今日のニュースから 2月17日(花金)

もう金曜日、今週は実に過酷な週でした。売り上げは絶好調、実はランチが最近忙しい、もういつもの2倍を超えて忙しい。そしてランチに予約が入るようになってきました。
 ビジネスランチですからね、そこは美味しい。客単価も50ドルを超えることがあります。日本人のランチは定食コースが大半で10ドルですが、米人は寿司なので、単価が上がるわけです。バックヘッドで、きちんと寿司のランチが食べれる場所?というとほとんどないわけです。

 この隙間市場を狙ってのランチ進出でしたが、立ち上げから約1年半年でようやく「美味しいランチ」に成長しつつあります。かなりの出血奉仕ですけどね、客を取り込むためにはそこまでやらないといけないわけです。まあ、損はしませんけどね。
 ディナーも一昨日も10人のパーティ、昨日も10人近いパーティがありました。昨日は長年の常連さんの奥さんの誕生日パーティでしたけどね。カベルネが好きなので2本もサービスで出しましたが、こういう「持ちつ持たれつ」が長い関係を築きます。彼らはこうした記念日にはマリエッタからわざわざやって来ます。

 あまりにビジネスが好調なので、落とし穴に嵌らなければ良いと思いながら、社会貢献も行っています。某学校には500ドルの寄付を行い、毎月行っている環境団体への寄付も500ドルですから、今月の寄付額は多いですね。

 そしてテレビがない従業員に32型のテレビを買ってあげました。暇つぶしに話しをしていて午後にすぐ買ってきてあげたのですが、びっくりしたようです。私にすればたかが300ドルですが、別居生活を始めて幼子を抱えた彼女には大金です。
 今はレストランを2軒掛け持ちで働いています。3月からはうちにフルタイムで入ってくれるので貴重な戦力になることでしょう。

 その彼女Dは以前にブログに登場しています、クビにする予定だったサーバーです。今でもミスはします。お客さんとの会話力に優れているのでそこを買うわけです。
 そして、「3年間、遅刻しなかったらルイヴィトンを買ってやる」という約束をして以来、約3ヶ月ですが、1回も遅刻しなくなりました。それまでは何かと理由をつけて遅れてくるわけです。
 これも2回ほど説教して、褒めちぎり宥め、叱咤して止まったのです。今では可愛い部下ですよ。まあ、1000ドルのヴィトン買うよりも300ドルのテレビの方が安いので、そちらを取ったというのが私の選択ですけどね。

 ただ、問題はケーブルです。テレビは1回限りですが、ケーブルは毎月お金がかかります。私はHDなので80ドルも払っていますが、彼女が普通の契約で見ても50ドルX12ヶ月は600ドルの出費になります。さすがにここまでの面倒は見れませんからね。さて、どうするんでしょう?と今日笑って話をしたところです。

  そして、昨日から臨時のフロントも採用。Jさんですが、彼女は前の店が閉店して失業中だったんで、わずかでもうちで次の仕事が見つかるまで働けば生活の足しになるだろうということで、決して必要ではないが、サービスの向上のために採用しました。週末はこれでフロントが2人になりますが、これも1つの人助けですね。
 余裕のある人が、こうして富を分配することは、非常に米国式だと思うんですがね。富の独り占めを避けないと罰が当たりそうで、どんどんお金使っていますよ。この循環が大事ですかねえ。

 売り上げ好調で給与を上げたいところですが、給与上げれば税金も余計に払わないといけないのが頭が痛いので、なるべく違う方法にして恩恵を与えます。現物支給とかいろいろ作戦を考えています。今の好調がいつまで続くかも不透明ですしね。

 景気回復を見込んで株価はどんどん上げてきています。私も当然買い増ししていますよ。ここで買わないとどうなる?って感じですかね。

 ダウが12904ドルで、13000ドルに大手、ナスダックも2960ポイントで3000ドルに大手なわけです。やはり、節目は大事だと思いますよ。1万2千ドルを固めていたときにそう思いましたね。
 今のイメージだと、ギリシアに何かあってもこの1万2千ドルを割り込むことはないだろうという安心感がありますからね。
 原油が102.55ドルでこれも予想通りに動いています。景気回復で上がる、イラン情勢で上がるわけですからね。ゴールドの行方はユーロ次第です。ユーロが落ち着くとゴールドは上がる。下がるとドルが上がるのでゴールドは売られる。

 ただ長期的にはゴールドは絶対的な買いです。やがて中国を抜き去る眠れる象インドの巨大な需要が控えていますからね。インドでは婚礼の際にゴールドを持たせる習慣があるそうです。それも半端な数ではありません。資産として持たせるのです。インドでは不動産を女性に譲渡できないからですね。

 10年後のゴールドの値段を想像すると実に楽しいじゃないですか? 1700ドルを割り込んだら買いじゃないですかね。 現在は1734ドルです。

 こうして午前3時前にブログ更新しないと忙しくて朝は更新できない状況下になっています。
嬉しい忙しさですね、朝から買い物が3箇所あって、10時半に店に入らないといけないのです。
 夢の大台に向けて頑張っております。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)