暑い週末に! 6月21日(金)

  Giugno Ventiuno (Venerdi)  Veinteuno de Junio (Viernes)

 今日も暑いが客は来るさ! 景気は良い、別にうちだけではないようですよ、昨日は酒屋と情報交換しましたけど、アトランタの日本食レストラン、どこも忙しいそうです。おかしなことに、6月は約10日も閉めているのに、売り上げがかなりのハイペースです。日本でお金使った分、ここで稼がないと。

 アトランタは95-96度ですが、DCとかNYでは100度になりそうです。ニューメキシコ州は「火と水」のダブル攻撃だったようですね=「山火事+洪水」ですよ。メキシコ湾に入り込んだ熱帯低気圧が雨を降らせ、砂漠に洪水、そして暑さで乾燥して山火事。とんでもないことが起きているわけです。北東部でも山火事が起きています。

 また値上がり?は日本の話、豚肉です。3割も高いそうです。その理由は1)伝染病、2)暑さで飼料が少ない、3)円安で輸入豚肉(主に北米)が値上がり。消費者の中には鶏肉に変更する人も出ています。確か5月の物価指数が2.9%でしたっけ?インフレ日本、そして円安が進行、159円を一時つけていました。


映画のセットではありません、廃れた街です、Virginia Cityはモンタナにあります。かつてゴールドラッシュで湧いた。そして人は去った。



これもそうです、CAのBodieという街です。ネバダとの州境あたりにあります。ネバダやコロラド、アリゾナにもあります。

200年ほど時間が止まった街ですね。



週の終わりの相場はいかに? 仮想通貨は下げています。ビットコインは63000ドル台に、少し下げ過ぎ?

為替は158.89円です、ゴールド上げて2380ドル、原油は81.15ドルで少し下げています。10年物国債は4.226%でこちらも下げています。

 さて株は、昨日はダウ以外が下げたNYです。その前にはダウが下げてナスダックが上げていました。主役が交代した感じです。IT関連も下げていました。アジアはオーストラリア以外は全面安、欧州は0.5%程度の全面安、NYのプリマーケットは小幅全面安なので、昼前に上がる可能性あります。

 私は昨日、久しぶりに資金を新たに投入しました。わずかですけどね。それで下値支えを行ったわけです。3日前に利益確定の売りをしておけば良かったかと、後悔。欲が出るんですよね、「まだ上がる」という。


今日はこれでも意外と涼しい? 

明日以降は94-96-95-97、水曜日以降が、94-92-92です。

水曜日が50%、木曜日が40%の降水確率です、まあこれは当てにはならない。


 心の病=メンタルヘルス、この解消法は?  樹木、植物、鳥、水辺などの多様な自然が保たれている環境にいると、メンタルヘルスを大幅に改善できる可能性があることが、キングス カレッジ・ ロンドンの研究で示されています。多くの人は多様な自然が保たれている環境にいるときに、精神的な幸福度はもっとも高くなり、その影響は最大で8時間持続することが示されています。

 バードウォッチングは、メンタルヘルスを改善し、ストレスを軽減するのに役立つという別の研究を、ノースカロライナ州立大学が発表しています。散歩などの一般的な自然体験に、バードウォッチングを加えることで、よりも主観的幸福度が高くなり、ストレスが軽減されることを、112人の学生を対象とした実験で確認しています。

 ウォーキングや筋トレ、ヨガなどの運動を行うと、血糖値や血圧が改善し、習慣として続けると、心血管疾患・脳卒中・2型糖尿病・肥満・がんなどのリスクが減少することが知られています。 運動がもたらすメリットはそれだけではなく、メンタルヘルスにも良い影響があらわれ、逆に運動不足はメンタルヘルスを悪化させる要因になります。 米国の調査研究で、運動はメンタルに良い効果をもたらしていることが明らかになっています。運動を習慣として行っている人は、運動をしていない人に比べ、気分が優れないと感じる日数が月に約1.5日少なくなっています。

 まあ「ゴルフは運動でない」という人がいますが、森の中にいることが精神面では良く、鹿がたまに通過して写真を撮るとか、アニマルウオッチングもメンタルには良いわけです。私は海育ちなので、海を見ると落ち着くように思いますね。何の変哲もない波の繰り返しですよ。かつて学校のボートの顧問の先生は「ここには何もない、しかし世界に通じる海がある」とバカげたことを言っていましたが、それは事実でした。現在アメリカにいるわけですからね。コロンブスやバスコダガマも同じ気持ちだったのだろうか。みなさん、良い週末を!暑いので今週もゴルフなしです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)