辞めたバイト 10月20日(木)

 Veinte de Octobre (Jueves)

 16歳の子供には荷が重すぎたのか? 何も言わずに2日も無断欠勤なので、辞めたと判断しました。まあいい加減ですよ、「5時から入れる」で実際に来たのは5時半。学校で何かあったらしい、だったら電話の1本でもするのは常識ですよ。それもない、そして来たら来たで挨拶がない、「おいおい、皆に挨拶しとけよ」と指導。そして働ける曜日が変わる、これも最初の話し合いとは違う。先週末にお金の話をしてやり、「明日1ミリオンやるから10時に来い、と言ったら何時に来る?」と質問。10時だと言うので、「寝坊したらどうする、事故に遭遇したらどうする、そこまで考えて9時半に来て待機するのが正解だろう」と教え、「人間が金持ちも貧乏人も唯一平等に与えてもらえるものは時間だ、だから時間を大事にしないといけない」と説いたつもりが、この子にはそれが重荷だったのでしょう。それが辞めた原因だと思いますよ。まあ、どちらにせよ、クビになる運命にありました。


日本では円が150円をついに超え、アメリカでは、10年物国債の金利が4.128%と記録的に上がっています。抑え込めるのかインフレ、そして再値上げを何回繰り返すのか日本の物価高。



最近殺人が多いのはこの4つの街、セントルイス、ボルチモア、デトロイト、そしてニューオーリンズです。人は病み、妬み、不満が高まり、殺人を犯す。


では円はどこまで下がるのか? 160円も視野にいれているそうです。アメリカが利上げを継続し、日本がゼロ金利を継続する以上はこの傾向は変わらない。より金利差が広がるので。儲け時ですよ。これまで145円で日本人家庭の1年の生活費が8万円ぐらい上がっていたのが、10万円上がるわけです。電気代もガス代もさらに上がる。それを政府が立て替えるのか? 黒田氏は来年3月で任期を終え引退するので、そこまではこの円安が続く。輸入品はさらに値上がりする。昨日出た9月の貿易統計がなんと赤字、2兆940億円なのですよ。輸出が28.9%増でしたが、輸入45.9%増でした。円安で輸出産業はほくほくのはず?でも90年代の円高で多くの製造業はもう日本を見捨て、海外に出ていった。そのため、円安のメリットを受ける企業は少ない。これこそアメリカがたどってきた道をそのまま、日本も進んでいると思いませんか? 貿易赤字に財政赤字、この双子の赤字です。

 よく自民党が民主党政権の5年を「悪の5年」と言っていましたが、実は自民党政権の25年こそが「悪の25年」なのです。それはその25年の間に、1人あたりのGDPで韓国に抜かれ、1人あたりの平均所得でも韓国に抜かれているからです。デフレから脱却できなかった日本は賃金を抑えられ、それに従属した結果=戦時中の耐えよ、神風が吹く、ではありませんが、耐えることが美徳の愚かな日本なのです。本当に95年に沈む泥船を見捨ててアメリカに渡った私は大正解であったと言わざるを得ない。あれから22年、私はしっかり「小金持ち」になりました。あのままいたら惨めな生活を送っていたかも知れません。

 ここにも腐った国があります。おばちゃん、辞任しますよ。何か月の命だった? インフレに対応できず、予算が通らず、国民の不満が高まり、あっけなく辞任ですか。

岸田もそうするのか? この人の答弁も模範解答のように聞こえるだけで中身や具体性が何もない。はぐらかしの答弁はもういいですよ、所詮は実力もなければ行動力もなかったわけで、同じ広島県人として「恥」であり、さっさと辞めれば?と私は思うわけです。所得倍増?新しい資本主義? おいおい「旧統一教会との接点倍増」「旧統一教会との新しい疑惑」じゃないのかい? 山際大臣は名前を変えて「瀬戸際大臣」にしとけや!と私は言いたい。千葉の姐さん、これ座布団2枚くれます? 先週の日本でのゴルフデビュー戦の結果でもお知らせください。


南米のベネズエラが大変なのです。正常不安+洪水で、市民生活が困窮していて、「アメリカに行こう」で、大陸を北上する集団が約1万人いるそうです。隣国も手助けし。メキシコまで空輸してくれるらしい。バイデン政権もここには手助けをするようで、2万人程度の移民を受け入れるようですが、飛行機代は自分持ちなので、お金のある人しか受け取らないみたいです。

 今朝も寒い! 明日から70度、日曜日は75度まで上がります。

とりあえず、寒さはここで終わります。




円安で注目 “出稼ぎ”日本人…寿司職人は年収8000万円に バイトでも給料“倍以上”(2022年10月20日) - YouTube

ようやくYouTubeにアップされました。もう出稼ぎです。日本からカナダにワーキングホリデーで1年働く。そしてアメリカで寿司屋を開けて稼ぐ。当たればお金は稼げますよ、私はそう思いますね、寿司はもう中華並みの「週一食」になっています、市民権を得たわけです。その需要は高く、あとはどうするかです。

ようやくNOBUが来週にもソフトオープンするようです。これでアトランタは変わるのか?UMIが作り上げた高級寿司市場に本家が乗り込んでくる。まあ食い合いしてください、私はそう思います。ミッドタウンではMUJOという店もあり。半年待ちのおまかせらしいですけどね、1人400ドル? もうなめている。NYのように家賃の高い立地なら400ドルでも仕方ないでしょうが、アトランタで150ドル以上をおまかせで請求するのはぼったくりです、少なくとも私はそう思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)