朝から特番 9月19日(月)

 Diecinueve de Septembre (lunes)

 おそらく日本では生中継していないのでは? アメリカは餅植民地だから? エリザベス女王の葬式です。仮に出てくれと言われても、長時間立ち、行進に加わるのも大変、途中でおしっことか行けるのだろうか、そんなことを考えてしまいます。何千人か何万人もいたら1人や2人はそういう人がいるのではないか。

kaChava カチャバって何? カチャバは、多くのお客様が一日中空腹感を減らすことで体重を減らすのに役立ったと言うミールサプリメントパウダーです。 サプリメントとしては少し高価ですが、食事の価格と比較すると比較的手頃な価格です。米国で生まれたヘルスシェイクです。 バニラとチョコレートのフレーバーがあり、1食分または食事のサイズには、12〜14オンスの氷冷水で2つの山盛りの粉末スクープで1食分量、約240Kcalになります。まあ栄養補助食品と思えば良いでしょう。


 ハリケーン、フィォーナがプエルトリコを通過、数日は停電になりそうです。日本は台風14号、死亡者2人は良い結果かと。規模が大きい割には被害は少なかったと思いますよ。


 負けないメッツ! 土日とブレーブスが2連勝ならメッツも2連勝しています。首位のメッツは93勝55敗、2位のブレーブスも91勝55敗で、ゲーム差1は変わらないのです。

今日下がれば5連敗になるのは株式相場です。仮想通貨も大下げ、ビットコインは2万から大きく離れ1万8千ドル台になっています。為替は143.62円、ゴールド1670ドル台、いつかはまた上がるんだどうけど、この2-3か月はダメでしょう。ゴールドの投資信託でも買いますか、数年後の2千ドルを目標に。原油も下げて82.85ドルです。景気後退→需要減少→原油下がるの図式? 10年物国債3.506%です、さらに上がっていますね。この数字は2011年以来の高い数字です。株はアジア下げ、欧州下げ、NYも下げています。明日と明後日のFMOCで0.75%利上げは確実です。

 街角物価情報です、アボカドは相変わらず安い、これも景気が下がるから?土曜日に2箱買いましたが、$36.85でしたから、これは過去半年か1年で一番安い。チキンの値段も下がっていました、20%近く下がりました。これも過去半年で一番安い。上がったのはキューリです、一箱12本入りはこの前まで11ドルでした、今は28ドルです。青ネギも高いですね、いつもの2倍になっています。卵も土曜日は箱で30ドルから37ドルになっていました。やはり自分で買いに行き、目で見ないとダメですよ。その変化を知ることは大事かと。問題はコロナ要因から気候要因に物価が左右されることです。米は今後も作付面積が減るようで(サクラメントの水不足は深刻)、価格はどんどん上がるようです。一部に品不足も言われていますが、それはない。しかし値段は50%まで上がると覚悟して良いでしょう。それでも日本の米に比べるとまだ安い。

  こうして考えると当面の見方としては利上げがあり、インフレを抑えていくので、同時に景気も下げる方法に向かうでしょう。まあそこは二極分化のアメリカ、庶民は苦しいが、富裕層は関係ないのでは?それが私の見方です。そしてインフレが10%でも給与がそれ以上に上がっているので、影響は受けないのではないかと、単純に考えての話ですよ。うちは少なくとも従業員にそうしてきたので、彼らの生活は苦しくないと思いますよ。これでガソリンが3ドル前半まで下がれば使える金は増えるでしょう。そして季節的にエアコンの使用量が減る=電気代が下がるので、その分のお金も浮きます。ちょうどGAパワーの請求書がここにありますが、164ドルです。前回が253ドルですから、100ドル近く下がっています、この大半はエアコン代です。



ジョージアも干ばつ? 台地が乾いてきました。水遣りしないと最後の紫蘇が可哀そうです。
今後10日も雨なしは確実です。

今日は88度、明日から3日は90度、そして金曜日から81度まで下がります。安定しています。ハリケーンは来た方が雨が降るので、良いのですが、これは少し問題かと。来ても困る、来なくても困る。程よい雨が欲しいのであります。

 昨日も凌いで43-46で2週連続で90を切ったので満足ゴルフでした。やる気満々です。朝が涼しいのでベスト1枚着て、それを途中から脱いで汗をかかないゴルフです、実にさわやかで良い。まあ、その分家に帰って軽くバドミントンして汗をかくわけです。

 週末のジャパン・フェストはあまり良い話を聞いていません。物品販売は出店料が上がり出なかった人がいた。そしてフードはガスが使えないので、これも取りやめた店があった。またお好み焼きが待ち時間3時間でクレームになっていたとかイベント会場でのやり方を知らない店があったようで、まあ仕方ないのか。ジャパン・フェストは私はもう卒業しましたが、金儲け=地獄の2日でしたね。今は店の方が大事で、こちらで十分に売り上げを稼いでいるので、エキストラのお金は要らない。それよりも自分の健康管理が大事です。それをひしひし感じる60歳です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)