ハリケーンに備える 9月27日(火)

 Veintesiete de Septembre (Martes)

 


もうニュースはIan一色です。金曜日から雨が降るであろうアトランタ。降水確率は金曜日が60%、土曜日が90%、日曜日が50%になりました。日曜日の朝まで雨が降る可能性あり、こうなるとゴルフができない。逸れて頂戴!!売り場からはパンや水が消えています。


3万ドルから離れたダウですが、今日はプリマーケットで上げています。アジアが全面高の後、欧州はFT以外は上げ、NYも今のところは上げています。仮想通貨も上げてビットコインが2万ドルを回復しています。この上げの原因は何? 為替は変わらず144.28円、ゴールド気持ち上げて1647ドル、原油も上げて77.90ドルです。10年物国債は3.821%と依然として高いです。これが下がれば株が上がる。

 さて私は昨日、大きな行動に出まして、10銘柄近くの株の半分を公約通り、売りました。100株あるものは50株売ったわけです。これで持ち株の3分の1を現金化しました。いつでも買える体制を整えたわけです、これが正解なのか不正解なのかは後々分かることです。とりあえずは底が見えないので(今日はたまたま上げていますが)、年内にさらに下がればここでの売りは正解なのではないかと。そして下がったところで買えばコストは少しでも下がる。新規の資金投入はしない、家のローンは1万9千ドルになりました。今週が給料日なのでさらに支払いを続けます。10月末までに完済が確実です。だいたい日本のあの35年ローンというのは良くない。家が買える年齢というのは何歳? 35歳くらいではないですか?ということは終わるのは70歳ですよ。追加支払いしてローンを早く終えようという発想も少ないのでは? 老後に何が起きるか分からないのに借金を抱えないことです。誤算は常に起きますからね。

勝間和代×ホリエモン「大切なお金の話し」フル動画 - YouTube 昨日はこれを見ていました。持ち家は日本では不正解だと。35年ローンを払い終えたときに、家の資産価値は買い値の5分の1以下?? 5千万円のマンションを買い、35年ローンで銀行を儲けさせ? 払い終えたときには単純に1千万円するかしないかでしょう。ローンの支払い総額も今なら金利が安いから2倍にはなりませんが、それでも2千万円ぐらいは払うのでは? アメリカなら35年後には家の値段も2倍になるので、資産として家を持つことは正解なのですが。

安倍さんの国葬が終わりました。この人が亡くなり、あの世に持っていった疑惑の数々? そしてこの人が亡くなったから、捕まった人の数々? そう考えても良いのではないかと。そしてこの国葬騒ぎで、支持率を落とした岸田政権、次は誰?とまで言われています。もういい加減2世や3世の議員は要らない。世襲する必要性はあるのか? 「金に困ったら議員になれ」という言葉があるそうです。そこらの市会議員で良いのですよ、毎日仕事するわけでもなく、それで年収は700万円を超えるのです。


3にで成長しました。まあフロリダ半島に上陸すれば、1になります。

今朝は一段と冷え込み52度でした。明日も低い。



 今から心臓検査PART2に行ってきます。6時起きで何も食べてはいけない。ストレステストです。まあ自分では何ともないと思っているので、気にしていません。今はやはり体を動かすことが一番の健康ではないかと、そう思い裏庭の木を切り、整地して綺麗にしている、これで汗をかくのです。古い枯れ木を除去するのも力仕事ですよ、ジムに行くのと同じかと。朝は道が混むので8時からですが、7時には家を出ます。それでは皆さん、今日も良い1日でありますように。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)