まさに激動の9月 9月30日(金)

 Treinta de Septembre (Viernes)

 どうやらアトランタのハリケーンの影響は終わったようです。昨日は午後からずっと強い風でした。夜に寝るときも強い風が吹いてうるさい!よく眠れなかったです、しかし今朝はそれもないので、終わったのでしょう。本当にこのアトランタという土地は自然災害が少ない。あるのはケチな犯罪だけです(皮肉)。イアンはこれから熱帯低気圧からまたハリケーンに昇進し、サウスカロライナに上陸します。あそこも低地が多いので、洪水になるのは間違いない。多くのゴルフコースがありますが、冠水するんでしょう。

 株はどこまで下がるのか? 半分です、S&Pでいえば半分になります。昨日読んだ記事によるとそうなる。過去の3回の金融危機のとき(リーマン、ITバブル、あと1つは何?}でだいたい半分になっているそうです。それも一気に下がらない。じわじわ下げたまに上げるのですが。1年か1年半をかけて下がる、まあ過去の例がそういう風に下がったそうです。ということはこの下げ相場が始まったのが6月? 少なくとも来年の6月までは下げるという意味です。

 インフレの抑制で利上げするから、株が下がるのですが。抑制できるのか??? 無理だと思いますよ。これ、何回も書きましたが、無理! 1)物流費の上昇は抑制できない。2)人手不足から人件費の上昇は抑制できない。3)品不足から物価上昇は抑制できない。4)気候変動からの収穫不足に対応できない。昨日は業務用の米袋を10買いました。現在こしひかりのこの米は75ドルですが、新米が届く11月には90ドルになります。この米、昨年は60ドルでしたから、1年で50%の値上がりをしています。今回の15ドルの値上げですから、10買えば150ドルの節約になり、ちょうど米袋2つ分が節約できる計算になります。米の作付けも干ばつで30%減だそうです、従って値上げは仕方ないのです。トウモロコシもそうです、大豆もそうでしょう。ホリエモンのような日本にいる人間でさえ、知っている。彼曰く「アメリカの中西部ではトウモロコシも収穫が落ちている、それは地下水に頼っているが、何十年も汲み上げてきて、だんだんそれも枯れている」と、奴は良く調べています。ひょっとして私のブログを読んでいるのかも???

 実際に中西部の畑のある街では、地下水のくみ上げ過ぎで地盤沈下が起きています。都市の地盤沈下で有名なのはインドネシアの首都ジャカルタで、道路がうねり、ビルまで下がっています。ここまで酷いわけです。中西部のひどい場所では1メートル程度の地盤沈下が起きているのです。そして前にも書きましたが、20年前に20メートル掘れば水に当たったのにそれが50メートルになり100メートルになっているのが現状です。地下水を掘るコストも上がるわけです。そして雨が降らないからやがて井戸も枯れるわけです。野菜を作る農業もそうですが、家畜を育てる農業はさらに水を使うのです。アメリカ人、牛肉好きですからね。

 話は逸れますが、この危機的な状況に円安が加わる日本はさらに深刻になるのです、それは少し前に書きましたが、「買い負け」するからです。強いドル、そして中国の購買力に負けるので食糧調達ができなくなるのです。かつて1000円ステーキを売っていた日本のステーキ屋はもうそれができない。さらに牛丼屋も値上げせざるを得ない。OXテールや牛タンもそうです。コストはここでさえ2倍から3倍になっていますから、日本ではさらに高いかと。そこまでの危機感を持って生活をしないといけないのが今後の日本ですよ。

これ、昨日のCNBCに出ていましたが、Enduranceという車名です。LordstownというEVメーカーです。実は5月か7月に台湾のフォックスコンが250Mぐらいで買収しています。それでようやく1台目が作られ、年内に20台作るそうです。もう話にならないレベルですが、部品の調達がうまくいっていないとこうなるわけです。商業用のトラックの専門EVメーカーですが、株価は1.50ドル程度です。過酷なEV競争に勝てるのか???


二酸化炭素の排出を抑えるためにガソリン車をやめてEVにしよう!そんなのは茶番だ、無駄な努力だ!そうなんです、気候変動で今年も森林がよく燃えました、世界中の車が出す二酸化炭素よりも森林が燃えて出る二酸化炭素の方が多いようです。ということは、結論的にはいくら人類が頑張っても気温上昇は止まらない=温室ガス効果は継続し、氷河や氷はますます解ける、さらには干ばつも増え、毎年さらに森林火災が増大する、大きなハリケーンや台風も常態化するわけです。この方向に向かうのは間違いない事実です。

 再び1ゲーム差で迎える直接対決の3連戦です。NYメッツとブレーブスに試合、今日は7時20分から、明日も同じ、日曜日が7時8分からすべてナイトゲームになっています。これはかなり盛り上がりますね。


アジア下げ、欧州微上げでNY? と一句読んでみましたが、NYは微上げしています。微上げは停滞と同じです、下げるでしょう。もう最初から下げると思っておいた方が良い。長期の相場では下げなので、日々の動きを追っても仕方なく、「下げるならどんどん下げよ、買い場を早く作れ」の心境です。

 EUのインフレ率が10%になっています。日本も電力会社が悲鳴を上げ、また値上げするようです。インフレになっても利上げしない日銀はおかしい??? スポーツの優等生NIKE
52週の高値は180ドルでしたが、今では半値以下の84ドルです。ITの優等生アップルも52週の高値183ドルから今は142ドルです、22%下落。


もうイアンは終わった。お疲れ様でした。

もう最低気温が60度に到達しないですね。最高気温は’75度平均、まさに最高の天気です、これぞジョージアの秋。



 ようやくiPad用のスタンドを買いました、そして昨日は照明も買いました。次の撮影は10月末の予定です。少し明るくしないとダメだと思い、そうしました。自分のYouTubeは来年以降に開始します。

 昨日、バスガールを面接し採用しました。高校生ですが、親なしで姉妹で住んでいるようで、生活のためにバイト掛け持ちしています。偉いではないですか、高校生でそこまでやるかい? 週に4日ほど、ちょうどバスが欲しかったのです。これで忙しい大学生を期待することもなく、とりあえずはサービスの向上につながりそうです。人件費はかかりますよ、しかしあまりにも酷いサービスでは私のストレスも上がります。

 そのストレステスト、昨日結果が出ました。異常なしでした。しかし、自分では心臓に負担をかけないよう、体重を落とす方向に向かっています。2か月かけて10パウンド落ちれば良いかと。毎晩豆腐とピスタチオの晩御飯は4日続いています。でも簡単には落ちないですよ。皆さん、良い週末を!ブレーブス頑張れ!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)