おかしくないかい? 10月6日(木)

 Seis de Octobre (Jueves)

 あまり考えなくても分かることです、どうして終わったばかりの国葬の在り方を国会で論じる必要があるのでしょうか? 国葬って、そもそも毎年ある? 10年に1回ある? 20年に1回ある? それとも50年に1回ある? そんなものについて、高い経費を使い、国会で論じている場合かい? 追及する野党も野党なら、それを受けて立つ岸田もアホなのか? 「今はそういう議論をすべきではないでしょう。今は経済再建=物価高への対処が最優先です、この件は先送りします」とビシっと言えないのですかね? 首相の権限って、それさえもないのか? 言われるままに応える、聞かれるままに返事をするでは、大事な要件を処理できずに臨時国会は終わるでしょう。

 今朝の一面でした。ハリケーン・イアンの爪痕。バイデンも訪れましたが、これはかなり時間がかかりそうです。やはりこれからは海のセカンドハウスよりも山のセカンドハウスにすべきでしょう。今後もこんな事態が起こる確率は高いわけです。



 2%の原油減産で一致したOPECの会合です。アメリカはこれを「カルテルだ」と非難していますが、すでにガソリンの価格は上がっています。そして原油価格も上げています。持ち株にオキシデンタルがありますが。含み損は消えたと思います。下げたときにもっと買っておけば良かった。


この図は分かりやすい。ブレーブスはフィリーズとカージナルスの勝者と戦うわけです。今週金曜日、明日から始まるプレイオフです。そしてカージナルスとメッツが争いドジャースに挑む。まあ、ここでメッツが上がると思いますが、ドジャースに負けるでしょう。ブレーブスは来週火曜日からゲームがあり、2連戦が地元、2連戦が敵地、そのまま翌日に最終戦です。ここまでは3勝して終わりです。リーグからは4勝して終わりになります。

 知らないでしょう、私も知りませんでした。サラ・プリナーさん、ポートランドの有名シェフ。4日にバイクに乗っていてトラックがぶつかり死亡しています。これで彼女がオーナーを務めるレストランは閉鎖です。人間の運命なんてこんなもの、いつ何が起きるか分からないという1つの事例ですかね。

 こんな運命もあります。インドで結婚式のパーティバスが渓谷に落ちて25人が死亡しています。幸せの絶頂期に死ぬかい? これも運命ですよ。Gorgeという英語をここで知りました、渓谷という意味です。26年の在米英語力、こんなもの。

 昨日は良く耐えたと思いますよ、NY株式、途中ではダウで300程度下げていましたからね。それが終わりでは100以下でした。明日出る9月の雇用統計が気になります。気になる原油価格は87.26ドルです。10年物国債が3.771%と上げていて、これが株の重しになっています。アジアは日経だけが上げ、欧州は小幅の全面安、NYのプリマーケットも0.5%程度下げています。オキシデンタル、とりあえず20株買い注文出しました。


イチゴ農家は輸出で儲かる。この円安が影響しているようです。日本酒や和牛などの産業も追い風になるのでは? 円安、どちらを取るかでしょう。元々は輸出して儲けてきた国です、それにまたシフトすれば良いだけの話。人がいないならロボットを使い、生産性を上げる。儲け方改革して給料を2倍にする。そんなアドバルーンを上げることはできるのか?

 昨夜は「水プラズマ」をYouTubeで見ていました。雷もプラズマですが、九州大学の先生が、作ったものですが、そのプラズマの中に物体を通すというか入れると、約1万度の温度なので、物体が解け気化するのです。これでゴミ問題を解決できないかと燃やせば害になりますが、気化すればゴミは出ないからです。これをアントニオ猪木が議員を辞めた後にやろうとしていたそうですが、その後どうなったのかは不明です。

 孫正義、柳井正、永守重信、この3人に共通するのは何? 皆さん金持ちですけどね。そして事業家。答えは「後継者」です。跡継ぎがいない。何度も「彼を後継者にします」と据えたものの、首を切られるか降格か辞めています。


夏に戻ります。明日も83度です、土曜日が77度、日曜日が75度です。

来週木曜あたりに雨が降りそうですが40%でしかありません。湿度が50%を切っていて乾燥しています。キャンプは良いけど、焚火は山火事になるからやめてくれと、警報も出ています。

 「60歳の手習い」、今年中にYouTubeデビューしたいと思います。コラボではデビュー確定ですが、自身のものを立ち上げます。きっかけは昨日見た東京のレストランのオーナーの動画、「レストランはやらない方がいい」みたいなタイトルでした。途中まで見て止めましたよ、退屈で面白くないので。しかしこんなのでも30万回の再生になっています。在米26年、アメリカの底辺を知る男、レストラン業20年です。この貴重な経験を何かカタチに残すことは大事かと。まあ2週間かけて勉強します。最初はこの前ビデオを撮影した会社とコラボと思っていたのですが、次の撮影が今月末とか言われ、スピード感がない。私はすでに言いたいことを原稿にしていますし、これについて語れば面白いと自分では思っているわけです。ランチやっていないので、時間は少しあります、まずは勉強です。

【2021年】小学生でもわかるYouTubeに動画投稿(アップロード)する方法を徹底解説!【PC/パソコン版】 - YouTube

これは一例ですが、こんな投稿が山ほどあります、まずはここからスタートですよ。時間はかかりますが、何かやることは大事。ボケないことも大事です。まあこんなのやっていたらボケる時間はないですよ。では畑に行ってきます、汗をかくのです!!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)