週休2日制に 6月9日(木)

 Nueve de Junio (Jueves)

 7月から日曜日ー月曜日と店を閉めることにしました。週休二日制です。ようやく普通の人間の生活になりますかね。体力の衰え、そして体の崩壊への悲鳴を考えてのことです。これで店の体制も良くなります。最近の若いメキシカンは5日しか働きたくないのですよ。スケジュールが組みやすくなります。月曜日の売り上げは高いので、惜しいのですが、週末の売れ残りを売ってきたのです。まあ、あまりお客様本位のビジネスではありません。個人的にはどうでも良い、2日連続でゴルフができる、セミリタイヤ生活に入ります。

ロックダウンを解除したばかりの上海でまた2日ほど、ロックダウンがあるようです。コロナは終わらない、というよりも「ゼロコロナ政策は終わらない」。



まだこの男に商品価値はあるか? ユニクロと所属契約したそうです。確か世界ランキングは87位、年齢は32歳ですが、怪我が多く、すでに旬は過ぎています。




テキサスから西海岸にかけて記録的な暑さになるようです。アトランタも来週は94度の日が来ます。




 日曜日のゴルフに韓国人のおじいさんを招待しました。従業員(バイト)のおじいさんです。いつもは店の裏のNorthFultonでプレイしています。ちょうど、うちにメンバーが足りない日があるので、その補いです。70歳で軽いパーキンソン病を患っていますが、ゴルフは好きらしい。お母さんが韓国人、お父さんがドイツと日本人のハーフ、そんな家庭です。今は娘と息子、2人とも学生でバイトをしてもらっています。ハイウェイの運転はできないので、Hマートで待ち合わせて、そこから私が送迎します。まあゴルフ好きが集うのは良いことです。昨日はお母さんがそのために両親を連れて店に食事に来ていました。本当は孫ともゴルフをしたいようですが、朝が早いので起きれないわけです。それで娘に「親孝行したいときには親はなし」という言葉を伝えました。ましてや祖父ですよ、あと何年ゴルフができることか、そう考えたら、眠いとか起きれないとか、言い訳せんで行ってやれよ、と私は諭すわけです。

 今日は9時45分に店に入ります。アイスマシーンのBIN(受け容器)の交換です。忙しい日には氷がなくなります。そして夏場です、それもあって新しいものに(中古)ですが、交換します。これが800ドルくらいかかりますが、大した問題ではない。氷が終わる方が問題です。店の売り上げが70%も伸びているので、いろいろやることがあります。今後は週休二日制でどうやって減る売り上げを維持していくかです。従業員の給料は下げないですよ。チップを与えていたので、それで調整します。売り上げの伸びは鈍化していますが、それでも順調です。

 今日はさらに午後2時からファイナンシャルプランナーとのミーティングもあります。これまでバラバラだった老後資産の運用先を1つにしてもらい、すべてをパソコンで一画面で見れるようにしてくれました。まあ、来年に引退するとして、どの程度の生活費用が引き出させるのかとか質問します。この前、現代ビジネスに出ていましたが、日本では金融資産とか不動産とかで1億円あると富裕層だそうです。5億円以上あると超のつく富裕層です。それが0.2%でしたか、富裕層は2.3%です、124万世帯いるそうです。そんなもの? アメリカは人口が多いのでかなりいると思いますよ。1ミリオンあっても富裕層とは言わないし、言えないでしょう。まあ地味に暮らしていきますよ、老後は。たまの旅行、そして毎週のゴルフ、帰省して家の世話とかできれば良いかも。自分の人生が終わるのが早いか、地球の環境が悪化して住めなくなるのが早いか、そういう競争ではないかとも思うわけで、エンジョイする、できるのはあと15年ぐらいしかないと感じるわけです。それゆえの早期引退です。でも決して早期ではないですよ、60歳は。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)