すっかり秋になりました 9月12日(火)

 Doce de Septembre (lunes)

 まだまだ暑い日本に比べ、ジョージアは秋めいてきました。最低気温63度最高気温82度、これが今後1週間の平均気温です。ゴルフをするには実に気持ち良いわけです。雷雨の警報もいつの間にか消え、今後はハリケーンの到来が一番の脅威になるかと。まあ、これも温暖化の影響でどうなるかは不明。

 冷凍マグロなど食材の供給が大変、円高で韓国や中国に買い負けしているそうです。他の食材、豚肉、牛肉、ラム肉なども負けている、それが今の日本の現状。そんな報道を見ていました。「日本仕様」という言葉があります。それだけ日本向けは面倒くさいわけです。ラム肉は骨なしでバラシて送る。それが中国向けならブロックの骨付きでそのまま買ってくれるから、効率良い。それで面倒な日本向けは後回しになる。そんな図式です。


18日、日曜日は何の日? Japan Festの最終日ですが、違います。National CheeseburgerDayなんだそうです。それでマクドナルドは、太っ腹、チーズバーガーを無料にするそうですよ。そこには条件があり、まず好みのチーズバーガー投票に参加し、それを決めるなど、いろいろあります。すべての来店客に配布は流石にできないわけです、大混雑しますからね。

McDonald's Will Give Out Free Cheeseburgers on National Cheeseburger Day (msn.com) 詳細はここ。

次の不況はここからくる? 私はそう思いますが、それが西側特にアメリカにどれだけのインパクトがあるのか。リーマンショックは不動産投資によって支えてもらったと思いますが、1)そのツケが大きい、幽霊マンションなど多過ぎ、2)人口の高齢化、高い教育費で子供を産まなくなっている。3)ゼロコロナ対策で経済は麻痺。4)そのツケで就職できない学生が寝そべり族になっている。などなど、台湾を攻めている場合ではないんですよ。それでも権力強化で3期目をやろうとしているのです。

 87勝51敗と86勝51敗。これが今のメッツとブレーブスの差です。今夜入れ替わる可能性が高い。メッツはドジャース戦、ブレーブスはダイヤモンドバックス戦です。ナ・リーグの1番のドジャースにメッツが勝てるとは思わないわけです。

以下のエクササイズは腹を引っ込める??? 

1)バーピージャンプ


 

脂肪燃焼&体力アップにおすすめ!「バーピー」の正しいやり方【15回×3セット】 - YouTube こんな方法です。

2)マウンテン・クライマー



マウンテンクライマーの正しいやり方。有酸素運動&筋トレで脂肪燃焼!【リングフィット攻略】 - YouTube こんな方法です。


3)ターキッシュ・ゲットアップ

ケトルベルテクニック解説 ターキッシュゲットアップ編 - YouTube


まあ、すべてをやる必要はないかと。マウンテンクライマーは結構きついです。バーピーは15回X3回です。1回ごとに休みながら3分やるのです。

 さてマーケットは? 先週末は良い感じでしたが、今日も上げています。なんとなく「インフレは抑制できるぞ」みたいな雰囲気になってきました。ビットコインは2万2千ドルを回復しました。不思議な値動きです。為替は142.32円。ゴールド1742ドル、原油87.39ドル、10年物国債は3.27%です。株はアジア全面高、欧州全面高、そしてNYのプリマーケットも上げています。今日は安心でしょう。

 土曜日の買い物で気づいたこと、ネギが高い、そしてキュウリも2倍程度になっていました。まあキュウリはこれまで安すぎた。卵はコストコでは2箱までの制限がついていました。暑かったので鶏が卵を産まなかったからか? 業者の卵は一箱でかつての38ドルよりも下がっていますが、それでもまだ30ドルで高いのは高い。アボカドは38.50ドルで安値安定しています。そういう面でインフレはピークを過ぎたと言えます。土曜日のガソリン価格はコストコのプレミアムで3.69ドルでした。これがオレンジ郡では5.89ドルだったと思います。その前は6ドルを平気で超えていたわけです。そういえばロングビーチの貨物船の数も空から見た感じでは30隻程度でした。かつての50以上ではなかったので、流通も少しはマシになっているかと。

 日本が10月から外国人の入国制限を撤廃するようです。そして短期ビザの取得撤廃、個人旅行の解禁も行います。これで普通の国になれるのか。そして私もこれで来年に日本に行ける可能性が出てきました、やれやれです。日本の物価安い、それに円安が加わり、さらに安くなる。外貨を稼げ日本よ!

クジラとロブスターの関係??? メーン州では毎年5億ドルのロブスター売り上げがありますが、これがなぜクジラと関係があるのかです。ロブスター漁をするときに、網にクジラが引っかかる、そして死ぬわけです。そこが問題でクジラを守るために、ロブスターの消費を自粛しようという動きが出ています。そうでなくても高騰しているロブスターです、うちは土曜日にメニューから外しました。

 ではクジラがどうして大事なのか? 温暖化に貢献しているのです。クジラはたくさんのエサを食べるのです。そして大量のうんちをする。これを求め植物プランクトンが大量に発生します。そのプランクトンには、炭素を吸収する働きがあります。すなわち海中のプランクトンはアマゾンの熱帯雨林のような働きをしているわけです。そのクジラの個体数を増やすことによって、海水の二酸化炭素量が減り、海の生物が活性化するわけです。


秋到来、隣は何をする人ぞ! 字余り。

涼しさや、クラブ振って、芯を食う!

昨日は45-40で久しぶりに90を切ったのですが、60歳のアイアンは難しい。というか、時として距離が落ちているので、番手を1つ上げるわけです。例えばこれまで120ヤードならP でしたが、それが9番になる。それが午後になり体が動いてくると9番では大きすぎ、元のPに戻るわけです。これで飛距離を調節しながら打っています。たぶん、前半は番手1つ上げ、後半は、元に戻すみたいな感じではないかと。そしてたいていの場合、真芯には当たらないのですが、たまに当たると9番でも130近く飛んでしまうわけで、その読みも難しい。そんな苦労をしながらゴルフです。

 昨日は83歳になる老人(大将)を誘いましたが、あまりに歩かないので、それではだめですよと苦言です。しんどいのは分かりますよ、しかし、しんどいことをする=体を少しいじめる程度の運動をしないと、どんどん体力が下がります。そして運動して疲れると自然に眠ります。睡眠薬を服用する必要もない。そして有酸素運動によってインシュリンの値も下がる。血圧まで下がるでしょう。自分の体の免疫力アップにもなるのです。どうも最近、周りには薬漬けの人が多い。医者の言いなりになる人が多いわけです。医者は結果を出すためにそうする、または薬出せば儲かるからそうする、実に安易な方法しか教えないですよ。「薬なんかは止めて、運動して自分の持っている力で直しましょう」という医者はほとんどいないはずです。しかし、仮に皮膚を切って血が出てもそのうち止まり、傷口が塞がるのは何故ですか? それは治癒能力があるからです。それを信じないで、外部からの薬で調整するなど、もっての外です。2週間に1度でゴルフは良いというので、「そんなんじゃ、ダメですよ。毎週1回やって体を鍛える、これは仕事だと思わないと」と進言したのです。あとは自分の判断ですよ。どこまでやるかはね。自分が健康で長生きしたと思えばやれば良し、横着して車椅子を待ち、寝たきりになりたいなら、家に籠ってテレビ見ていれば良いわけです。人間は普通は、楽な方向に流れます。しんどいことはしたくないわけですから。それを敢えて、やらないと健康は維持できないですよ、それが私の考えです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)