1パット2-3ミリオン 6月17日(月)

 Giugno Diciasette (Lunedi)  Diecisiete de Junio (Lunes)


 まあ最後まで見てましたけど、短いパットを外した男と、バンカーから絶妙の寄せを見せた男の違いですかね。私はティーショットが外れた時点で「ボギー」を予見し、プレイオフになると読んでいました、しかし2打目がバンカーに入ってもそうはならなかった。考えたらデシャンボーはPGAを捨てLIVに行った男であり、マッキロイはPGAに残った男、その対決もあったと思いますが、プロスポーツの中では最下位人気のゴルフですよ、2つも組織があって少ない人気を二分している、統合して1つの組織で盛り上げるべきであると思いますよ。


1週間に6回も小さな地震があったそうですよ、南カリフォルニア。まあ、かつてのロス地震からかなり年数が経過していますから、あっても不思議ではないわけです。

今後数か月を確認しましょう。


議員が動かないと、今後10年でSSは20%ほど減額になるそうです。



ココアの価格が上昇しています。ここ最近は1トンあたり$2500でしたが、4月には$11000になっています、ということは4倍ですね。今は少し下がって9700ドルです。チョコレートの値段が上がります、まあ最近はあまり食べないから、いいか。


今週は調整! 仮想通貨は下げています、ビットコインは65575ドル、イーサリアムは3519ドル、この数字では私の投資はぎりぎりです。

為替は157.91円で円安。ゴールドも下げて2333ドル、原油は上げて78.89ドル、10年物国債は上げて4.271%です。

月曜日の株式。アジアは全面安、日経が700円近く下げています。日銀の国債買い入れ減額などを嫌気、でもこれ当たりまえのことですけどね。欧州株は全面安から全面高に微上げに代わっています。NYのプリマーケットはナスダックだけが上げています。

 さて半導体は? ARMは上げています。高値更新の160ドル。エヌビディアも上げています、133ドルです。マイクロソフトとメタは横ばいです。糖尿病の製薬はどうでしょう? Eli Lillyは878ドルで横ばい、NovoNordiskは気持ち下げて142ドルです。その他はだいたい下げていますね。ここで一度利益確定の売りをすべきかどうか悩むところです。

現在の気温は76度です。今日は94度の予想ですが、明日から91-89-90ー92となっています。

まあ95度を超えるのは土曜日だけなので、少しはマシなのかも。この北米を襲う熱波で7600万人が影響を受けているそうです。フェニックスは115度になります。

 昨日はコカ・コーラ日本から3週間、出張で来ている日本人とランチしました。接点は友達のキースです。彼がコカ・コーラ日本のコンサルをしているので、土曜日に電話があり、昨日はゴルフなしだったので、「じゃランチでも」となったわけです。泊まっているのがミッドタウンで、GAテックの横にあるコカ・コーラ本社まで10分歩いて通勤しているようです。まあでもアトランタで3週間滞在で車なしは退屈かと思いきや、そこは日本人、「ホテルで仕事しています」です。息抜きになったのではないかと。

 日本は病んでいる、下り坂に向かっている。彼もそう話していました。政治もダメ、社会もダメ、良いのは食べ物が安いだけ=でも外国人にとっての話。まあ、リセットすべきは東京都だけでなく日本全体ではないかと。

 上野といえば御徒町、アメ横です。年末の風物詩ですが、少し変わってきました。従来なかった飲食店が増えています。それも50店舗ある中で、7割が?外国人経営。それはインバウンドのお金を拾っていくわけです。日本に落ちるお金をアジア系の外国人がせっせと拾っていく。日本人には落ちないわけです。それがやがて築地や黒門、錦でも起きるのでは? 

 ちょうどアメリカで寿司を売って儲けている人の8-9割が非日本のアジア系であるように、日本国内でもインバウンド需要を取り込んでお金儲けするのはアジア系の外国人だった。なんか悲しいですよね。金儲けのチャンスが消える!

 築地の中に卵焼きを売る店があるのを知ってますか? 1串200円ぐらいですよ。販売する店の裏に作業所があるんですよ。そこには6人か7人の男が立っていて、卵焼きを随時焼いています。近くの店で友だちが働いていて、なんでも朝の2時からずっと焼くそうです。まあ午後2時ぐらいまでだと思いますけどね。それがどうも日本人には見えなかったなあ、あれも「技能実習生」ですかね、まさか?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)