なんとか寝れて 6月29日(水)

 Veintenueve de Junio(Miercoles)

 やばいですよね、老犬介護は疲労になります。昨日は寿司を作っている最中に、目がくらんできました。まあ一時的でしたが、それで昨夜はビールをグラス半分しか飲みませんでした。それで昨夜は12時前に寝たのですが、まあ起こされました。しかし3時以降はおとなしく寝てくれたので、7時まで4時間は熟睡できたということです。良く日本で介護疲れで配偶者とか両親を殺害する事件がたまにありますが、老犬でさえ大変なんですよ。人間の介護はその何倍疲れることか。殺したい気持ちが分からないでもない。

EVでどんどん追い上げ攻勢をかけるトヨタ、これはTacomaのEVです。



アイフォンが世の中に出て今日で15年だそうです。そのジョブスが一時アップルを追われた時期がありましたが、彼は日本に来たのです。佐々木正という人物に会いに。佐々木さんは当時シャープの東京支社長をしていた、「何がしたいんだ?」と訊いたそうですよ。するとジョブスは「音楽をやりたい」と答え、それならとSONYの大賀さんを紹介したという話が残っています。その当時のSONYはウオークマンがバカ売れしていた時期でした。そこから何のヒントを得たのか、やがてジョブスはアイパッドという音楽プレイヤーを作り上げるわけです。あの小さな機器に1千以上の音楽が入る、画期的なものでした。ウォークマンはカセットですから、せいぜい120分のテーブの分しか入りません、ということは20曲程度。そしてアイフォンという画期的な携帯電話が世の中に出るのです。

 ちなみに、昨日のヤフーニュースを読んでいたら、佐々木正さんの記事があり、実はこの人18年に亡くなっているのですが、凄い人であったのだと感動したわけです。台湾で育ち、京大に入り、軍で働き、戦後は米国に留学し、半導体を作り、日本の卓上電卓の生みの親、その後も液晶や太陽光発電の礎を築いたような人です。サムソンが半導体に進出するときには教えに行っています。ソフトバンクの立ち上げにも関わり、孫さんの恩人となっています。ノーベル賞ものの人物ですよ。その人を知らなかったので、昨日の午前中は調べて読んでいました。

佐々木正氏の遺言「東京裁判を免れた。生き延びた恩に報いたい」:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)

この記事が分かりやすいですかね。「分からなければ聞けばいい、持っていなければ借りればいい。逆に聞かれたらおしえるべきだし、持っているものはすべて与えるべきだ。人間、1人でできることはたかが知れている。技術の世界がみんなで共に創る。共創が肝心だ」と残しています。これを昨日は身内に発信したのです。

するとある身内が「本田宗一郎が言った。能ある鷹は爪を出せ」そして私は返した「タカは言った。能がなくても爪を出せ、やってなんぼの世界やで」

朝方だけは上げて、それが消えて大荒れだった昨日ですが、今日も同じになるのか?今は上げていますが、少しなので分かりません。円が下げています、136.46円です。200円もあるそうですよ。プラザ合意の時に戻るわけです。そうなると輸出産業はぼろ儲けできます。それで給料が上がる。物価も上がらざるを得ないから、値上げも遠慮なくできる。総体的に円安は良いことだそうです。あれだけ円高でいじめられてきた日本、それで国内の製造業は出ていった。それが戻ってくる→国内製造の復活になるかも知れないわけです。

 ウクライナへの武器供与に関する面白い記事を読みましたが、1)古い在庫の一掃ができた。特に東側の旧ソ連の同盟国にとっては古い武器を供与し、新しいアメリカ製の武器を買えるのは渡りに船、最新装備にするチャンスとなった。2)武器メーカーにすれば、これは良い実験でありデモでもある。ここで使用される武器が威力を発揮するなら、どんどん売れる可能性があるわけです。まあ、当事国には関係なく、ビジネスがいろいろあるのですよ。

朝から湿っています。曇り空で、最高気温は83度までしか上がりません。メキシコ湾から熱帯低気圧が移動してきます。

まあ、涼しいのは良いことで、昨日は少し雨が降ったので、今日の水遣りはなし。

明日が86度、金曜日が84度、土曜日が87度、日月が88度です。悪くはないかと。

 死っているつもり? これだけ毎日情報量を得ているのに、佐々木正を知らなかったのが少しショック、身内の中には半分以上は知っていて「ロケットササキですね」と返してきた人もいました。やっぱ、「人間死ぬまで勉強」ですよ。つくづくそう思います。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)