昨日も混み混み 6月17日(金)

 Diecisiete de Junio (Viernes)

 昨夜もしっかり、満席でした。常連さんに助けられていると思いますね。長年のお付き合いのお客さんが実に多く、私も皿を運び、挨拶するし、そのコミュニケーションが大事なのかと。景気は悪くなる? 富裕層には関係のない話のように思えます、他人事。

 昨日もアラバマの教会で銃乱射、2人が殺害されました。政府が規制に動きだしてはいるものの、人々の不満というか怒りというか、世の中への憎悪みたいなものがマグマのように溜まっていて、各地で爆発しているように思えるわけです。これが収まることもないですよ、永遠に続くでしょう。そのうち自動車事故のように、「あ、また起きた」。私はすでにそう思っています。昨年比で52%も増加しています。これで不況になると、さらに増えるのは間違いない。

過去8年で4回のチャンピオンです。ゴールデンゲート、カリー様様ですかね。あの3ポイントシュート、そしてネット下から、えぐるように入れてくる。天才ですよ、私はそう思いますね。昨日の最初の10分だけを見ているとボストンかと思いましたが、流れが途中から大きく変わりました。最終戦を待たず、敵地で決めたのはご立派です。

USオープンも始まっていますが、地味ですね。これはUSGAが主催していますが、女子のUSオープンも同じです。それでこの前読んだ記事によると、女子の方は赤字です。それだけ人気がない。男子は大幅に黒字で、それで赤字を補い、各地の予選などの費用がここから出ています。チケットの入場料、放映権が主な収入です。

株ですか? 書く気もしないですよ。今日は少し戻しますが、また下げるのは確実。底を打った感じがしない。これから経済が悪化するのであれば、下げて当たり前ですからね。まあ、幸いなのは余剰金で遊んでいるので余裕があるということです。ダメなら毎月の買いは控えるだけです、実際に控えています。また下がるのに買うバカはいません。面倒だからこの際、一気に下がればいいじゃないか、それぐらいに思っていますよ。そこで買う、そして5年待つか、それで上げればいいじゃーないか、老後資金が増えるだけじゃー。借金とかして買っている人は一番大変かと。そしてすでに引退して株式投資で生計の足しにしている人は苦しいのでは? 思うに富裕層はそんなに直接株には手をつけずに、専門家に任せているのでしょう。だからあまり一喜一憂がない。私なんかも当然、数か所で年金の運用をしているわけで、それが今年はマイナスになるだけの話ですから、気にしても仕方ないですよ。相場全体が悪いのだから、ここで嘆いても何も変わらないのです。気にするのが逆におかしいぐらいですよ。悪い時は悪い、良い時は良い、それぐらいの気持ちを持たないと。

マイナス金利の継続になったそうです。しかし黒田さんよ、政策金利だけが景気を支えているわけじゃーないだろうよ。政府が思い切った方針を打ち出せば、世の中変わるだろうによ。

旅行関連の支えで、1人最大1万1千円まで補助、これで得するのは誰? 平均よりも少し上の人ですよ。下層の日本人、補助もらっても旅行に行く余裕もないでしょう。

そして日本企業特有の情けなさ、「価格転嫁できない」現象、これもおかしい。仕入れ価格が上がっているのに、値上げできない。何を恐れるのか? うちなんか今年は3回も値上げしていますよ、それでも売り上げが増えている。値上げしないと儲けがない、儲けが減る。それなのにできないのはおかしいでしょう? 余程、競争力のないものを作って売っているか、値上げできない、しづらいものを売っているのでしょう。それでお決まりの言葉が来るんですよ、「すまん、今は値上げできないから、給料も上げられない、我慢してくれ」、おいおい江戸時代かい? まるで代官様から年貢の増額を指示されて、村の衆が集まり、「ここはひとつお上のいう事を聞いて我慢しようや」みたいな、そんな雰囲気ですか??? 仕入れ価格が上がっていて、それを価格転嫁できないような会社や店はさっさとやめてしまいなさい、それが世の中のためです。

今日も暑いのですが、また雷雨がありそうです。しかし、昨日の雷雨は最高でした、恵の雨。降り始めが9時半ですから店はもう閉店していました、それで11時前に終わり。これで日曜日まで野菜などに水やりしなくて済むわけです。これから紫蘇摘みに行かないといけない、じわじわできています。


 日銀のゼロ金利政策もそうですが、FRBの金利上げも、これでインフレが収まるのかと言えばそうはならないと思いますよ。今は複合要因ですから、教科書のマニュアル通りに金利上げても、物価は下がらないですよ。それが分からないのですかね、賢い人は?

 株がどんどん下がり、含み損を出しています。まあ気にしても仕方ないので、見ないことにしています。こうなるとやはり不動産は強いですよね、家賃収入があるというのは有利です、もちろん家のメンテで問題は抱えますが、同じ収入が毎月あるというのは良いことです。ゴールドもそうで、今日の価格が1850ドル、数年前が1300ドル程度でしたから、確実に上がっています。ただ今から買い増しして、2500ドルを期待するには時間がかかり過ぎるかと。なんでも始める時期というのは大事なんだと思いますよ。株もそう、不動産もそう、若い時に無理してでも始めておけば、長期での右肩上がりですから、必ず得をすると思いますね、そして良い資産形成になるでしょう。今は買い時ではないが、これから少し下がるので、ここで若い人は始めてみてはどうでしょうかね。皆さん、良い週末を! 日曜日の最高気温が89度になり、ゴルフが楽しみです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)