病んでるねー、日本 9月16日(金)

 Dieciseis de Septembre (Viernes)

 今朝見た日本のニュース、1)原付バイクでひったくりを繰り返した男が逮捕、被害総額640万円。2)妻をエタノールで殺害した男、逮捕。3)埼玉の小学校で給食のカレーにブリーチを混入させた24歳の女教師が逮捕。安倍さんの国葬を前に、岸田政権の支持率が32%に急落。ついに化けの皮がはがれたのか?? というか確たる方針も信念もないのでしょう。「丁寧に説明をしていく」と国会で述べていますが、何を説明するの? 予算も小出しにして、終わったら50億を超えるのは確実、それで国民に5万円配る?財源あるの? 日本中が参っている、というかおかしい。単純に世界第2位の経済大国の地位を奪われてから数字だけは、3位を維持しているものの、実質の中身はもう10位の圏外にあるのでは?それを示すのが「ビッグマック指数」であり、韓国やタイよりも日本が安いわけです。

「安い日本」を求めて、外国資本がどんどん入ってくるでしょう。中国人がより日本の不動産を買い漁るでしょう。ハウステンボスも香港の会社が買いましたが、その会社は中国共産党系の会社らしい。佐世保といえば自衛隊と米軍基地が目と鼻の先にあるのです。そこから情報を盗むとか、いろいろ使い勝手が良いのです。ロスの友達の娘が日本で英語の先生をしていて、「日本人、なんか変」と言っていたそうです。今は日本にいますが、そのまま住みたくはないそうです。国際的希少生物が住む日本は人類のガラパゴスとなる?独自の進化に向かって進んでいると私は思いますよ。

 ハリケーン・フィォーナの進入ルートです。この先、キューバの北からメキシコ湾に入るのか。それとも北上し、フロリダ半島に沿って北上するのか、これで大きく違ってきます。


 FEDEXのCEOも「リセッション入り」に向かっていると話していましたが、そうなるとこのバカが出てくるのです。そうなると、おそらく当選するでしょう。阿波踊りと同じです。」踊る阿呆に見る阿呆」国民もバカなら大統領もバカで、しかし勢いとは怖いものです。バイデンの4年間でアメリカはどうなった? と問えば、国民はトランプに頼るのです。

干ばつは欧州と北米だけではない。南米もそうで、アルゼンチンのコーン畑はこれ。確かペルーとかも水がないらしい。




8連敗の後の4連勝、そしてまた4連敗?そんな株式相場です。今日もプリマーケットで下げています。ビットコインは2万ドルを割りました。今朝のニュースでは30年固定の金利が6%を超えたそうです。まあ、これで一般の人は住宅を買うのを足踏みしますよ。私ですか?金はありますけど、株を買う心境ではない。残り2万7千ドルの住宅ローンを月末までに2万ドルにして10月に1万ドル払うか、全部払い終えてしまいます。物欲ないんですよ、だからお金を使わないし、使いたくもないし。洋服なんて買う気もしない。これから捨てていく方向です、というか店のアミーゴにあげます。そろそろ家を綺麗にしないといけないので、そっちには5万ドルぐらいは使うでしょう。車は今のリース車を買い取る方向にします。それが一番安上りです。あくまでも普通の小金持ちを装い、質素に静かに暮らすのです。

 高級アパレルのパタゴニア、この創業者が全株式を環境保護団体に寄贈しています。総資産は12億ドルもあるそうです。まあ会社は非上場ですが、利益を出していて、環境保護に使いたいようです、素晴らしい。


 少し様子が変わってきました。90度が戻ってきます。

今日は84度、明日も84度、日曜日が85度、ここまではOK.しかし月曜日が88度、火曜日から木曜日まで90度超えです。来週の日曜日は84度に戻ります。ゴルフはOKですね。

 なんだかんだ忙しいですよ、私は。昨日はTちゃん(20年近い知り合い)に紫蘇と茗荷を苗ごと譲りました。ハワイに行くのに家を売る、そうなると今家にある茗荷はどうなる? 米人が買うと興味もないので、さわりもしないでしょう。すでに少しずつ知り合いに分けています。こうしてアトランタで茗荷が生き残ってくれるなら良いではないですか。月曜日には大量の茗荷をサンディエゴの友人の会社に送り、昨日届いたようです。まあ、こんなもので喜んでくれれば幸いです。

 そろそろ日本から持ってきたスーツとかも処分ですかね。きちんとおいてあるのです。かつてロンドンで買ったカシミアのコートもまだあります。30年落ちです。ここでは車で移動なので、着る機会なし。スーツは90年代は着ていましたが、もう今では着れなくなっています。捨てるしかないですよ。10万円近いスーツでしたけど、ごみですね。基本的に日本から26年前に持ってきたものはほとんど捨てるでしょう。生前整理ではありませんが、引っ越し前整理は大事。家があるといろいろ買うものです。そして使わないものが山ほどあります。無駄ですよね、よくまあ、こんなに貯まるものかと。

 すべてそうですが、身軽が一番です。動きが良いのが良い。フットワークは軽い方が良い。物を買うということにすでに疲れています。環境問題が絡んでいますが、衝動買いとかした洋服、まあ着ないですよ。そうした行為が無駄であったことに気づき、今は買わない。シンプルな生活を今後は心がけていきたいですね。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)