誤字脱字多い 疲れ? 6月12日(水)

 Giugno Dodici(Mercledi) Doce de Junio (Miercoles)

 昨日の投稿に3つも誤字脱字がありました。さらっと読み返すのですがね。自分で書いたものはなかなか見つからない。

 辛坊さんは何を? 厚生年金を収める企業の従業員数が101人以上から51人以上になるそうです。中小企業が多いので、これは大変。どうしてか? 例えば従業員が51人いて1人平均3万円を収めているとしたら、総額は153万円です、会社はそれと同額を納付しないといけないからです。年間コストの上昇は1836万円になります。これだけの利益が消えるんですよ。なぜそうするか? 簡単です、年金の資金が足りないから裾野を広げていくわけです。やがて51人以上が31人以上になります。


CAやFLよりもここが良いよ!という州はどこ? 1)オレゴン、2)テキサス、3)コロラド、4)テネシー、5)ユタ、6)アリゾナ、7)ノースカロライナ、8)ネバダ、9)ジョージア、10)モンタナ、11)アイダホ、12)サウスカロライナ、13)ニューハンプシャー、14)バージニア、15)ウィスコンシンだそうです。


忙しい1日でした昼頃のダウンタウンでは4人が撃たれる銃撃戦。その後はバスのハイジャックで1人死亡しました。

こういうのをChaotic Dayと呼ぶそうです。それにしてもバスで逃げられるわけなんですよ。それでも30分は走っていて生中継でした。バカにもほどがある。


明日から全米オープンです。タイガー見たさに大勢が押し掛ける、まあ予選落ちするでしょう。客寄せパンダですよ。PGAはそしないといけない。



昨日はアップルの日でした。AIのソフトを発表し、。それで爆上げです。AI関連ではオラクルも10%上げていました。

仮想通貨は少し戻していますが、まだ低いですね。為替は157.25円を円安傾向。ゴールド2329ドル、原油は78.81ドルと戻しています。10年物国債は4.39%で低め。

昨日はダウが大きく下げましたが後半は70%戻しました。それを受けて日経は下げ39000円を割り込みましたが、欧州は上げています、NYのプリマーケットも上げています。すべてはFOMC次第です。昨日207ドルまで上げたアップルは205ドルで動いています。ただこの時間外は当てにならない。昨日のEli Lillyがそうでした。時間外の爆上げはすぐに消えました。

 AIブームはいつまで続く? 懐疑ですね、確かに便利な世の中、でも頭を使わなくなる、人間の対価が始まる=人間不要論で、世の中が狂いますね。今日はこのあたりをユーチューブで話したい。ChatGDPの元従業員もこれを告白しています。


EUは中国製のEVに最大38.1%の関税を課すようです。現在は10%です。アメリカはまだ入っていませんが、25%が100%になるそうです。バイデンの見解ですが。日本は? グーグルしましたが出てこないです。


 そうそううちのサーバーがテスラのEVをオーダーしたそうです、55000ドル程度。一番金使いの粗い人間です。「お金使ってなんぼ、いつ死ぬか分からない」です。それで一か月の電気代はいくら? これをグーグルしました。約56ドル程度だそうで。年間660ドルになります。家から職場が遠いわけで、旦那と一緒で毎月500ドルのガソリン代、年間で6000ドルなので、5340ドルが浮く。5年乗れば26700ドルが浮くわけで、さらに新車なら7500ドルの減税になり、34200ドルの節約=だから55000ドルのEVは損はしない、そういう計算なのか。しかし毎月の家賃が2000ドル以上で、もう1台がトヨタのシエナ、その’ローンもまだあり毎月800ドルが消える、ここでテスラのローンが入ると、また800ドル? まあ古いカムリを辛抱して乗り続け、20万マイルを超えたので交換時期だとか、ここは納得ですけどね。


 5月の物価指数CPIが出ました、前年と変わらない3.3%でした。これを受けてダウが200以上上げています。仮想通貨も上げています。あとはパウエルが午後2時に何を話すかです。



朝は気持ちが良いですよ。70度の手前ですからね。

今日は今夏最後の80度台かも。89度です。あすから連日の90度、日本も同じで、土曜日が暑くなります。


 やはり経済なんですよ。インフレが収まりそうな気配だと株が上がる→株が上がれば潤う→潤うとお金を使う→経済が回るわけです。これがインフレ3.4%で少しでも高いと株は下げていたでしょう。0.1%の差は大きい。

 バスボーイの2人制を廃止します。平日は1人で十分、メキシカン2人では話をして仕事をおろそかにしますね。このあたりの人の使い方は難しい。サーバーも指示をしないから、バスが仕事をしないわけです。こういう言い方は失礼だが、「賢い人がバカを上手く使うからお金儲けができる」のですよ。おバカを使えないのは賢くない証拠であり、そんな人が金持ちになれるわけない、叱咤ですよ。昨日は怒り爆発=ストレス120%でしたよ。 

 バカといは失礼?でもバカですよ、学校もろくに行かずに、国境を超えてきた人間で英語がほとんどできないわけです。それゆえ間違いも多い。それを片言のスぺ語で操つる、それで「動け動け」で良いのに、それさえもできないわけです。質よりも数だと思い2人にしたが、ここで修正です。どうして1人にするのか、メキに理解できるだろうか?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)