今日から仕事! 6月10日(月)

 Giugno Dieci (Lunedi) Dieci de Junio (Lunes)

  今日から仕事です。まあ実質土曜日から動いています。買い出しには行き、昨日も軽く在庫調べに行きました。

 今日はエヌビディアの株式分割の日です。すでに1200ドルが120ドルになっていましたね。Aちゃんパパ、メッセージは受け取りました。「TAKAさんは最近、株の話が多いな」ですね。「はいな、アメリカ、金儲けの国でっしゃろ。儲けてなんぼのアメリカでおます。店のお客はんと張り合うわけではありまへんが、そこそこの付き合いはせんと、あちらの金をこちらにいただくことはできまへんよって、少々、傷つかない程度にやっておます」

 それにしても、日本で会った人で、「仮想通貨やってます」「NISAやってます」が余り聞こえてこないですね。仮想通貨に関して言えば、ほぼゼロでした。これ、日米の大きな違いですね。

 株に関していえば、私以上の年齢の人はNTT株で良い思いをして、NTT株で悪い思いをしたと思いますよ。上場したときは少しと上がったからそれで売った人は儲け、その後買った人は値下がりで損したわけです。日経平均株価の長期低迷は多くの日本人を「株は怖いもので、儲かるわけない」と遠ざけたと思います。

 一方、アメリカ人はダウやS&P、ナスダックの歴史を見ても分かる通りで、右肩上がりなので、安心して買えるわけです。下がった時期も何回もありましたが、大抵は3年の塩漬けで元に戻り、また上昇していく=安心神話があると思いますね。

 前にも書きましたが、ダウは上がり続けるわけです、それは銘柄を入れ替えて、古い死に株を切り捨て、時代のエース株を投入するからですね。そうするとダウの平均株価は100%上がるわけです。そしてそれの連動投資信託を買っておけば間違いなく儲けられるのです。それがアメリカ人を株式投資に向かわせる理由だと思います。個別株の’投資は博打要素が高いですよ、でも投資信託でダウやS&P連動型ならリスクはかなり低いわけです。それがアメリカ人と日本人の大きな投資に対する違いでしょう。 

 名車フェラーリを買う前に? 1)売却するときにはフェラーリに通知しないといけない、また1年以内の売却は禁止。2)仕様変更は成されていない、オーナーが希望するように変更が可能=コストが高いが。3)フェラーリによる信用調査があるそうです。4)VIPリストというのがあり、それはフェラーリを持っていただけでは成れない。VIPになると発売前のものを得ることもできる。

 フェラーリを所有するということは? 1)メンテコストが高いと思うこと。2)フェラーリを所有する他の人との交流が始まる。3)V8やV12なのでガソリン代がかなりかかる。4)フェラーリは日常乗る車ではないから、もう1台普通に乗る車が必要になる。私が聞いた話では、あるオーナーは、フェラーリを土日に1回だけ1時間走らせる。そしてガレージにおいて綺麗に磨き上げるそうです、大きなプラモデル感覚ですね。


ちなみに今、アトランタで買える中古のフェラーリはこれです。ベルリネッタ5.5万マイル走っていて$76000で、2000年式です。

ここまで走っていると相当のパーツ交換がありますね、14年経過でプラスチックやゴムなどが耐用を超えていく、1年に1万ドルかも知れません。

 鹿児島県警の事件、笑いますよね。まあ警察ってそんなもんです。ノンキャリで一番上まで行った地元のエース対上級公務員で本庁から派遣された本部長。鹿児島は懲戒免職数で全国14位だったのですよ。それがあと1人増えたら15人で「トップ10入り」でした。そうなると、彼の出世に傷がつく、THEENDになるわけで、見逃したわけです。あんなのどうせ3年しか鹿児島にはいないわけです。不祥事は隠すのが当たり前。でも辞めた人は勇気ありで、名を上げたと多いますよ。「正義は勝つ」。

 同窓会で友達の中にもノンキャリで上まで行った元国土交通省の人間がいます。今はOO法人とかで働いています(いわゆる天下り)。高卒で辛抱してそこまで行ったのは立派。かなりいじめられて飛ばされたこともあったそうですが、それでもクビにはできないので、耐えて、赴任された土地でエンジョイした。そのうち悪い上司がいなくなり、上に上がることができたそうですよ。一番偉いのが事務次官ですが、それでも年収は3千万円程度しかないそうです。従って天下りを繰り返して1億に近い程度を数回に分けて受け取るそうです。その下が局長と呼ばれる人で、主な仕事は「国会対応」だそうです。国会で大臣の後ろにして進言する人達です。その資料を作らされるのがその下の人だそうです。会期中は地獄だそうですよ。バカな議員のために、そこまでやるんですよ。

 東京都の人口、いつの間にか1400万人? 私は1200万かと思っていました。今の課題は何か、1)この過密をどうするか?災害起きたら多くの人が死ぬ。それでも人口が増えていく現実。やはり一番早いのは官庁を地方に移動させることでしょう、アメリカのように。2)がこの過密さうえに起きる地下や家屋の価格上昇、そして3)全国ワーストの子供対策です。

 今回思いましたが、よくもまあ、あんな汚い場所に毎日電車で移動するものだと。ちなみにワーストは京浜東北線の川口ー赤羽の間で乗車率が142%です。中央線も139%、千代田線の町屋ー西日暮里や東西線の木場ー門仲も同じです。これから梅雨、寿司詰めの電車は吐き気がしますね。だれのせい? 国にも責任があるわけです。官庁は国ですから。それで「首都機能移転」とか構想あったけど、消えましたよね。

 今なら新幹線あるんで、一時間圏内なら、首都機能を分散しても良いわけです。仙台に複数、長野に複数、京都や大阪にも複数と分散、どうしてできない?どうしてやらない? それで富士山が噴火しました。南海トラフで大地震、津波で霞が関冠水? 何を想定しているのか?

Aちゃんパパ、お待たせしました、マーケットです。仮想通貨は続落です、ビットコインは69385ドル、イーサリアムは3674ドルです。

為替は156.99円、変っていないですね。ゴールド2322ドル、長期で見るとここは買いだと思います。2300ドルを割ることはないかと。原油は76.41ドル、10年物国債は4.465%、先週は4.2%まで下げていましたが、また上げています。

 株は調子良いでしょう。アジアは日経とオーストラリアが上げましたが、欧州は小幅の全面安、NYのプリマーケットも下げています。

 私はエヌビディアとコストコ、EliLillyの上げなどで3年ぶりにプラスになりました。2700ドルのプラスです。日本にいるときもエヌビディアを2株買い増ししました。今日も4銘柄に買いを入れていましが、底値支えなどです。含みの多い株が増えてきて、まだ売却後に資金もあるので、動けるわけです。しばらくはこれで様子見です。全体として景気減速とうか、貧困層の暮らしは厳しいようで、楽観視はしていないです。まあそれでも肥満関連の薬品株とAI絡みの半導体株は堅いし、コストコも高値更新中なので、これらが上がることを期待しています。



どんより曇っています。水曜日まで80度台、その後は悲惨で93ー96-95-92と暑いですね。今日の降水確率は30%ですが、大きな雨にはならない。

これからが大事な茗荷に水を与えています。紫蘇はもう凄い数です、紫蘇ジュースにしてお客さんに配布ですね。いろいろ日本で考えてきたこともあります。試してみます。

 日本でいろいろな人に会ってきましたが、やはり裁判官の友達。こんな話がありました。無免許運転を繰り返す人がいるそうです。1回目は罰金です、2回目が執行猶予のついた有罪、3回目は実刑で執行猶予はつきません、収監されるのです。それでも繰り返す人がいるそうです。彼女は前にも言っていましたが、無責任が人が増えている。それが今の日本かなあ。いきなり人を刺す、園児を切りつける、電車のホームで後ろから押すなどなど、アメリカの方が平和ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)