買い負けかー 9月15日(木)

 Quince de Septembre (Jueves)

 8月の貿易収支が2.9兆円?の赤字。かつては貿易黒字が世界から非難されていた国は、今はこうなんですよ。そして物価がどんどん上がる。それは円安で輸入品が値上がりするから、それもありますが、実は円安で国内の商品でさえ、外国勢に高値で買われるので、買い負けするという報道を見たところです。マグロなどが外国からすれば安いので、買われていく。日本は国内の魚でも負けていくので、品薄になり、値段が上がるという仕組みのようです。行き過ぎた円安は、どこで是正されるのか? それで非課税世帯に5万円配っても焼石に水なのでは?

女王に別れを告げるために、長い行列ができていました。でも親戚でもないのに、行くかい? 仮に東京にいて安倍さんが亡くなったときでも私は行きませんし、上皇が亡くなっても(崩御)、記帳とか行かないですよ。どうも、こういうのは時間が余って仕方ないんだと思いますけど、不謹慎?

 昨日、北アイルランドから休暇でやってきたGaryがくれたものは、これでした。セントアンドリュースのウッドカバーと、ローヤルポーツラッシュゴルフクラブのロゴ入りボールです。彼は北アイルランドで、こうしたゴルフグッズを作る仕事をしているので、毎回会社の商品を持ってきてくれます。まあ、下手な英語?というか理解しがたい英語を話します。



 MLB、まだ動きません。メッツは89勝55敗、ブレーブスは88勝55敗です。今週末に首位の入れ替えか?

 シボレーならカマロ、そしてフォードはやはりムスタングです。24年モデルが発表。それもEVではなくガソリン車でV8エンジン積んでいます。こういうのがあっても良い、選択肢はあって良い。

 


この前、旅をしたときに、飛行機の主翼の先がそり上がっていますよね、これはそうしてなのか、そして機体によっては上下にあるものもありました。それでUAのパイロットのセルジオに質問ぶつけました。ウィングレットと呼び、これで燃費が4-5%改善するそうです。ジャンボでも初期の機体にはなかったのですが、400からは付いています。そして少し後ろにそり上げています。これがドリームライナーになるとないわけで。それは主翼が撓んでいるからです。ドリームライナーの主翼は柔軟性があるというか曲がるそうです。例えは違いますが、都心部の高層ビルの下に固いゴムで耐震構造をしているのと同じ、地震があると動くけど倒れない、まあそんな理屈です。さらに面白いことを聞きました。ジャンボ747の燃料は五輪のプールの水の量と同じなのだそうです。それは主翼の中、そして機体の下部にタンクがあるそうです。飛行機は同じ路線でも機体が変わることがあります。夏の米国ー欧州便は需要が高いので大きな機種を使い、9月になると一回り小さい機種に変わるそうです。雑学ですよ、こんなのは。

 さて株式相場です、昨日はなんとか足踏みしてくれましたが、今日も同じ展開です。仮想通貨、ビットコインは微上げしていますが、イーサリアムは下げています。為替は143.57円、ゴールドついに1694ドルまで下げました、私は買いだと思いますけどね。原油も反落87.64ドル。10年物国債は3.457%で依然として高い。8月のCPIが高かったので、来週の火曜日から開催のFOMCで利上げ幅が増えるのではないかと憶測があり、そうなれば株はまた下がります。

この人、天国で「もういいよ」と嘆いているのでは?盟友岸田がせっかく「国葬やろう」と麻生に促され、「あーそうですか、はいはい」と言った?ものの、「勝手に決めた」とかで野党からつつかれています。こんなことが日本ではトップニュースなわけです。それよりも「安倍漬物石」が割れたことで、五輪疑惑がどんどん拡大しています。これはこれで面白い劇場になっているんですがね。逮捕された人は「なんで、死んだんやー」と、この世で嘆いていることでしょう。昭惠さんが実は一番かわいそうなのでは?


本日も晴天なり。天高く馬肥える秋! 雨なし、良いですね。CAを模倣しているのか。





 心臓検査行ってきましたが、今回は心電図とコンサルだけで、月末にストレステストをします。医者はアスピリンを飲めと。鎮痛剤のアスピリンですが、調べてみると、抗血栓作用があります。血液をさらさらにするのだそうです。まだ買っていないのですが、検討中です。まあ医者が言うのは心臓の下のポンプと上のポンプがあり、それが収縮して血を全身に送り出していますが、上の方が正常な鼓動ではないと。ちなみに1回の収縮でヤクルト1本分の血を送り出しています。1分に5Lもの血を送り出しているのだそうです、ちなみに心臓をサイズは握りこぶし1個分=リンゴ1個に相当します。これはYouTubeを見て学びました。全身の8%は血です。単純な話、きれいな血を出すのが動脈、それを戻していくのが静脈ですが、肺で酸素を吸うことによって、血がきれいになるような仕組みです。その過程で心臓には4つの部屋がありますが、それを通ります。もう少し勉強しますね。まあ、私の場合は痛みもないし苦痛ではないので、大きな問題ではないと。とりあえずはそんな診断でした。

 何にせよ、ストレスほど怖いものはありません。この過去2年でのストレスは凄かった。コロナで忙しく、売り上げはほぼ2倍になりフル稼働していました。それは今でも続いていていて、「もうお金要らない、休ませてよ」が本音です。従ってランチを閉め、ディナーも残業や延長なして、さっさと閉めるわけです。自分の健康が一番大事です。今でも言われますよ、「ランチ閉まって、行く場所がない」と。しかし、それはそれ、お客さんの勝手な言い分で、こちらにも言い分があるわけです。「過労で死んだら責任取れんのか」ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)