6月10日(金)

 Dies de Junio (Viernes)

 新しいアイスマシーンのBINが入って、氷の容量が2倍になり、一安心です。さすがに昨日だけでは満タンにならず、たぶん今日の朝は満タンになっていることでしょう。かなり綺麗な中古で765ドルの出費は悪くないですよ。新品買うと1200ドルだそうで。それに配達と取り付け費用がかかると1500ドルになるでしょう。

この人は知らなくても、会社は知っているでしょう。Docusignです。昨日は第1四半期の業績発表があり、売り上げが25%増加しています。まあ直接紙にサインする時代ではなくなりました。すべてはe-mailで届き、そこにサインする。これが今のやり方です。しかし株価は24%も下げています。売り上げ上がっても収益が予想よりも低かったからです。株価は今年だけで43%も下げています。

 マーケットは酷いもんです。上げるのは原油と10年物国債だけです。あとは「しょぼい」。また下げるだろうから、今週はパスです。

終わらない中国、上海は週末に大規模なコロナ検査を行うそうです。本当にゼロになると思ってやっているのか???




PGAツアーはLIVに参加する17人を資格停止にしましたが、この3人はいずれもマスターズのチャンピオンです。来年以降のマスターズには出れないことになるのか?



 このLIVについては、私もゴルファーなのでよくお客さんに意見を求められますが、1つの組織が運営してきたものは、独占状態であり、競合ができることは良いと思いますよ。選手の不満の1つは分配金の少なさでした。石油資本がついて高額賞金がもらえるならプロはそちらに行くでしょう。忠誠を取るかお金を取るかです。まあなんでもそうです、1つの組織しかないのはお客さんにとっては選択肢がないことになり。提供側は価格を高く維持できることでもあり、改革もしないということでもあります。市場に1つしか歯磨き粉のブランドがなかったら、それを買うしかないでしょう。やはり競合があって、互いが競争するから良いものができるのだと思いますよ。ただゴルフの世界はマイナーであり、プロスポーツの中でも下位ですから、そこに2つの組織が必要なのかどうかと訊かれると返答には困ります。PGAツアー、欧州ツアー、アジアツアーとかいろいろありますからね。

日曜日の予報が90度になりました。

来週の93-94度の予報は変わっていません。体感温度は100度になるそうです。




 昨日は夜の11時まで話しこんでいました。土曜日にバンクーバー経由で日本に帰国する友人家族とのたわいもない会話です。昨夜は天気よく、気温も少し下がり、お客さんが押し寄せる感じがしますね。全体として来年の第1四半期あたりにリセッションに入るという予測がありますが、富裕層にとっては何も変わらない、街角景気診断ではそうです。もう「飲めや食えや、楽しめや」でしかない。

 蟻とキリギリスのイソップ童話がありますが、こんなコロナの状況が2年も続き、銃乱射が頻繁に起きるような世の中で、果たして蟻の生活が正解なのか? 暑い夏にせっとせ冬に向かって精を出して物を運ぶ。むしろ、夏は夏でエンジョイして、冬が来る前に死んでもそれはそれで良いのでは?=アメリカ人的な生活習慣の方が短い人生を濃縮してエンジョイできるように思えます。

 前にも書いた、日本人は農耕民族、アメリカ人(白人は)狩猟民族。定地してそこに居を構え、そこで土地を耕し、収穫をしてそれを納屋に積んでおく、冬にはそれを切り崩して食べていく。しかしこの話には自然災害が含まれず、さらに害虫とかの被害も含まれません。いいですよ、定地農業で野菜を育てる、しかしそこには1)洪水被害、2)日照問題、3)干ばつ問題、4)肥料の問題、5)世話をする労働力の問題、6)気温上昇の問題、7)竜巻の問題、などのリスクが一切ないことが条件になっています。一生懸命、蟻さんが運んできた貯蔵庫が水害で水没したら食べ物がない。また害虫が入って横取りされることも想定されていないのです。 それなら「ここがダメなら諦めて次の土地へ行こう」というアメリカ人的な発想の方が理にかなっていると思いませんか。双方の良いとこ取りをして生きていくことがこれから求められるのだと私は思いますけどね、それを実践したいかと。皆さん、良い週末を、明日は足のマッサージでリラックスしますよー。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)