手が動かないバケーション明け 6月11日(火)

 Giugno Undici (Martedi) Once de Juno (Martes)

  昨日の初日、67人の来店でした。予約もかなりあって、やはり「待ってたよー」のお客さんに感謝ですよ。有難いことです。でもみんなの動きが鈍い。2週間のブランクは大きい、私は腰が痛かった。



これ少し気になりますね。アメリカの「能登」になるのか? 海岸線が落ちていく、そしてM9程度の地震になる可能性ありのようです。まあ「環太平洋火山帯」の一部です。さらにいえば「サンアンドレアス断層」ですよ。バンク―バーからサンフランシスコにかけては将来沈み込むのでしょう。まあ100年単位でなるか500年かは分かりません。


引退してさあどこへ? 1)AZのMesa、NVのHenderson(初登場)、3)TXのSan Antonio、4)NYのLasVegas北部、5)IDのBoise、6)NCのWilmington、7)TXのFrisco、8)FLのMaimi、9)FLのJacksonville、10)NCのRaleigh でした。引退先とか見ると、AIが感知して頻繁に出てきます。

 5月の倒産件数(1千万円以上)が1018件と昨年に比べ46%増加です。8割は販売不振です。そして人手不足倒産も。おかしいですよね。インバウンドを取り込んでいない会社がつぶれるわけです。ラーメンの1千円の壁と同じ、値上げできない会社は潰れるのです。コロナの時は給付金があった、しかしそれも消え、金利がわずかながら上がり、それで倒産ですよ。勝ち組は値段を上げていくでしょう。負け組は「お客の顔色うかがい何もできない」=だから潰れるんです。まあ「築地に行きなさい」です、どれだけのお金が落ちているか。もう格差ですよ、これはね。
 

 何かと話題のEli Lillyです。今回はアルツハイマーの薬です、名前はDonamemabです。これがエーザイの(Amgenと共同販売)に次いで2つ目のアルツハイマーの治療薬に承認される道筋がついたそうで、株価が昨日1.77%上げて865ドルでしたが、時間外で2%上げて883ドルになっています。ちなみにエーザイの薬の名前はLeqembiです。

 現在アメリカでは600万人がアルツハイマー型認知症だと言われ、これが原因の死は65歳以上の場合5位にランクされています。このDonamemabが承認されると10年で$500Mの売り上げになるそうです。1700人を対象にした治験では18か月使用した場合にアルツハイマーの進行を29%遅らせることができるそうです。ちなみに悪い結果としては24%が脳梗塞を経験し、31%が脳出血を経験。そして19人が死亡していますが、1700人中19人は少ないのではないかと。違う薬の投与で死んだ例が3つあったそうです。


さてマーケットです、見えない仮想通貨、続落です、ビットコインとイーサリアム、共に4%近く下げています。まだ買いではないかと、下げるときは下げます。

為替は157円ちょうどです。ゴールド2330ドル。原油77.44ドル、10年物国債は4.437%です。昨日上げた株、アジアでは日経が39000円を回復させていますが、欧州は1%程度の小幅安、NYのプリマーケットも小幅安です。

 私はホクホクのものがあり、それがEli Lillyであり、エヌビディアであり、Novoであり、コストコです。まあ下げているものもありますよ。UPSのここ2週間の下げは意外でした。まさかの140ドル割れは想定外でした。まあトータル思考でいかないと。全部が上がることはない!


昨日の84度は悪くなかった。しかし今日から厳しい、北半球全体が暑いですね。土曜日が97度です。

雨ですか? 来週火曜日まで雨なしです。といって火曜日は30%だけです。

今から芝生と野菜の水遣りですね。

気になる話題、アメリカでも海苔の価格が上がります。昨日言われました。そして米が値上がりしています。これは日本の話。

 ということでインフレは止まらないわけです。海苔は自然現象ですが、不作は温暖化が原因なのでは? そして米は昨年の猛暑での不作に加えインバウンドで外国人が米をどんどん食べています。それで今年は回復するか?しないですよ、今年も猛暑で水不足になるかと。すでに梅雨入りが9日遅れています。今年も不作。

 でもこの不作、解決できたはずなのに! それは「減反政策」です。休耕地が山ほどあるそうです。これは灘の酒蔵のIさんが言っていたこと。

 まあこうした休耕地を借り上げて、採算が合うように小規模から中規模になる農業をやる、それで効率が上がれば農家も儲かるというもの。インバウンドで米が高騰なら、コメ作りは儲かるわけです。やり方です!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)