9月1日(木)

 Uno de Septembre (JUeves)

 昨日が混みのピークかと思えばそうでもなかったでうね。今日がそうなのか、どう見てお金曜日と土曜日に混むとは思わないわけで、特に土曜日からカレッジのフットボウルが開始です。ベンツスタジアムではUGAのゲーム、GAテックはタイガーとの試合。まあ、開幕戦ですよ、ガラガラ、それに加えてレイバーデーで最後の夏休みです。何人体制にするか、悩みます。

 最後の試合かと思えば、ならない。セリーナは世界ランク2位を破り、2回戦を突破しました。一方、2日前に大坂なおみは1回戦でストレート負けしてすでに消えています。



 昨年の2,021年は過去で最も温暖化が進んだ年だったそうです。しかし、今年はそれを上回ることは「確実」でしょう。


 干ばつの被害、アメリカではトウモロコシと大豆かと思いきや、テキサスの綿花栽培にも影響が。$2.1Bの被害になる試算が出ています。これでTシャツの値段が上がる?トマトの収穫減はこの前書きましたが、数か月でケチャップなどの製品が不足するようです。

底なし沼状態になってきました。世界的に株式相場は不安定です、すでにNYのプリマーケットも続落です。これで〇週間マイナスかと。円が139.33円まで売られています。ゴールド続落で1711ドル、原油も軟調87ドル台10年物国債だけは上がり3.2%です。

 さムズ・クラブが年会費を9年ぶりに値上げです。10月からですが、45ドルから50ドルになります。




 秋の味覚、サンマ、今年は初値で昨年の5倍だったそうです。いつになれば食べられるのか?かつて1尾100円でしたが、もうそれはないですね。これが海外に来るとどうなのか。昨年は確か安い時でも10ドルを超えていた。今年は15ドル以下なら買えそうかも。待っているんですよ、大漁の知らせを。



雨なしの1日になりそうです。

お天気は週末から崩れていきます。





 今年のアトランタ、雨量は昨年よりも少し多いという報道がありました。ゲリラ豪雨のせいか? おかげで夏から草がよく伸びるようになりました。今から裏に行き、30分かけて畑の草刈です。この自然とのふれあいが実は癒しなんですよ。では行って参ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)