木曜日対決 6月25日(火)

 Giugno Venticinque (Martedi)  Veintecinco de Junio (Martes)

 木曜日午後9時です、場所はCNNセンター。何がある? バイデンとトランプの討論会です、いわゆるディベートです。書かれていましたが、資料の持ち込みは禁止。そして相手が話しているときにもう1人のマイクは消音されます、これは良い「トランプ対策」です。これまでも彼のおばかな討論会を見てきましたが、割って入るのが常です。持ってきて良いものは白紙の紙と筆記用具、そして水です。まあ、これはCNNで用意するらしい。落ち目のCNNがここで「やっぱりニュースはCNN」と株を上げるのか?

 しかし大物2人がアトランタに来るということは、交通渋滞なので迷惑な話です。ダウンタウンのレストランはアウトでしょう。午後9時はうちの店にとっては関係ないですね。渋滞も関係ないと思いますよ。


世界の航空会社ランキング、1位 カタール航空、2位 シンガポール航空、3位 エミレーツ、4位 ANA。5位 キャセイ航空、6位 JAL、7位 トルコ航空、8位 EVA航空、9位 エアフランス、10位 スイスエア でした。当然ながら米系はここには入りません! 理由ですか? 分かるでしょう?


ナッツ類の中でも特にくるみに多く含まれるオメガ3脂肪酸には、悪玉コレステロール値や中性脂肪値を下げたり血管を柔軟(若さの尺度)に保つ効果があり、糖尿病や心臓血管疾患、肥満やメタボなど生活習慣病のリスクを下げたり、脳活にもよいことがさまざまな研究でわかってきています。髪の毛に良いメチニオンも含まれ、これは体内では合成されません。これをそのまま食べると単調なのでレーズンと食べます、良い相性です。レーズンは食物繊維が豊富、腸内環境を整えます。ビタミンB,ポリフェノールが豊富に含まれています。赤ワインを飲むよりも効果的かも、ですね。もちろん抗酸化作用=老化防止効果もあります。


アフリカの「黄砂」ですか? サハラのごみ。これが今週北米に到達するようですが、ジェット気流に負けないんだろうか。





米国西部で住むならここ! 不動産屋が選ぶ8つの街。1)サクラメント、2)ポートランド、3)ソルトレークシティー、4)ボイズ(ID)、5)バンク―バー、6)リノ(NV)、7)サンノゼ、8)ボルダー(CO)でした。サンノゼ? 高すぎて住めない、家が買えないでしょうに。利点は何?ハイキングに最適、海が近い、Lake Tahoeまで2時間、しかし25%も生活コストが高いそうです。

7月1日から大きく法律が変わるGA州です。その中に面白いものがあります。

Addy'sLawと呼ばれるものです。下院法案 409 はアディの法律として知られ、スクールバスに乗るために道路を横断中に死亡した 8 歳の女子生徒、アダリン・ピアースにちなんで名付けられました。この法律は、公立学校システムに対し、制限速度が時速 40 マイルを超える道路を生徒が横断しないようにバスのルートを優先することを義務付けています。現在、児童を乗せるスクールバスを追い越す自動車運転者には、より厳しい罰則が課せられています。とあります、まあこういう人の名前を付ける法改正、アメリカ好きですよね。

 こんなものもあります。州の職員の給与引き上げと企業の税率です。下院法案1015号は、ジョージア州史上最大の州所得税の増税を早める一方、下院法案1021号は所得税免除を33%引き上げる。下院法案1023号は、法人所得税率を5.75%から5.39%に引き下げる。 2025年の361億ドルの予算では、法執行機関と児童福祉従事者に年間3,000ドルの昇給も与えられる。州職員は、最大240時間の育児休暇、これまでの2倍受けられる。年収7万ドル未満の州職員は4%の昇給を受け、K-12認定教師は2,500ドルの昇給を受ける。これらすべてGoogle翻訳を使いました。


仮想通貨は上げています。ビットコインは61007です、どうやら底値は6万ドル? 為替は159.65円でギリギリですね。ゴールド2338ドル、原油は81.25ドル、10年物国債は4.264%です。

株は昨日、ダウだけが上げ、アジアが全面高で日経平均株価は39000円を回復、しかし欧州は全面安です、シェアを落としたエアバスが12%下げています。NYのプリマーケットもばらばらです、昼までには上がるとみています。

 下がり続けるエヌビディアですが、140から118まで下がり、今日はプリマーケットでは’120になっています。そろそろ反発しても良いかと。NovoNordiskはNC州に5千億円くらい投資して肥満薬の工場を作ると発表しましたね。もう「売れて売れて、儲かって仕方ないんよ」でしょうね。一番売れる国で作る=それはアメリカ。暴飲暴食+無運動で太り、薬打って痩せるわけですよ、愚かな国です。


今日が98度、明日が99度の予報です。100度行けば久しぶりですね。

その後も97-96-96-95度になっています。最低気温も低いのは今日までのようで明日から75度を超え、日曜日の朝は77度です。

ゴルフ?しますよ、でもあまり暑いとやる気が失せるので9ホールで終わるかもしれません。来週木曜日が独立記念日ですが、98度の予報です。しばらく南部はこんな感じかと。

 またコーヒーの値段が上がるという知らせです。世界で2番目の産地、ベトナムが10年ぶりの干ばつらしいですね。それで生産量が最大15%は減少するようです。

 これだけ暑いと海水温もどんどん上がる=魚の居場所が変わる。北海道のどこかではウニが実がないそうです。昆布がいないからです。昆布は冷たい海にしか生息しないのですよ。ウニもそのうち「高嶺の花」になります。というか日本の鮮魚は危機ですよ。それはそのまま寿司の危機でもあります。今やネタケースの半分が養殖ですからね。これがますます増えていく。悲しい現実ですね。まあ、巻物売って儲けるしかない!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)