多忙でしたね 6月18日(火)

 Giugno Diciotto (Martedi)  Dieciocho de Junio (Martes)

 いやあもう、ぎりぎりの攻防戦、3人+1人でなんとか乗り切りました。毎日この継続、92度からスタートして91度になったのは7時過ぎ。20インチの扇風機を2つ回し風を起こし、刺身には氷を下に敷いて対応です。

 48枚のポスター?これで候補者が増えたら継ぎ足し、それも1万6千箇所になるそうです、それが東京都知事選。いくらで出れる?300万円です、これを「供託金」と言い、一定票に届かなかったら没収されます。ちなみに参院議員選は600万円です。一定票とは? 有効投票の10分の1だそうです。前回で言えば約48万票です。ハードルは高いです。今回の政見放送は、多いため11時間かかるそうで、「誰が見るのさ」ですよね。


今年もシーズン到来、CAの山火事です、昨日の夕方のニュースになっていました。ニューメキシコ州やアリゾナ州でも火事は起きています。




メキシコでリタイヤするならここ!1. San Miguel de Allende, Guanajuato 2. Merida, Yucatan 3. Puerto Vallarta, Jalisco 4. Guanajuato City, Guanajuato 5. San Cristóbal de las Casas, Chiapas 6. Mexico City 7. Oaxaca City, Oaxaca 8. Ajijic, Lake Chapala となっています。メキシコ、良いですよ、’食べ物が美味いし、物価が安いので、アメリカ人が引退して住む人が増えています。ミニスペインですね、まあスペインという国は、大したもんです。

昨日上げましたね、かなりプラスになってきました、しかし落とし穴を警戒しています。

仮想通貨は続落です、為替は158.06円。ゴールド2327円、この前帰国したときに、金貨1枚(クルーガーランド)を売ってきました。面白いですよ、昨年も同じ時期に売ったのです、それが昨年は25万円でしたが、今年は35万円でしたからね。円安とゴールド高のダブルゲインです。来年も1枚売りますけど、40万円? まあ40万円になるには160円の円安+ゴールドが2450ドル以上でないと無理かと。原油80.36ドル、10年物国債は4.285%です。

 株はNYが全面高の後、アジアも全面高ですが、日経平均株価は半分しか戻していません。欧州も全面高、NYのプリマーケットはダウが横ばい、あとは上げています。


Fiskerが倒産です、連邦破産法の適用を新鮮しました。トラックのメーカーも確か終わったかと。

Lucidの株価が2.61ドル、Rivianが10ドルです。これでますますEVに対する不信感が出ますね。新興企業が潰れたら修理とかどうする? トヨタとかなら、潰れないし、部品の供給も大丈夫でしょうが。


オレンジの危機、市場からOJが消える? 最大の生産国ブラジルの干ばつと病気です。数字で言えば2020年の5月に1.07だった価格が今は、4.324ですから4倍になっています。まだアメリカはフロリダがありますから、そんなに上がらないと思いますが、日本はもう撤退する会社も出ています。


タイで同性婚が合法化になりました、東南アジアでは初です。




さて今日の最高気温は? 90度です、明日は88度、よしよし。

しかしまた土曜日から月曜日にかけて95-96度と予想が上がっています。



 今から芝生の水遣りと大葉摘みです、蕗は終わりました。本当に雨が降っていないですね、今も曇っているが、降る気配なしです。まあ春先とは降ったので、水の貯えがあると思い、節水にはならないと思いますが。動植物は大変かと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)