リセットすること 10月18日(火)

 Dieciocho de Octobre(Martes)

 先週に保健所の検査があり、指摘されたことを修正していますが、やはり整理整頓は大事。ということで昨日からウォークイン・クーラーを掃除しています。考えたらこの店が開いたのが2016年で、もう6年も中の棚を使っているので、湿気多く錆びてきています。これを今回は新調しました。2つ棚があり、棚数も1つ増えるので、物が置き易くなります。もう1つの棚も今週中には届くので、入れ替えします。床には野菜くずが落ちていたりとか、まあひどいもんですよ、いつの間にか掃除しなくなる。忙しいからで理由をつけてしまう。まあすべて私が最後は責任を取るので、そこは私がやらないといけないわけです。チェストのフリーザーも仕分けをしないといけないのに、量が多くそのまま入れ物を買うなどして整理整頓。ようやく在庫が減ってきたのでやりやすくなりました。家の冷蔵庫や冷凍庫もそうではないですか、一度入れたものはなかなか出てこない。そして「入ったまま」が多い。これを1年に1回は見直して捨てるなどしないといけません。次回の検査は来年以降になりますが、それでも「見える化」は大事であり、店がきちんと整理整頓されているのは良いことです。

 昨日、無事に日本に帰国した友達、22年間アメリカに住んで、親の面倒見ないといけないから、引き払って帰国しました。まあ親の件が片付いたらまた数年後に戻ってくるのではないかと。それにしてもこの年齢になると(50-65歳)、片親はたいていはもう死んでいる。そして残された親は認知症になりつつあるか、他の病気の可能性が高い。そして施設に入るまでいかない。そうなると子供が親の面倒を見るしかないわけです。まあ、老人大国日本、これからこの頻度はますます上がっていくのです。その送別会で「しゃぶしゃぶ」しましたが、最近コスコには薄切りのステーキ肉が売られていますが、これまで2回試しました、あれはOUTです。あの肉はCHOICEなので堅い、さらに薄切りと言ってもアメリカ人仕様の薄切りなのでしゃぶしゃぶには今一です。一番良いのはPRIMEのリブアイ肉を買い、冷凍します。それを切れる包丁で自分で薄切りします、これが柔らかくて最高でした。豚肉も買ったのですが、Hマートの豚肉は’OUT、筋が多いしデカい。豚肉はBFMの薄切りの郷が断然うまいと私は思います。ここはかなり薄目なので良い。そして筋も少ない。

 昨日は良く上げたマーケットですが。ビットコインは2万ドルに近づいています。まあ最近はこのレンジですよ、19000-20000の間。為替は149円を突破し150円に近づいています。昨日の国会では議員が黒田総裁に「辞めろ」と促していましたが、「辞めない」と言ったそうです。この円安もあって? 日清製粉はまた値上げ、餃子の王将も値上げです。ちなみにアメリカで卵の値段が上がっているのは鳥インフルエンザのせいです。しかし、こういう報道は日本では「何羽処分した」とか出てくるのに、アメリカでは一切の報道がありません。ゴールドも上値が重い1653ドル、原油も下げて85ドル台です。10年物国債は下げて4.007%です。もう4%が標準だと思わないといけない。

 中国政府が第3四半期の’GDP速報値を出していません。あまりの数字の悪さに修正している(ごまかし)のではないかと憶測が流れています。怪しい国です。ゼロコロナ政策で店は多く潰れ、若者の失業率は20%を超え、大学出ても就職できない人が多く、海外に移住する傾向があるそうです。


えー、今日の最高気温は54度?明日が60度です。明後日63度です。まあ金曜日からは’70度以上に戻りますけどね。




 昨日はYKKのジェシカさんが予約を入れて誰が来るのかと思えば、日米協会のよしさん、そしてJPモルガンのジムさんという3人でした。カーターセンターに置いてあった「平和の鐘」が屋外に運ばれ、屋根のある社みたいな建造物に吊るされたのでその式典があったそうです。


こんなのをアトランタに作るだけでも大変なことで、多くの寄付があったそうです。この鐘は元々が広島県の三次市のお寺にありましたが、戦時中に呉の海軍工廠に運ばれ戦艦とか武器になるはずでした、それが戦争が終わり、どういうわけか英国に渡ります。そこで持ち帰った人は亡くなり、その息子さんがフロリダに移住したのですが、鐘も一緒にアメリカに来たそうです。それでオークションに出ていたものを商工会が75万円で落札して、カーターセンターに寄贈した。そして屋根なしの状態であったものを、最近のプロジェクトで屋外に移した。最後は三次から大工さんが来て仕上げたそうです。

 そんな話をいていた最後に談笑に加わった私ですが。「ランチわいがや飲み会」をやって日本企業を改革せよ、みたいな話になりました。実現するかどうかは不明ですけどね。ドイツ人は週に36時間しか仕事しないのに、効率良い生産性の高い仕事ができる、ではどうして日本人はそれができないのか? まあそんなことから酒飲まして、本音を引き出せ、みたいな会ができれば良いのですが、場所は私が提供するわけです。これも社会貢献!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)