6月15日(水)

 Quince de Junio (Miercoles)

 暑いのですが、夜は少し部屋の温度を上げて寝ています、うちは75度が基本です。それでファンを回して風を軽く出しています。昨日は実験で夜に気温を78度まで上げましたが、なんとか凌げました。というのも深夜に75度では少し肌寒く、風邪を引く可能性もある。これを朝起きたらまた75度に戻します。うちのある従業員の家では68度の設定だそうです。電気代がさぞ高いだろうと思いますね。うちはこれでもピーク時に300ドル近くになると想定しています。電気代うんぬんよりも、風邪を引かないこと、クーラー病にならないことが大事であるかと。


ブルドーザーでおなじみのキャタピラーは本社をイリノイからテキサスに移すそうです。この傾向は今後も増えていくかと。



ジョージア州で2例目のサル種痘が確認されました。





かつて$200Bの資産を持つと言われましたが、今では株が下がり、$171Bにその資産が下がっています。



暑いのは北米だけではありません。スペインも暑い! 5日連続の暑さで首都のマドリードでも39度、高い場所では40度を超えています。これはもう局地的な現象ではなく、世界的な傾向かと。農作物が心配、これで暑い→雨が降らない→植物が枯れる、となります。

BMW'のi4、EVのセダンです。価格は$77000から。




今日にも上がるFRBの金利、0.5%か記録的な0.75%か。もう住宅市場はかなり落ち込んでいます。これだけ金利が上がると住宅ローンも上がります。


すでに人減らしも出てきています。コインベースは18%削減、人数で1100人です。Redfinともう1つの住宅サイトも10%の人員削減を発表しています。景気回復→人の確保でしたが、金利上がり→人減らしになっています。

もう一度店に入ると、夜まで外には出ないので、よく分かりませんが、暑いのは確かです。

昨夜はパティオはクローズしました。あの温度で寿司を食べさせるわけにはいかない。お隣さんはお客を入れていましたが、90度以上の屋外で晩御飯食べたいですか??? 今日は夕方4時から7時の間に50%近い降水確率があります、嵐です。

 ようやく紫蘇の葉が使えるくらいになってきました。植え替えして水遣りした結果ですかね。もう今夏は業者から買うことはないでしょう。これで200-300ドルのお金が浮きます。茗荷の葉もたくさんあるので、カットして刺身とかの盛り付けに使っています。金節約しないといけないですよ。使うところは使い、締めるところは締める。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)