天気良し 10月25日(火)

 Veintecinco de Octobre (Martes)

 昨日また、ユーチューバーのためのビデオ練習をしてましたが、あるサイトによると100投稿をとにかくしなさい、と言っていました。普通の人がそれができないのだそうです。多くの人は「金儲け」とか安易に考えて挫折するのです。まあネタ切れするのでしょう。そこは私はそこがお得意で、このブログが5千投稿を超えていますし、インスタが昨日で4654投稿を超えました、オタク? と言われれば、そうでもないか? ある種の異種動物ですよ、変態?でもないですしね。まあ、これが今の時代には金儲けになっている時代なのです。原稿は簡単にあるものの、やはり自分1人で話していくのは1分でも大変で、これを10分やるとなるとますます大変で、対面方式とか質問形式の方が簡単にできるとも思いましたね。少しずつビデオ撮りながら、自分で考えていますよ。

これが昨日、一番気になったニュースです。トヨタがこれまでのEV計画を見直します。その理由は世の中のEV化がトヨタが考える以上に早くなっていて、この前作った計画では追いつかない=負け組になるからです。確か2030年に30種類の350万台?よく覚えていませんが、価格面とかでも負けることが確実になる? 世界一の企業が没落するのですよ。それは日本経済にとっても大きなマイナスです。本音でいえば、世界中の車がEV化して、電力供給とか充電ステーションとか間に合うのか?対応できるのか?そう考えるとそんなに急速には転換しないのでしょうが、今の動きはそうなっています。ハイブリッドは効率が良い車ですが。そこはほぼトヨタの独壇場で、欧米のメーカーはこういうのを嫌うわけです。そこで「トヨタ潰し」の絶好の機会がEV化なのでしょう。トヨタはチーム編成で、67歳の人が責任者になるそうですが、これ聞いたときに、「あーこりゃダメでしょう」とも思いましたね。EVの開発は若い人がやらないと、もう発想が車ではないんですよ。当然、トヨタもサンプルでテスラを買い分解して分析していると思いますよ。走るコンピューターですか?いや、パソコンのレベルですね。走るスマホかも知れない。私は前に書きましたが、ゴルフカートにスマホ付けて、容量の大きな蓄電池を搭載し、安全に早く走る物体に仕上げる、こういう話なのだと。コストは大きく下がるわけです。そのうち2万ドル台で出てきますよ。ガソリン車でハイテク化して値段が上がる一方の車ですが、ここでまた部品点数が30%減って、値段が下がる時代が来るでしょう。そこに「ものづくり」の発想というか思考が必要になるのか? 単なる移動手段の1つでしかない。そんな時代になるのでは?そうなるとトヨタの収益は大きく落ちるでしょう。

これが今朝のナショナル・ハリケーンセンターの地図です。大西洋上に1つ熱帯低気圧みたいなのがあります。今年はイアンだけで終わり?これが干ばつを起こしている原因かと。普通ならアトランタ直撃はないにしても、メキシコ湾から入ってきて熱帯低気圧になり、それがテネシーなどに抜けていくので、ある程度の雨が降ります、それが今年は全くないのです。 

 CAのCoalinga市は12月1日で水の供給が終わるそうです。Coalinga is a city in Fresno County and the western San Joaquin Valley, in central California about 80 miles southeast of Salinas. It was formerly known as Coaling Station A, Coalingo, and Coalinga Station. The population was 13,380 as of the 2010 census, up from 11,668 at the 2000 census.こういう街で少し内陸に入っていますが、当然ながら水の規制とか行って節水をしても乾いたものは元には戻らない、住民は家を捨てて出ていくのか?それとも高い水を買い生活を続けるのか、分かりません。次は何処の街??? そんな話も遠くないですよ。

トヨタはbz3を中国で発売開始です。テスラの3を標的にしたEVです。北米に投入すべきなのでは?


今夜、北では雨が降るようです。メトロアトランタは最大でも20%なので可能性はないですね。

土曜日の予報では70%に上がっています。また今日も植えたネギに水やりしますよ。もらったカブも植えないといけない。


Thalia - Regresa A Mi - YouTube メキシコ人のタリアの歌です。再生回数が4116万回ですよ、驚き!! Regresa A mi Come back to meという意味です。歌詞を探してプリントしましたが、歌えそうにない!! まあ「ラテンポップの女王」なのです。店の仕込み時間はPandraでPaulina Rubioチャンネルにしているので、関連としてこういう曲がかかるわけです。さすがスペイン語、世界の1/3が話す言葉なので、1つ当たれば世界を征服できる感じです。これもすべて大航海時代の大いなる遺産ですかね。タリアは51歳になります。ラテン系の美人は本当に美人だと思います、混血とは血が混ざるですが、2種類ではだめ、3ー5種類混ざると綺麗な女性が誕生します。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)