他のせいにするな! 6月13日(月)

 Trece de Junio(Lunes)

いきなりのYouTube、【孫正義 第7話】維新できれば事を成せり。器を小さくする愚痴や言い訳は投げ捨て「今」必要なものを見定めよ|成功への道のり/Softbank創業秘話の名言/壮絶な人生/演説/モチベーション - YouTube

最近はこのシリーズを運転中に聞いていました。やはり大したもんですよ、孫さんは。世の中には他のせいにする人が山ほどいる。「政治家が悪いから」「景気が悪いから」と愚痴を言っては何も世の中良くならない。まだまだ愚痴があるんですよ、「親が悪かったから」「先生が悪かったから」とまあ、自己責任を追及せず、すべて回りの人が悪いようなことを言うのすよ。実に下らないじゃーないですか。それよりも自分が何をできるか、それを探り、そこに力を集中して頑張るしかないんですよ。

 まあ、今から不景気が来ますよ。ガソリンが上がる、物の値段が上がる、日本においては円安が進行する、マイナス要因ばかりですか??? これで多くの人は意気消沈して、守りに入るでしょう。そうであればそこはチャンスではないかと。抜きんでるチャンスが来たと思えば明るいじゃーないですか。


世界中が下げています。待て待て、ここでは買うな!ですね。まだまだ下がるからです。

ダウの3万ドルはもう見えました。日経平均の2万円前半も見える?なるべく底に近いところで買いましょう。

含み損が大変? それは皆同じですよ。問題は底で買える力があるかどうかです。円は135円までいきました。これ、アメリカに住む人間にとっては楽しい? 輸入品の値段が上がらないで済むからです。そして日本に帰って強いドルを使える、これも凄いことです。日本は撃沈するかも知れないですけどね、コロナから立ち直る矢先に円安で、回復が遅れそうです。

【湯沢のリゾートマンション】リゾマン2年目。メリット&デメリット 全てホンネで話します。 - YouTube

 これ知っている人は多いはずですが、ピーク時にはスキー客が800万人も行ったそうです、それが今では150万人以下なのです。それでバブル期にできたリゾートマンションは崩壊していくわけですが、ほとんどの物件が100万円以下で買えます。かつて数千万円で売られたいたものです。50万円以下もあります。それでコロナのリモートワークでこうした物件を買う人が増えているのも事実です。では何が問題か? 毎月の管理費と修繕積立金です。それが毎月5万円以上を想定しないといけない。冬の除雪も問題ですが、マンションの場合は管理人さんがやってくれる場所もあるようです。

 このサイトには出てきませんが、リタイアして生活が苦しい人がこの湯沢に移住してきているそうです。確かにそうです、都心部で賃貸すると最低でも10万円かかるでしょう。年金が毎月10万円以下の人が数多くいます。そういう貧困層が湯沢のリゾートマンションを定住の地として購入する例が増えているそうです。

 しかしリタイアした人が住むということは、いずれは死んでいくのです。おひとり様で買うケースもありますが、仮に死ぬと、家族が「相続拒否」をする例があり大変だそうです。誰もいないマンションを綺麗にするのは管理人の仕事だそうです。いろいろメリットあり、デメリットありです。

 これは湯沢だけでなく、大分の温泉地、別府でも同じようなものがあります。流石に値段は100万円以下はありませんが、数百万円から買えるわけです。こういうのを海外から中国人が来て買い始めたらどうなるのでしょう??? 怖いですよね。

日本でも売り出される予定のトヨタの大型SUV,Sequioaです。ランクルよりもサイズが少しデカいようです。確かサンアントニオで作られているはずです。エンジンはツインターボのV6ハイブリッドで、437馬力、気になる価格はベースモデルで5万8千ドル、高級モデルで7万8千ドルです。じわじわとGMの大型SUVに近づいていくわけです。

仮想通貨も下げていますよ。ビットコインは、2万4千ドル台まで下落しています。過去1年に買った人は皆大損していますよ、もう笑うしかない。博打博打!!!


記事が出ていますね、「見えない物価高の天井」、これはもう私は1カ月前に書きました。毎日どこかで何を買うわけです。その値上げの雰囲気を肌で感じています。まだ天井は見えないですよ。



今日から熱波の4日間が始まります。カリフォルニアからジョージア州までの長い帯ですが、シカゴあたりも暑くなるそうです。

今日の最高気温は94度ですが、体感温度が100度を超えます。

パティオはクローズになるでしょう。ちなみに日曜日は89度まで下がる予定です。やれやれ。

 土曜日にTreet your FeetのDoraville店に行ってきました。足裏マッサージ、1時間で45ドル、チップを入れて55ドル。小柄な黒人女性でした、「こんなんじゃ、効かない」と思いましたね。でも偉い混んでいました、大盛況です。まあ私は2度とここには行かない。

 日曜日は店の近くのマッサージに行ってきました。ここは中国人の経営、中年の中国人女性がやってくれました。部屋の天井には平行棒が2本あり、これで体を支えて、まずは足で全身をほぐすようにマッサージしていきます。その後は手を使い、オイルを塗ってマッサージ、最後は熱い石を滑らせてやります。これが70ドルでした、チップを入れて84ドル、これは価値がありました。今週の日曜日も予約しました、合格です。まあ両足のふくらはぎ、両肩など、懲りがあるようです。痛いが気持ち良い、ほぐしてもらうことは大事です。まあ、2週間連続で行って、この後は隔週にしようと思いますね、約5年ぶりのマッサージです。還暦超えて、体は固いし、大事なことです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)