活動的な1日 9月26日(月)

 Veinteseis de Septembre (Lunes)

 昨日はよく体を動かしました。朝8時からゴルフ(しっかり90切りです、45-42-87)、帰宅して車にワックスをかけて、裏庭で木を4本ほど切り倒して、バドミントンのコートの整地?みたいなことをしていました。これで汗をかいてシャワーしたのですが、そこから30分ほど仮眠して、今度はバドミントンを30分近くやりました。さらにガレージの整理整頓して要らないもの、使わないものを捨てました。まあ2年も放置したままの物があります。要らない釘とかなんだかんだあるものです。これで少しガレージが広くなりました。いやいや、やる気になったときに動かないと、なかなか重い腰は上がらないものです。夜は夜で、オフィスの整理整頓、これも同じ。インボイスとかペイロールの書類とか要らないものをどんどん破って捨てました。ここにも使わないものがたくさんあるのです。来週あたりは、洋服を捨てることになります。少しずつですが、家の中を軽くしていきたい。一気にはできない、そして思い立ったときにしかできないですよ。

 日本もアメリカ並みに子供の保護を検討すべきでしょう。また女の子が行方不明になっています。アメリカでは13歳以下の子供は1人でいてはいけないわけで、親かもしくは13歳以上の人が一緒にいないと逮捕されます。この子は確か7歳?自分でキックボードを使って遊びに行き、後で母親と合流するはずでした。いやいや奇怪な事件が多いのですよ。ロリコンも日本には多いのですよ。監禁したい変態男も多いのですよ。「そこまで言うんかい?」と思われますが、そう考えて予防線を張っておかないと、「日本は平和よ」とはもう言えない時代になっています。外出時でも1人では出かけない。必ず2人以上で行動するとか、策はあると思いますよ。事件が起きてからでは遅い。

 温暖化の影響は亀にも。ウミガメの産卵で知られるフロリダ、最近はメスの亀ばかりが産まれるそうです。その理由は温度です。母亀が砂を掘り産卵して40日で赤ちゃん亀が誕生しますが、問題は土の中の温度です。摂氏27度以下ならオスになり、31度以上ならメスになるのだそうです。

 フィオーナはカナダまで到達し、被害を出していますが、今度はイアンです。これはどうやらフロリダ半島の真南から北上し、ジョージアを縦断するようです。実際にアトランタでは金曜日から雨が降りますが、今のところ、日曜日のゴルフに影響は出ないようです、ここが一番大事なポイントです。フロリダではすでに砂を詰めたり、水や食料を確保する動きが出ています。


これが現在の予報です。まあ上陸して大西洋に抜けるとアトランタの被害はないかと。

トンガでは火山の爆発で新しい島ができたようです。



ファルコンズ、今期初勝利して1-2としました。27-23で勝っています。途中までしか見ていなかったのですが、良いゲームでした。一方、ブレーブスは死んでいます、1.5ゲーム差になっています。確か週末が直接対決です。


 さてマーケット、沈んでいます。さすがに見る気しないですね、個別株の値下がりは携帯で見れますが、全体のマイナスは見る気なし。個人の投資も年金の信託もすべてマイナスなのは周知のとおりです。ではどうなるか?昨日もMさんとそれを話していましたが、まだ下げるでしょう。「インフレが収まるまで徹底してやる」とパウエルは言っているので、さらに利上げが進む。年内の底値探し、来年の低空飛行、そして回復に5年、これくらいで見ておいた方が良いのではないかと。それなら今ある株の半分を売って現金化して、さらに下がった年末ぐらいに買い戻してコストを下げるのも1つの作戦かと思うわけです。このまま見て見ぬふりをするとじり貧になるだけです。といって追加で買いますか?それはお金あるので可能ですが、傷口を広げることにならないか?と私は考えるわけです。あくまでも手持ちの資金で上手く考えながら、被害を最小限に留めるようにするのが賢明ではないかと。どうせ、10月に上げる見込みはないわけで、さらに下がるならここで半分売る、そしていつでも買える体制を持つこと。それが良いですか?少し実行してみましょう。

 仮想通貨はビットコインで1万9千ドルを割りました。為替は144円台に戻りました。介入の効果は何もないということです。日銀がゼロ金利政策を維持する限り円安は進むのです。ゴールド1648ドルまで下げています。原油も77.80ドルまで下げています。10年物国債は3.78%まで上がっています。アジア下げ欧州下げ、NYも下げる、この負の循環は続くのです。まあ仕方ないですよ、素人もプロもみな損をする。今は政府の政策変更を待つのみ。

メローニ女史、イタリアの次期首相になるであろう人、戦後で一番右寄りだそうですが、ファシストまでは行かないでしょう。選挙率はかなり低いそうで、イタリア人は政治には関心がない?それは日本も同じではないかと。


 昨日の石平さんの緊急ブログ?によると、習近平が軟禁状態にあるそうです。未確認です、ウズベキスタンかどこかに行っていた隙に、胡錦涛とか江沢民が組んで、北京で習近平から軍事権をはく奪したそうです。それで16日に晩餐会に出る予定だった習近平はこれをキャンセルして北京に慌てて戻ったのですが、空港で拘束されて、軟禁状態にあるそうです。これが事実なら凄いこと。中国には3期目を阻止する動きがあり、機能が働いたのではないかと、皇帝のように振る舞う習近平に対して「引きずり降ろせ」が働いたことになります。あくまでも未確認ですよ。


 今のところ、金曜日と土曜日が80%の降水確率です。日曜日は20%です。

 気温は今日が最後の80度? 今後は70度台が続いています。最低気温も60度を下回り55度が平均になっています。


 弔問外交??? 40人と2日間で会って何も残らないでしょう。これは記念撮影会ではないかと。今回の国葬で単純に最低でも50億円、下手したら80億円が消えるのですよ。財政危機の日本のお金の無駄使い。国民の多くは貧困です。年収が200万円ない人が多いのに、お金はこうして消えていく。YouTubeではニュースの中で、ひとり親家庭とかで満足に食事を与えられない子供が増えていて、そのためのボランティアしている人の映像を見ました。子供に朝ご飯と晩御飯を作っている男性の話ですが、頭が下がります。大量生産大量廃棄される日本の食料品です、これを少し回してもらっているようですが。「年収500万円の家庭、夫婦に子供2人、車はカローラ級、35年ローンで郊外に一戸建て」、これが中流と言われる日本の分厚い層なのだそうです。しかしこれがどんどん崩壊していく。上に上がるのは10%もいない。下に落ちる方が多い。もうすでに中流という言葉は消えたわけです。

 これは世界的に言えることで、昨年世界の富裕層(資産1ミリオン以上を持つ)は520万人も増えているのです。そのうちの半分250万人がアメリカですけどね。世界全体では6250万人の富裕層が世界にいます。単純に人口の1%ですか? 一方、貧困にあえぐ人も多いのは事実です。それにしても半分がアメリカ、流石です。やはりお金の使い方が違いますね、アメリカの場合。その富裕層にしがみついて、お零れをもらったのが私です。そう思いますよ。有難いことです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)