一気に気温が下がる 9月23日(金)

 Veintetres de Septembre (Viernes)

 今朝は60度を下回っています。今後10日も最低気温が60度を超えません。80度以下の最高気温も待っています。個人的には75度がベストだと思っているんですよ、日向で10度アップでも85度ですからね。

 日本では台風15号が和歌山から関東にかけて週末を襲うようです。規模は大きくないものの、雨を降らせる、これが観光とか遊ぶのには良くない。せっかくの連休なのに屋外活動ができないわけです。

 そして水際対策の緩和、来月11日から個人旅行とビザなしが解禁になります。本格的に外国人が日本に入れるわけです。特にアメリカからたくさん来るのでは? 円安を享受するチャンスです。ここで儲けないで、どこで儲ける?と私は思います。

NOAAの警告? 上昇する海面、これがハリケーンなどが発生すると湾岸の街を洪水にするでしょう。今はその崖にいるそうです。今日の英語「Bim」は縁とか崖っぷちの意味でした。氷河の溶解、南極や北極の氷床の離脱と融解、これがそうさせる。日本ってこういう対策が出てこないですが。ほんとの水際対策がこれから必要なのでは? 大阪湾や東京湾のゼロメートル地帯はこれにどう向き合うのか?

これトヨタのEVセダンです、bZ3という名称ですが、中国と欧州では24年から発売の予定になっています。流れるようなシルエットが実に良い、トヨタらしくない?のが良いのか。



勝てない! 昨日はFOXで中継がありましたが、フィリーズに0-1で負けています。



流石に下げすぎ? 今日も下げていますよ、なんか坂道を転がる車のようで、ブレーキが効かない。そのうち何かにぶつかるのか? パウエルは今日の午後に会見するようです。これで反転する可能性はありますが。原油は80ドルの攻防戦、上げているのは10年物国債で3.7%まで上がっています。「アジア下げ、欧州下げて、また下がる」と一句読んでみました。都合よく考えるしかないですよ、もっと下がれば買い、それでコストが下がるわけです。

 ご存じコストコの株が下がっています。業績は予想よりも少し良かったものの、先行きの不安ですね。Fedexは配送料を値上げします。コストコも今は考えていないが、年会費の値上げを今後行うでしょう。そのあたり不透明さが嫌気される。街角評論家の私に言わせると、なんとなく客数は減っています。私は週に3回買い物に行くので、その微妙な変化を感じることができるわけです。実際に私の店の買い物も減っています。第4四半期の業績は不透明ですよ。いくら安かろうが、買えない時は買えないわけです。


 これに注目です、しかし雨は必要です。

日曜日の降水確率30%は変わっていません。




 さてどうなのか? 昨日はエルトン・ジョンのさよならコンサートがベンツスタジアムであったから店は暇だったのか? 運よく、超常連のJさんが来てくれ、140ドルの酒を飲み、さらにQuintessaとCadeを1本ずつ買ってくれたので(合わせて310ドル)、なんとか売り上げを確保しました、しかし火曜日は大きく落ち込みました、水曜日も少し落としています。なんとなく不気味な将来が待っているのではないかと、危惧するわけです。こうなると仕入れを抑える、在庫調整に入る、そして新しいものへのチャレンジは最小限にする。冒険している場合ではないですよ。そのうち経費削減で人減らしが始まり、レイオフもあるでしょう。しかし家賃などは下がらない、生活コストは上がる一方で、FRBの描く「インフレ抑制」は進まない。そうなるとまた利上げして、株がまた下がる、この悪循環が続くのです。

 そんなときは何をするか?汗かくしかない。昨日の朝も畑、今日も今から畑です。草が生えてきたので、それを耕運機で耕して、そこに芝刈り機で集めた落ち葉を敷き詰めます。これでバドミントンのグラウンドが完成します。コンクリートの上よりも土の方が足に刺激が少ないので、良いわけです。では行って参ります。皆さん、良い週末を!!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)