休養できたのか 6月2日(木)

 Dos de Junio (Jueves)

 4連休とはいえ、月曜日はカーペット掃除(ビール飲みながら)、火曜日は配達の受け取りとアイスマシーンの掃除、壁の木の埃落としなど、昨日は配達の受け取りと鮮魚の仕込み、そして窓の掃除、裏のストックのあたりの掃除をして、ワインの配置替えなどすると五時になり帰宅でした。まあ、日ごろできなかったことができたのが良いかと。

 晩御飯は近場で韓国にしました。マンドゥ(餃子)、パジャン(チジミ)、カルビタン(カルビのスープ)、ビビンバでした。ビビンバの意味を知っていますか? フロリダにいる元従業員で在日韓国人の子が教えてくれました。ビビン=混ぜるという意味、バッ=お米の意味だそうです。従って混ぜご飯です。ちなみに冷麺のバージョンもあるそうで、これはビビンレンミョンです。レンミョン=冷麺です。昨日のビビンバは石焼ではなかったのですが、本当はこれを期待していた。石焼はトルソビビンバというそうです。次回はこれを頼みます。まあ全部食べれなかったので、持ち帰り、今朝のごはんにしました。卵を2個緩めのスクランブルにして乗せると美味い。ビール2本でチップ入れると100ドルを超えましたが、まあどこにも行っていないし、まあいいじゃんかと。いつも行っているレストランなら150ドルは使うでしょうから、少しは安いのかと。まあ、牛肉の値上がりですべてが上がっているので仕方ないですよ。

JPモルガンのCEOが「ハリケーンはそこまで迫っている、準備せよ」と言っています。

どの程度の不況になるのか、誰にも分かりません。インフレが終わるとも思いません。今ある株を全部売って現金化するか? 401Kはどうする? 持続するしかないですよ、下げて買い、さらに下げてもその先の成長を期待して(過去がそうでしたから)、嵐が過ぎ去るのを待つしかないかと。嵐の後はたいてい、晴れです。


同性愛者に敬意を払い、ハリウッドの文字がレインボーに。まあハリウッドの役者さんとか裏方さんには多いと思います。



昨年の覇者はどうなっている? ということで滅多に見ないんですが、ナショナルリーグ東地区にあるブレーブスですが2位です、1位はなんとNYメッツで35勝17敗、ブレーブス24勝27敗で負け越しています、それでも2位? アメリカンリーグではヤンキースが34勝15敗で1位ですが、このままいくとワールドシリーズがNY地下鉄対決になるのか? まあ起これば、NY中が凄い盛り上がりになるでしょう。歴史上、なかったと思いますよ。

アメリカで3番目に売れるトラック、RAMもEVを発表しました。ちなみに1位がFord、2位がGMC、4位がトヨタ?かと思うのですが。



昨日はプリマーケットで上げていたのに下げた株です、まあ―400から―180は「よくぞ戻した」と言えるのかも。昨日の買いは朝方だったので失敗しました。長期での買いだと思って片付けています。

気になる原油は下げています、112ドル台です。10年物国債がまた上げていて2.9%になっています。株は昨日と同じく、今のプリマーケットでは上げています。欧州もFT以外は上げています。さてどうなるか?

 今朝は買いたかった株、MOSAICを買うことに。肥料のメーカーでリン酸塩?では世界一だそうです。タンパにある会社でFortune500に入っています。ずっと上げてきて85ドルまで買われ、今は下げて58ドル台。業績は良好、農業はこれから大事なので試し買いです。まあこれ以上は下がらないだろうと、下げても買いますよ、私は。

 コロナの数字、台湾が新規感染、死者共に2位に入っています。抑え込んでいたはずでは? 米国の感染が10万人に対し台湾8万人はデカい。これで台湾からの製品が止まる可能性はないのか?

 

 才女サンドバーグさん、確かグーグルからFacebookのナンバー2に入って14年? おばさんは、若い子の集団には合わなかったのか?と単純に考えて良いのか。

まあ、年収は、$1Mに満たないのですが、ストックオプションとかで$24Mになります。総資産は$1.7Bです。自分でも節税で?財団持っていますから、まあ何もせんでも食っていけるわけです。こういう人は今後何をしたいのでしょうかね?


生中継していますが、疲れるので見ないです。エリザベスの70周年記念、確か94歳?で健在で普通の生活ができるのは元気な証拠。やはりこのユニオンジャックを見ると大英帝国ですよ。スペイン後の世界の覇権を取った国です。早いもの勝ち?ではありませんが、資源も何もない国が世界の覇権を一時は握っていたわけで、今だにその亡霊の下で生き延びている。アメリカでさえ元は英国領ですからね、カナダ、オーストラリアもそう、でも後片付けの下手な国で、そのおかげで迷惑しているのがパレスチナ問題です。「責任取れよ」でしょうが、お構いなし。アヘン戦争も起こして、中国を一部割譲までしたのに、恨まれていないのはなぜ?そしてなぜ日本だけが恨まれるのか?不思議ですね。


今日こそは雨? 夕方6時以降が曇りになっていて、降るかも?ですね。しかし確率的にはゼロです。次は月曜日が60%に上がっています。気温は90度、NCのシャーロットは94度になっています。

暑くて雨が降らないので紫蘇の生育が良くないですね。毎年6月から収穫できますが、今年はまだ10センチしか伸びていません。このままでは7月にずれ込みます。

 最近、ホホバオイルを毎日塗っています。元はアメリカの原住民が使っていました。ものすごい効果です。栄養の宝庫です。肌の保全に良い、そして日焼けにも良い、湿度を保ってくれる。マッサージオイルとしてもOK.髪の毛にも良い。そして値段も安いです。これ確かロスの姐さんが教えてくれたのではないかと。乾燥地区では肌が干上がるので、その防御に使っているとか、それは数年前の話でしたが。しばらく使ったのですが消えてしまい、重し出したようにまた使っています。

 馬油も良いらしいです。馬の皮下脂肪から取るのですが、これが人間の脂に近い、そしてかなり良い成分が入っています。しかし酸化しやすい。動物版のホホバオイルのようなものです。変な化粧品使わなくても、このように自然のもので良いものがあり、昔から使われているのです。ただ知らないだけの場合が多い。無知とはそういうもので、だからこそ、日々の勉強が欠かせない。人間。死ぬまで学ぶことを止めてはいけないわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)