週初め 諸々


 まずは、GA州が干ばつ状態から脱したというニュースが昨日ありました。2年続きの干ばつはこのところの大雨でようやく終止符を打ったことになります。ただ、ゴルフ好きの皆さん、これじゃスコアは伸びないし、ズボンや靴に泥は付くし、良いことはありませんよね。


 TAKAレストランの3月は前年比106.36%で終了しました。23ヶ月連続の前年越えは1つの快感です。後半の巻き返しが良かったですね。ただ下がっている数字もあります。客単価は今年$44.28で昨年は$47.36でした。やはり景気後退の中、ドリンクを飲まなかったり、デザートを頼まなかったりいろいろな要因があります。客単価の下落を客数でカバーしたということでしょう。今後も新規客をいかに獲得していくかが課題だと思います。常に成長していかないと伸びは止まります。今夏はパティオの売り上げに期待しています。やはりイベントを組まないとダメですね。


 やはり次はアジア?と私は考えています。 そろそろアメリカに「見切り」をつける時期ではなかと思います。2006年がアメリカの繁栄の頂点であったような気がします。 成長のない国にこのまま居座ることが良いことなのか、悪いことなのかは別にして、少しこの国に対して嫌気を感じています。我が家ではDekalb Co.のルールに従いゴミの分別を行っていますが、店のあるアトランタはどうでしょう? 紙もプラスチックも生ゴミのすべて一緒に捨てています。こういうこと1つとっても嫌になってしまいますが、それを毎日繰り返す自分にも罪を感じます。仮にこの国が蘇ったとしてもそれは経済面だけ話で、中身のない蘇生のように思えるのです。 犯罪の上昇、麻薬汚染、教育、宗教などまあ、移民を世界中から受け入れた結果、そして今後も受け入れていくアメリカの運命でしょう。「おもちゃ箱をひっくり返した状態」がアメリカなのでしょう。
 アジアではベトナムは今年も5%前後の成長を遂げますし、インドネシアやフィリピンもしかりです。これまでの発展途上国がその状況から脱却し、「中流生活」に入っていく過程を狙っていけば、なかなか面白いビジネスがあると思うのですがね。
 そして日本の将来を心配しています。どんどんアメリカナイズされていく日本です。これも藤田田がマクドナルドを銀座に開けたことが「パンドラの箱を開けた」ことになっていませんかねえ。先日、福岡から高校生が10人程度アトランタにやってきました。縁あって私の店で食事をしたのですが「毎日何食べた?」と聞けば「ファーストフード」という回答でした。すでに高校生レベルではファーストフードが毎週のローテーションの中に組み込まれているのでしょう。それも中継ぎやワンポイントリリーフではなく先発です。彼らの体はすでに汚染され始めています。(言いすぎでしょうが、事実です)
 日本に住む日本人はファーストフードをファッションだと思っている。このオペレーション化された冷凍食は不気味としかいえません。チキンに至っては成長ホルモン注射をされたもので、これをどんどん体内に蓄積していくと人間までも成長が早くなります。この国に早熟した子供が多いのは、ファーストフードの影響があると私は分析しているのです。チキンメーカーのタイソンにコンサルタントをする知り合いがいましてね、「雛から何週間で出荷するんだい?」と聞いたことがあります。わずかに6週間ですよ。えさの中に大量の成長ホルモンが混入されていることでしょう。
 そしてファーストフードの特徴は早く食べられるということですね、ということは咀嚼率が下がるのです。噛むことにより、あごが発達し、これは脳に良い影響を与えますが、噛まない子供は頭が悪くなります。そしてあごの発達も遅れるのです。「歯を食いしばれ!」と言われても食いしばれないわけです。これじゃ、「元気一発ファイトー!」のCMに出演できないばかりか、何も力も出ないのです。こうして、日本人は体の中からアメリカナイズしていくのです。「人生の最後は日本で」と私は思っていますから、最後は日本に対して何かお返しができればと思います。日本のパスポートを持っていて良かったと、そして日本国籍は世界の誇りであるとも思います。今はその準備を進めているのです。5年以内に実行したいと思いますが、ここでのビジネスもありますから、期間が必要なのです。
 上の写真は最近実験しているものです。今年はより多くの野菜を育てたいと思っています。容器は日本の鮮魚が入っている発砲スチロールです。そして毎日店で出る魚の骨、頭、貝殻を底に敷き、その上に土を被せています。リサイクル型有機農法です。ここに落ち葉などを集めてきて混ぜていきます。これによりゴミの量が減らせる。そして安全な野菜が育てられます。これで本当に美味しい栄養価の高い野菜ができるなら、これを大規模にすればよいのです。発砲スチロールは20ぐらいは設置可能ですから、かなりの野菜が収穫できると思います。 バジル、ミニトマト、シラントロ、大葉、キャベツ、ねぎ、ハラペーニョなど店で使う野菜を中心に育てます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)