10月31日(月) ハロウィン🎃ですが

 Treintauno de Octobre (Lunes) Happy Halloween

 あまり興味もないですね、ハロウィン。まずこの日は売り上げが下がる、これが一番嫌いなところです。日本でも渋谷あたりには仮葬した若者がたくさん集まるらしい。韓国のソウルでは154人が狭い路地で圧死になり、渋谷でもそれを警戒、幸いにもなにも起こらなかったようですが。まあ、日曜日の朝にこのニュースを知ったわけですが、どうやって154人も一気に死ぬのかと疑いました。インドでも130人近くが死んでいますが、これは150年前のつり橋が落ちたのではまだ理解はできる。(でもこのつり橋は最近、修理を終えたばかり)

これも信じがたい話。昨日会った友達、娘が乗っていた2011年式のトヨタのプリウスVを売ったらしい。凸凹の15万マイルでバッテリー交換もしていないのですが、さてCARVANAはいくらで引き取ったでしょうか???  なんと1万ドルですよ。新車価格は当時3万5千ドルです、それがまだ1万ドルの価値があるのです。そのCARVANAで調べると2015年のプリウスVで4万5千マイルが’$25000で売られています。この驚異の価格維持は何なのか? それだけ車が不足、特にガソリン高もあり、ハイブリッド車は人気という裏付けでもあります。そうとしか思えないですよ。私は訊かれたときに「5千ドル」と答えましたからね。まさかの1万ドルでした。

同じトヨタの86です、もう発売から10年でこれはアニバーサリー・エディションらしいです。個人的にはデザインとして、スープラよりも86の方が良いと思います。



全米各地での中間選挙、あと1週間でネガティブ・キャンペーンも終わりです。一体どれだけのお金がTVやネットで使われたのか? 毎回YouTubeを見ると上院選のホーシェルの暴力性のCMが流れますが、これを50回以上は見せられています。これも1つの洗脳ですよね、これで「こいつは悪い奴だ」と植え付けられるのでしょう。来週の月曜日まで辛抱です。

昨日のヒーロー、ファルコンズのキッカーです。クーは韓国人でしょう。2回もキックを決めています。昨日はOTでした。それもパンサーズのミス、QBがあまりに興奮して(65ヤードのタッチダウンパスを決めたので)ヘルメットを脱いでしまった、ルールでは脱いではいけないので、次のキックの距離が伸びたわけです。それを外したのが相手側の4番でした。それも2回も外しています。

 こういう書き方は非常にお下品なのですが、「キッカーとかけて何と説く、アダルトビデオの汁男優と説く、その心は最後に出す(蹴る)だけ」。たぶん、これはグーグル先生はセーフだと思いますよ。汁男優ーーー汁男優(しるだんゆう)は、アダルトビデオにおける脇役AV男優の一種。アダルトビデオ作品の演出上、精液)が大量に必要とされる時があり、この時に自身の精液を提供する者である。ということで決して主役にはなれないんですよ。しかしキッカーの最後の仕事は大事なのです。ご苦労さん、と私は言いたい。バカな話でしょう、汁男優は顔も出ないのです。可哀そうな役目。

 さて、野球はワールドシリーズが第3戦になり、場所がフィラデルフィアに移動です。ここで3戦ありますから水曜まで、それで次があるなら1日開いて、ヒューストンに戻り、金曜日から2つゲームがあります。想定した通りの乱打戦です。まあ野球は打たないと面白くないですよ。

欧州危機??? 9月のインフレ率が10.7%でした。中でもイタリアは12%でした。すべてはロシアのウクライナ侵攻から来るものです。私の見方、1)戦争が終わらないとインフレは収まらない、2)戦争が終わってもインフレは収まらない→それは農業生産は簡単に元には戻らないから、3)干ばつの影響で農業生産が落ちているのも大きな原因である→それ=温暖化の影響という見方が正しく、これは今後も世界の人々をじわじわ苦しめることになる。

 仮に戦争が終わる、それで元に戻るのか? 戻らないですよ。その一例がハマチのサイズです。もう1年も小さいままです。3年で出荷する予定のハマチ、コロナで需要が落ち、半年以上も休んだわけです。それでコロナ終わり、再開してもハマチを育てるには3年かかります。しかし需要はあるわけで、3年待てないから2年ものや1年半ものを出してしまう。そうすると3年物に戻るのはいつ?となるでしょう。1年後か2年後ですよ。ハワイのコナのカンパチも全く同じです。いつもの半分サイズですよ、それでもお金に換えないといけないから出しますよ。その繰り返しです。農業はさらに自然が相手なので、魚の養殖以上に回復が困難かと思いますね。

 まもなく新米になるとカリフォルニアの米の価格が20%か30%は上がります。これも大きな問題です。昨日見たYouTubeには元農水省の人がゲストで出ていましたが、米の生産者価格だけで見るとすでに日本の米の方がカリフォルニアの米よりも安いそうです。それを政府が買い上げ、価格調整するから高いのだと。米が余るから減反政策をする、それを前から「輸出に回せ」という方針を取っていれば良かったそうです。米農家の80%か90%は兼業農家だそうです。しかし野菜や’果物などは80%が専業農家だそうです。農家の人手不足は前者の兼業農家では起きていない、起きているのは後者だそうです。まあ、そこには日本独特の仕組みみたいなのがあるんですね。農家→自民党の票集め→農協JAの存在→食料自給率と農水省の権益などなど。

 商社の第3四半期の業績が出ていますが、資源で稼ぐ商社、来年3月期の業績見通しが15%ほど上方修正されています。まあそうでしょう、ここで本領発揮です。問題は来期以降をどう見るかです。円安で恩恵も受けるでしょうが、24年3月期の決算は増益とはならないのでは?という見方が出ています。

 見出しで見る現代ビジネス、1)30兆円経済対策でまたぞろ増税、財務省のペテンの手口、2)外貨預金に走る人への警告、将来は円高になり元本を失う危険性あり、3)中国、習近平1強体制確立、台湾進攻への緊迫性、4)習近平3選で逆に失脚が近づく、不動産バブル崩壊で中国経済は大ダメージ、とあります。


昨日は良いお湿りだったのではないかと。芝生も少しは喜んでいます。

今日はまだお昼まで40%の降水確率が残っています。

明日から来週の水曜日までは最大でも20%なので、また雨なしになりそうです。気温は70-78度の間だと思えばよく、11月らしいマイルドな気候ですかね。

 (5) アメリカの飲食店の給与事情から飲食店開業ノウハウまで大公開! - YouTube ということでコラボしたYouTubeの第2弾が出ました。これでコラボは終わりです。1回目と同じ日に収録した分です。まあ給料も公開しています。この収録の後にマイアミの寿司屋の年収8千万円が出たわけです、タイミングが良かったのですが、少し対応が遅い。まあ実際の給料はこれよりも少し低いわけです。現金支給の従業員がいますかね。そしてハワイのコンドの家賃収入が入るので、その分の収入は上がっています。

 自身のYouTubeはようやくVLLOという編集アプリを入れて、何が自分で簡単にできるか探っています。今週はその中の機能を使って少しお化粧をしますよ。60歳の手習いです、大変です。老化との闘いでもあります。今週も頑張ります!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)