これから不足するもの 9月28日(水)

 Veinteocho de Septembre (miercoles)

 これはハリケーンのせいではなく、パンデミック、気候変動、人員不足などから年末にかけて不足するものです。

ビール→ミシシッピーの水の汚染が影響から二酸化炭素が不足。
ケチャップ→CA州の干ばつから原料のトマト不足。赤ちゃん用のフォーミュラ→メーカーの閉鎖、再オープンしたものの、洪水でまた閉鎖。スリラッチャ→あの赤い唐辛子ペーストはメキシコのチリペッパーの原料不足から、これも干ばつが影響。タンポン→P&Gは輸送の問題が起きていると、おそらくトラックドライバーの不足。ポップコーン→干ばつでの作付け減少、大豆への転換から不足。パン類→これはロシアとウクライナの戦争が影響し、小麦粉は高騰。缶のペットフード→サプライチェーンの問題。七面鳥→サプライチェーンと鳥インフルエンザの問題から不足。マスタード→サプライチェーンとウクライナ問題から不足。桃→3月の霜が降りたのが問題で不足。ハロウィンのキャンディ類→ミルクやココアの不足など。シャンパン→パンデミックの影響、すでに1.5倍に値上がりしたものもあります。バター→昨日のニュースにもなっていました。原料のミルク不足は暑いから牛が乳を出さない、そういう問題です。このように、これから年末にかけて感謝祭やクリスマスで需要が一時的に増すものがありますが、棚から消えるものもあるわけです。クリームチーズも昨年消えましたが、今年も可能性は高いでしょう。


 ついに並んだ! 97勝58敗です、メッツもブレーブスも同じです。これで週末がどうなるか? 金曜日はできそうですが、土曜日の試合が中止になるでしょう。そして日曜日の午後は大丈夫、直接対決です!! 地区で勝てても、ナ・リーグでどうドジャースを破るか、そこが課題。そしてワールドシリーズの相手はどう見てもヤンキースです。

来月に発売されるPolestaer3です。初のSUVはデザインも良い。価格は7万ドルから、まだまだ高いですよ。




 日産も負けていません。Zの特別バージョンGT4が来年発売になります。しかし肝心のZも半導体不足で生産が間に合っていないのが現状です。絵に描いた餅?


 こちらも絵に描いた餅? 上げては下げ、下げては下げ。昨日は何ですか? ディトレーダーなら、儲かる? 朝方というか、前日の下げた時点で買い、プリマーケットで上げているから午前中だけは上げている。ここで売り抜ける。そして午後には下げる。昨日はダウは250から300上げていましたが、終わってみれば、125の下げ、29000ドルを割り込むかも。仮想通貨も乱高下が激しく、ビットコインはまた19000ドルを割り込んでいます。為替は144.75円と限りなく145円に近づき、ゴールドも1633ドルと安値を模索、原油は78.64ドル、問題なのは10年物国債が昨日確か4%を超えたことです、今は3.947%です。昨年の今頃は1.75%程度でした、2%を超えると株が下げていた、そんな記憶がありますが、その2倍ですよ。結局、アジアも下げ、欧州も下げ、NYも下げています。ということは一昨日の月曜日に30%の株を売って現金化した私は正解だった、という結論になりませんか?問題はこれをいつ買い戻すかです。月末にかけさらに下げる、上げる要因がない。インフレは続行。9月の消費者物価指数がどうなるか、8.3%以下なら良いが。原油だけ下げても他が上げているので、8%以下にはならないのでは? そしてまたいつかは知らないが利上げがあると株は下げる。

 さすがにこうなるとリファイナンスもできない。30年ローンの固定が6.25%から6.52%に上がっています(平均です)。昨年の今頃は確か2.5%程度でした。Aちゃん、同期のTちゃんは11月に家を買い確か金利が2.5%でした。彼はついていたのですよ。リファイナンスの申請は先週比で11%も下げ、1年前に比べ84%も下げています。まあそうでしょう、これだけ金利が高いと普通の人は家も買えないし、リファイナンスもできないですよ。まさに「手も足も出ない」状態でしょう。新規の住宅購入の申請でさえ、昨年比で29%下がっています。不動産の弁護士は暇でしょうね、昨年はランチの時間も割いて書類を作っていたのに。最近見ないブランドんとパトリック、今度来たら聞いてみよう。これが私の強味? 各方面に専門家のお客さんみたいな友達がいて、そこから情報を得るのです。

 ではリセッションに強い銘柄は何?MSNのサイトによれば、1)アマゾン、2)アップル、3)ウォルマート、4)シェブロン、だそうです。信じるか信じないかは、あなた次第です。


場合によってはカテゴリー5でタンパに上陸するそうです。ルートが少し東に逸れてきました、いまのところ、アトランタはぎりぎりのラインにいます。

日曜日にゴルフがしたい!私の願いはそれだけです。4週間連続の90切りがかかっています。

 どうやらロシアは敗北に向かっています。それでノルドストリームのガスラインをカットし漏れを演出した、ウクライナの東側の併合操作もしようとしている。ニュースを見る限りは国内崩壊も目前のように思えます。独裁者は最期は落ちるのですよ。中国もそうで、民主化は簡単ではなく、外部からの力には強いが、内部から変わるしかありません。

 そういうアメリカも私は前に書きましたが、内部はボロボロだと思いますよ。もう腐った大木です。大麻は自由になり、コロナで仕事しない人が増え、政府の金を当てにした飲んだくれの集団。アル中も実に多いし、腐りきっています。そういう中で、若者は希望を失い、銃を乱射し、死ぬ仲間を増やして、最後はヒーローになり(錯覚と誤解の集積)あの世へと向かうのでしょう。これが今後どうなる? さらに悪化すると思いますよ、これから気候変動が進んでいくと水と食料の争奪戦が起きる。そんな世の中も想定していかないと、最悪の事態はこうなると、考えておくことも大事なのではないかと。「私はあと20年で死ぬから関係ないわ」ではなく、今年をそして来年をそして2年後をどうエンジョイするか、考えて行動しないといけない、そんな難しい時代に突入していると思うのですがね。一番ダメなのは「後悔」です。「あの時、こうしておけば良かった」たらればはダメです。やる気になれば何でもできるのですから、行動しない人が悪いし、そういう人は負ける。人生常に闘いです。勝てねばならぬ。それでは畑に行って汗をかいてきます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)