久々の「ど暇」9月21日(水)

 Veinteuno de Septembre (Miercoles)

 秋深し、隣は何をする人ぞ? 月曜日がまあまあ混んで、気合は入れていましたが、そうは問屋が卸さない、そんな火曜日でした。FOMCの利上げ待ち?そんなことは飲食には関係ないでしょう。90度超えでも夕方には85度まで下がっていましたから、条件的には悪くなかったのです。

 台風の爪痕? 鮮魚に出ています。木曜日に入荷する魚で、ウニがない。それは北海道産なので。またイカもオーダーしたけどなし。その他多くの漁に出て捕まえる魚の入荷がありません。台風で自宅待機になっていましたからね。まあ、暇だし、良いか?

まだ名前がない?ハリケーンになっていませんが、上手くキューバの南を通過して来週の初めには、メキシコ湾に入りそうです。



住宅価格が上がっているそうです、今年の初めから比較すると12%も高い。インフレで材料費が高騰しているのが原因。一方、在庫は3.3か月分なのでやや少ない。そして利上げもあって、金利が上がっているので、だんだん売れなくなってきています。普通は売れなくなると価格は下がりますが、新築に関しては下がらない。それに釣られて、中古も一部では下がっていると聞いていますが高止まりしているのではないかと。

3-2でワシントンを下していますが、それでもまだゲーム差は1あります。



 さてマーケットです。予想通りの0.75%になるのか、それとも0.5%と予想を裏切る良い結果をもたらすのか。生活費が上がるわけですが、1)車のローン、2)住宅のローン、3)クレジットカードのローン、4)学生ローン、この4つが主です。私はどれも該当しません。住宅ローンだけありますが、残りは2万2千ドルでしかありません。車はリースです、これを年末に買いますが、現金で買うのでローンは組みません。カードローン?とんでもない、あんなのはやくざですよ。暴利もいいところ。リボ払いとかしている人は地獄です、絶対にお金は貯まりません。だいたいクレジットカードはお金を持ち歩くことなく買い物ができる。それが一番のメリットです。それを毎月しっかり満額払えば、金利は発生しないのです。ところがお金がない人はそれができない。Minimumpaymentということろに目がいくのです。「あー、これだけ最低払えば良いのだ」です。それで良い生活をしようとして物を買うわけです。身の丈を外して背伸びするわけです。カード会社を利用しないといけないのに、利用されるわけです、私はそう思いますね。

 

 昨日も90度超えでしたが、あまり暑いとは感じなかったですね。やはり秋は秋。


 ジョージアといえば鹿? 昨日は店からの帰り道で住宅街に小鹿が2頭もいて、車が近づいても逃げないので、減速しました。うちのサブディビジョンにもいます。たまに走って逃げます。ですから、当然裏の畑にもいるわけで、私の育てた野菜をどんどん食べていきます。ボランティアで野菜を作っているようなものです。しかし紫蘇の葉は食べない、茗荷の葉も食べないんですよ。

なぜ丸出し?「民衆を導く自由の女神」ドラクロワ【オトナが潤う教養】 - YouTube 最近見ているのがこれです。山田五郎先生の名画解説です。このドラクロワ、何を描いたものか? ほとんどの人がフランス革命と答えるそうです、しかし正解は7月革命です。この胸を出した女性は実在ではなく、架空の人物です。モナリザも面白く、リザという女性を描いたのですが、納期守れず、キャンセルになってしまいます。ダヴィンチは才能ありましたが、作品数が少ないのです。それは1作に時間がかかり過ぎるからです。それでモナリザを持ち歩いてイタリアからフランスに行き、そこで完成される、だからフランスに今でもあるのだそうです。ピカソは付き合う女性によって画風がどんどん変わっていくとか、まあなかなか面白いです。

  日本人約10万人を20年追跡調査した結果ですが、野菜や果物をよく食べる人は死亡リスクが低いそうです。ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、食物繊維、カロテノイドを摂るからでしょう。やはりこういうのは大事、しかし今では肉も大事と言われています。昔は年寄は肉は食うな、でした。しかし今では肉を食べ、タンパク質を摂り、なおかつ運動して筋肉もつけようと(実際には現状維持なのですが)、となっています。

 日本人2万人を対象にした研究では、趣味を持つ人は認知症になりにくいそうです。趣味への取り組みを通した知的活動や身体活動が、認知症の原因となるアミロイドβの蓄積や炎症反応、タンパク質の萎縮を抑制するからだそうです。まあ、そうですよ。引退するのは良い、しかし家でゴロゴロしていてはボケるだけです。辞める前から「次は何をしよう」というのがないと。

【昭和時代のありえない就職面接】偏見の時代 Old times Japanese job interview 1930〜1940s - YouTube この爺さんがそうです。現在85歳ですが、3年前からユーチューバーになっています。若い人でやってる人は多いが老人では少ない、それがきっかけで孫が手伝っているそうです。昭和ものシリーズは当たっています。今では毎月、数十万円を稼ぐそうです。これも1つの趣味となります、こういう人はボケない、ボケるわけにはいかないのです。能がいつも働いていることは大事です。だから私は株をやれと言っているのです。それも1ドルのボロ株を5銘柄買い、毎日、その値動きを見るだけでも頭の体操になると思っていますよ。60歳過ぎて、こんなのばかりですが、今から準備しておかないと、いざ70歳になり80歳になったら何もできなくなるのです。日本政府のごまかしで、70歳まで働くのはやめましょう。体がちゃんと動くうちに余力を残して引退して遊ぶことがいかに大事か、みなさんもそのうちわかるでしょう。10年後20年後に「あ、タカさん正解だった」と私は言わせたいですね。そのために今日も金を稼ぐ!!!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)