、終わってみれば財布の中にお金があるということでした。アイアンの精度が増しています。なんと単純にダフりをなくすことに成功、実にボールがきれいに飛んでいきます。あと9ホールやっても良かったようなイメージで、42-42で84とまともな数字に戻ってきました。前週は97と不本意な数字でしたからね、これで9日の商工会に少し望みが持てます。
 ゴルフってそんなもんです。悪いところをどうやって見つけ出し、どう直すかですね。これができたら誰も苦労はしないでしょう。

 Decaturのおいしいレストラン紹介します。名前は「246」
E.Ponce De Leon Ave.に面しているイタリアンですが、米人の友人のお勧めでしたが、ようやく行くことができました。意外にも薄味でかつしっかり味付けがあります。ピザの記事が実に美味い。パスタもなかなかでした。デザートのヘーゼルナッツのケーキがこれまた絶妙。最初から最後まで美味しかったという店は,そんなにありませんでした。
 週末は予約が取れないほどの満席になりますが、日曜日は比較的空いています。ただし、予約して出かけるようにしてください。
 次回は系列のJCT Kitchenと The Optimistに行く予定です。実はOptimistにパンを卸しているのは、RoswellのArtizanだそうです。どこかでつながっていますね。昨夜、ここのマダムから聞いた話です。
 そしてこのオーナーのフォードさんが、今度バックヘッドのNavaの跡地にバーベキューの店を開けるということなんですね。オープンは来年の頭とか。

 中国駐在の丹羽宇一郎大使の乗った公用車が27日、北京市内で少なくとも2台の車に強制的に停車させられ、このうち1台から降りてきた男が、大使の公用車前方に掲げられた日の丸を持ち去っています。
 また在ソウル日本大使館の近くで27日、40代の韓国人の男が汚物の入ったペットボトル2本を大使館に向かって投げ、その場で警官に取り押さえられています。
 こうした「アホな行為」が今後も続くことでしょう。今後どうなる? 知りません、エスカレートするだけのことでしょう。まあ、ユダヤとアラブの戦いのアジア版だと思えばいい。すぐに解決することはありませんからね。巻き添えにならないこと、これだけです。

 北極海の氷の面積が観測史上最小になったことが確認されています。従来の最小面積は2007年9月に観測された約425万平方キロでしたが、今月24日時点で約421万平方キロに縮小しています。地球温暖化の影響などが考えられるそうです。

 秋になったかと思えばまた暑い日が戻ってきますね。それでも朝晩はかなり過ごしやすいようです。皆さん、体調維持に努め、日々の運動を行いましょう。

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...