今度はタコ? 6月19日(水)

 Giugno Diciannove (mercoledi)  Diecinueve de Junio (Mircoles)

 何でも値上がり日本、今度はタコです。すでに国産牛の値段よりも高いそうです。産地は外国、アフリカのモーリタニアですが、円安のため外国勢に買い負けしているそうです。ギリシアやイタリアなど地中海も結構、タコを食べますからね。獲れる量は同じなので、買い負けするから、日本に入ってくる分が減る→値段が上がるわけです。

これが五輪のUSチームの制服です、デザインはラルフローレンで、9年連続。まだ生きていたのね?ですよね。



 プエブラ、Pueblaはメキシコで4番目に大きな街だそうです。DF=メキシコシティからやや南東に2時間40分の距離にあります。陶器とグルメの街、サントドミンゴ教会は世界遺産だそうです。まあ治安もDFよりも良い。メキシコの陶器、タラベラ焼はここが産地です。意外と知られていない隠れ家的なスポットのようです。


地震です、NCのSpartaですが、VAとの境にあります。火曜日の朝に2回あり、どちらもM2.3でした。なんと今年に入って14回目で少し数が多い。地盤の固いアパラチアン山脈の東側のはずですが。


英国の5月の物価指数は2.0%でインフレが収まってきています。

まあ今さら英国の数字を見てもね、終わった国ですから。



悪の枢軸そろい踏み? ここにトランプが入って「悪の五輪金銀銅」ですかね。とんでもない世の中になりそうです。あまり良い未来ではないね。プーチンが癌で死に、キムが糖尿病で死に、それを待つのみ?



世界一の時価総額の会社に。日本でも話題です、株を持っている私もホクホクです。

まあすべてが良くて不気味です。高値更新が多く、買うものがないですよ。天井はどこなのか、それがいつ終わるのか、いつ現金化するか?良ければ良いで悩みは尽きないですよ。

 今日のマーケットはお休みです、Juneteenthです。黒人系のホリデー、まあ奴隷解放宣言の前に多くの黒人が解放されたことを祝うのだそうですが、13%しかいないのに、そこまでやるかい? そのうち「ヒスパニックの日」も制定される、祝日にすべきでしょうよ。



90度割るのは何日ぶり?

今朝は涼しいですね、明日から90-93-94-94-95ー96-94という予想最高気温です、ちょうど北米の右半分が暑いわけです。西はそうでもない。


 小池対蓮舫ですが、小池の側近の弁護士が提訴したわけです、これで面白くなった。今朝いろいろ記事を読みましたが、矛盾点が多過ぎ、学歴詐称というか、4年大学に行ったら78年に卒業しないとおかしいのに77年に卒業になっています。

 こういうのを「Cpmplementaly Certificate」と呼ぶのだそうです。ただの証明書です。笑いますよね、困ったエジプト人を救い、それで恩を売り、自分が困ったときに利用する。

 まあ私が思うに、2期やったらそれでそれで良いではないか? 大統領でも2期までですからね。長くやればやるほど弊害が出てきますよ。周りはお気に入りの小遣いばかりになります、逆らうものは左遷させられる。歌舞伎の座長にもそんなのがいましたね、自殺未遂したあの男。トランプが嘘つきなら=小池ですよ。都民はそれをどう判断するのか楽しみです。新しい風を! と私は言いたい。それで国政復帰もなしで引退。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)