気温戻り、売り上げも戻るのか? 10月21日(金)

 Veinteuno de Octobre (Viernes)

 とりあえず寒さは去り、今日からじわじわと気温が戻ってきますが、売り上げは戻るのか? 昨日は木曜日でそこそこの混みですが、弱いですよね、やはり。どこに聞いても暇だという、こういう時たいていは週末混み合うものですが。

 やはり週末のハイライトは野球か? ヤンキー連敗になりました。黄色信号?




 一昨日、店にきた元従業員、ようやく6桁の収入になったそうです。今回の転職で会計部門に入り、コントローラーになったそうです。会計の場合、アカウンタント→シニアアカウンタント→コントローラー→シニアマネージャー→CFOとなるようです。彼女の場合はラッキーというかCPAの資格もないのに、コントローラーに抜擢されています。これから勉強してCPAの資格を取るそうです。こうして転職してどんどん給料を上げていくのがアメリカ式。日本の終身雇用では給料はどーんと上がらないですよ。他の友達も製造業で200人程度の会社でコントローラーに昇格したばかりですが、彼女はその前からすでに6桁になっています。


 早期投票が増えているそうです。確か今週から始まったはずで、本選は11月8日ではないかと。




 さてマーケット、仮想通貨は下落しビットコインは1万9千㌦を割り込みました。為替、いいですねー、151.54円。もうこうなったらどんどん円安に行け!ですよ。これでアメリカの観光客をどんどん送りこみ、金を落とさせる。それで観光業と飲食は儲かるでしょう。一般の方? 円安値上げで再値上げ、再々値上げが待っています。これが普通だと思ってください。カリフォルニアのワインとか、かなり高くなるのではないか? これまでここのスーパーで10ドル程度のワインが4千円でしたから5千円は超えますね。ゴールドも続落1627ドル、原油は横ばいで84.41ドル、10年物国債の金利が4.286%???あり得ないみたいなこの高さ。昨年は1%の後半だったのでは? 株はこれを受けて真っ赤になっています。アジア→欧州→米国と赤のバトンリレーしています。まあ当然ですよ、これだけ債券が上がったら。こんな指標がどんどん変わるときに、小手先の買いや売りはダメですね。個別株を見ても仕方ない、無視するだけです。

 一度失敗したらダメか? 玉川徹、このテレ朝の社員がコメンテーターをしている番組で誤報があり、10日の謹慎でまた復帰しましたが、もうコメントはしないのだそうです。日本はそんなに1回でアウトの国? それぐらい多めに見てやれよと、私は思うのですがね。明石市の名物市長もこの前、議員に暴言吐いて、来年の4月の任期満了で引退すると報道が出ていましたが。まあこの人は2回目です(1回目は出直し選挙に勝ち、再登板)。まあ無茶苦茶していてもそれで市政が機能していて、明石市の人口は増えて、市民は、満足しているわけです。今回も市民に問えば良いのではないかと。また選挙に出て、そこで負けるようなら引退すれば良い、と私は思うのですがね。


昨日の朝は車に初霜でした。今日もI-285の中は暖かいのですが、郊外は33度に近い気温です。

今日から71度→73度→75度→77度と、毎日気温が上がっていきます。来週金曜日が40%の降水確率となっています。


 店が少し暇になって在庫過多も減ってきたので、冷凍庫などがきちんと見えるようになりました。棚とか箱とか買い、整理整頓ですよ。6年間の油の染み込みもあります。黒ずんだ場所もあります。これからはがして新しくコーキングするとか、まあいろいろできるわけです。物の「見える化」を進めること。そうすれば使うものと使わないものが見えてくる。使わないものは捨てる、それが整理整頓です。

 体重はかなり低めで安定するようになってきました。昨日の朝は久しぶりに172でしたが、普通は169から170の間です。まだ続けています「毎晩豆腐一丁晩飯」、昨日は芽キャベツを炒め、そこに卵を落とし、半分のアボカドを加えました。それがメインというかこれだけです、夜は米のご飯は食べないですよ。昨日のランチもかけそばでした。とりあえず、170で安定させることが大事。きつかったパンツも良い感じになってきました。次の目標165までは程遠いですけどね。ユーチューバーの練習を始めていますが、顔がまだ丸い、これを少し細くすること=体重を落とすことが大事なのだと。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)