今どきの若者? 10月7日(金)

 Siete de Octobre (Virenes)

 今週から働いている高校生の女の子、まあひどいですよね。5時に来るはずが5時半、それで連絡もない。メキシカンだから?高校生だから? まあ常識の常の字もないですよ。これでよく他の店でも掛け持ちで働いているもんだと思いますね。来て挨拶もないですよ。このあたりから躾けるというか指導しないといけないのか、レベル低すぎ、でも仕事はきちんとしています。それで4日働けるのが3日になりました。おかげで昨日は忙しいのに私がバスもやり、予約なしのお客さんの一部を断り、持ち帰りも一部断りました。できないものはできないし、余計にお客さん入れても混乱して迷惑かけるだけなので、満員御礼巨人軍ですよ。


 政治家のバカ息子とはこんなものか? ハンター・バイデンですが、親父の知名度を利用して金儲け、FBIは十分な証拠をつかんでいて訴追できると言っています。対中国でもハニー・トラップにかかっていました。金の魅力に取りつかれるとこうなる。


 これが中南米に大雨を降らせる、まあ良いではないですか? 雨が降ることは大事。ジョージア州はすでに90日もほぼ雨なしです。昨日はゴルフ場から通知が来ていてグリーンの状態が悪くなっているのは乾燥しているせいだと。水遣りを2人で毎日6時間かけて行っていると書いていました。フェアウェイは良いですよ、ボールが転がるので飛距離が伸びる。しかし実際の話、このまま進むとどうなる? 冬は1月まで雨は降らないだろうし、私の家の水やりは正解でした。ニラとか育っているので、水遣りします。

 北朝鮮のミサイルを撃ち落とすために日米韓が共同で訓練しています。これをまたバカ息子は気に入らないらしく、またミサイルを撃つでしょう。そのうち外れると日本に落ちる? 警告すべきですよ、日本に落としたら総攻撃すると。ここまで踏み込まないとダメ。自衛隊法改正+憲法改正!私はそう思います。「やられたらやり返す」これが当たり前です。半沢直樹もそうでした。現実の世界でもそうですよ。無抵抗の国はなめられるだけです。まあミサイル1つ撃ってお返しが平等かと。

 さてマーケットの最終日ですが、どうなんでしょう。9月の雇用統計はそんなに悪くないはずですが(失業率は3.5%でした)。仮想通貨のビットコインは2万ドルギリギリです。為替は144.92円これもギリギリ、ゴールド反落し1713ドル、これも1700ドルの攻防戦ギリギリ。原油が上げて89.43ドル、これも90ドルの攻防戦ギリギリ、10年物国債は上げて3.843%です。なんかこの数字次第で株が上げて下げていますね。NYの下げの後、アジアは全面安、そして始まっている欧州はまちまち、これを受けてNYもプリマーケットでまちまちです。昨日はオキシデンタルを買いましたよ、67ドルで買えて終値は70ドル超え、今日も上げるでしょう。やはりバフェットは正解? 昨日はアパやマラソンなど石油関連はすべて上げています。

ノーベル平和賞は世相を反映する? 毎年そうですが、今年はウクライナの戦争関連で、ウクライナとロシアとベラルーシの人権団体が受賞します。



10月としては異常な83度?それも雨なしのカラカラ天気です。

来週木曜日からの降水確率が40%から30%以下になりました。ということは雨は降らないですね。

どこまで続く干ばつ? CAのことを笑えなくなるGAです。ハリケーン1つ来れば解決しましが、気配なし。これもおかしいですよね。イアンの後に続くものがない。


これがハリケーン・センターの図ですが、ベネズエラに13個目がいて、これは中南米に向かいます。大西洋には何もありません。

どうなんでしょう?




 来月は何の月? 過労死等防止啓発月間だそうです。残業は良くない、でもしないと目標達しない。でもこの作業が日本の労働生産性の低さを示しているのでしょう。例えばアメリカ人は9時―5時で仕事をしてさっさと家に帰るのに、日本人は本社との連絡で、居残る。そして9時に帰宅する。サービス残業4時間ですよ、労働生産性が低いですね。前によく深夜の1時とか2時まで仕事をしていた人がいましたが、これもおかしい。本人は「仕事が終わらない」と確か言っていましたが。終わらせないから終わらない、そして生産性が低い=効率の悪いことを何かしているからそうなるのだと思いますね。働き方改革をしないとダメ。それまでのやり方が正しいと思っているからダメ。その昔勤めていた寿司屋では、平気で深夜まで仕事していました。私は時間給だったのでさっさと帰りましたが、月給制の寿司職人はたいてい12時以降に家に帰っていました。これもおかしい、確かにレストランはサービス産業ですが、だからといってサービス残業を強いられる覚えはないはずです。これもオーナーさんの不手際ですよ。結局その店はあまり儲からず閉店しました。うちは徹底して「残業しない店」を目指し、キッチンは9時閉店で9時半には帰宅します。フロントでも遅れても10時には帰るようになっています。一昨日はパティオでお客さんがまだ飲んでいましたが、「私たちは帰るのでワイングラスを容器に入れてください」と伝えて帰りました。それで良いのですよ。そこまで徹底していきます。皆さん良い週末を!






Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)