今日のニュースから 2月2日(木)

「ありがたや、ああ、ありがたや」と拝みたくなりますね。昨日のビジネス、実に幸先の良いスタートでした。売り上げは週末並みでしたからね。
 某日系企業の16名の宴会がありました。なかなか普段利用してもらえない会社が利用してくれるとありがたいですね。

 他にも米人の良いお客さんが久しぶりに戻ってきてくれました。飲んで食べて2人で300ドル使ってくれるとビジネスは楽。こんな人が10人いるだけで三千ドルの売り上げですからね。小さな店が効率よく稼ぐにはこれが一番、ましてやバックヘッドですからね、こいうでなくちゃ困る。
 と、こんなことを書くと、ますます普通の日本人に敬遠されてしまいそうです。食べるものを間違わなければ高くないのがTAKAなんですがね。
 
 米人でお金を使う人は、大抵トロを食べます。今はオーストラリアの養殖が刺身で15ドル。これを3-4オーダー平気で食べるわけです。それだけで45-60ドルでしょう? それを気にしないで払える人がいるということです。

 木曜日恒例の新規失業保険申請件数が出ました。前週よりも1万2千件減って、36万7千件はばっちりじゃないですか? 確か明日に、1月の失業率が出てくると思いますが、たぶんまた下がっていると思いますね。

 こうなってくると株式相場が面白くなります。実は1月はなかなか良い実績だったのですがね、S&Pは1300ドルを超えていますしね。ところが、取引数は前年と比較すると17%も減ったそうです。
 やはり、欧州問題とかで景気の動向が読めないので、現金化したままの人が多かったのでは?というのが私の意見なんですがね。

 人が買わないときに買う、これが鉄則ですかね。皆が買うときはもう遅い。2:8の原則で言えば、儲けるには人が買わないときに買い、人が買い出したら売る、でないといけない。

 まあ、私の今年の方針は、年末のダウ14000ドルを信じて、毎月1千ドルを確実に買っていくというものなんですがね。それで持って、強い業種に集中していく。これからは金融ですかね、エネルギー株が最近は冴えない。というか原油が100ドルを割り込んでいますからね。1つの問題は在庫がだぶついているそうです。

 ただ、これは一時的なもので、景気回復すれば原油が上がる。そしてイランが戦争を仕掛けていくと原油が上がるわけです。

 私がつかんだユダヤ人情報によると、今年間違いなくイランとイスラエルの間で戦争が起きるそうです。別にこれを喜ぶ必要はないが、彼らは死ぬまでやるしかない運命にありますからね、やらせておけばいい。誰にも止められないのです。問題は、それを指をくわえて見るのか、そこで博打を張るかの問題でしょう。

 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)