天候異変のデパート! 6月14日(火)

 Catoce de Junio (Martes)

この映像を見た人はいたでしょう? イエローストーンです、大雨で洪水、川が溢れ両岸を削っていく、そして川岸の家は流される。その少し先の下流では、橋に流木がどんどん貯まっていく、そして耐えきれなくなり、橋も流される、水の力は凄い。インディアナでは風速100マイルの風が吹き、中西部では雹が降る。テキサスからジョージアまでの南部は熱波です。昨日は帰宅時の10時でもまだ90度ありました。深夜の犬の散歩でも生ぬるい感じでした。毎朝、メキシカンにコーヒーを入れていますが、ここ最近はアイスコーヒーになっています。あまりに暑いので、ホットを飲む気がしない。

荒れているのは天候だけではありません。株式相場、仮想通貨、素人投資家の金を奪っています。洗礼を通り過ぎて、略奪だこれは。

私のように昨年から始めた人が一番の被害者。でもあの時点の金余りでお金を使う場所は株と仮想通貨しかなかった、と言い訳できるかと。リセッションですよ。ベアマーケットですよ。今年はもう買えないな、そんな雰囲気です。

 仮想通貨、ビットコインは、2万ドル割れの背戸際、イーサリアムも1千ドル割れの瀬戸際? かつての高値から70%以上の下げ。ここで買える人は勇気があるかと。まあ、これでも短期で売買している人は確実にいるでしょう。為替は134.42円であまり変わっていません。ゴールド1823ドル。原油が上げて121.64ドル、10年物国債は3.34%まで上げています。NYのプリマーケットは少し上げていますが、こんなのは当てになりません。では、ダウはどこまで下げるのか? 2万5千ドル? ナスダックの底値も1万ドル?もっと下げるくらいに思っておいた方が良いかと。

 先週、今住んでいる住宅のローンの請求書が来ていました。残額は6万9千ドルです。確実に年内に終わります、辛かった3つのローンの支払い、これを乗り越えた。特に前の店が閉まって新しい店が開くまでの3か月が収入がほとんどなかったので、大変でした。まあ、かなり大変なことが起きたとしても、不動産さえ売れば一生安定して生活ができます。株は下がるが、不動産は下がりません。欲を言えば5つぐらいの不動産があれば、遊んで暮らしていけます。まあ、今からそれをやるのは無理かと。

 昨日の現代ビジネスに出ていましたが、都心部の郊外に43歳のときに30年ローンで一戸建ての家を買い、60歳で定年退職、ローンの残高がまだあるのに、それを返すでもなく、喫茶店を開店し、それが赤字で退職金に手をつけて、それでも足りないから自宅を売却しようと思いきや買ったときの7千万円の家の価値が2千万円、それで残っているローンを計算すると赤字になるんで(これをオーバーローンと言います)、売るに売れない。そんな状況の話でした。明らかなバカです。仕事がなくなり=定年の前に必ずローンの返済は終えることです。仮に再雇用されても収入は2-3割減るのです、そこからローンを払うのは大変なことです。そして、大抵は予期せぬことが起きるものです。それは親の介護、配偶者が急に病気になりお金が必要になるとか、そんな話の記事もたくさん読んできました。さらには定年後に始めたビジネスで成功したという話があまり、ありません。60歳過ぎたら下手な鉄砲は撃たないことです。そう簡単には的に当たらない。損するだけですよ。

2日連続の警報です、今日も暑いのであまり外には出ない方がいい。
 
ちなみに向こう10日間は90度超えです。週末の日曜日が一番低い90度ですが、これまた来週はさらに気温が上がります。水曜日の最高気温予測が99度になっています。温暖化のせい? まあ、自己責任ですよ。と私は片付けます。やりたい放題した人類への自然からの制裁=復讐、征伐??? なんでもいい。まあこれで災害が増えるのも仕方ないですよ。犯罪みたいに銃規制できるわけもなし、人類は自然環境の破壊に関してあまりにも無関心過ぎたのですからね。だから私はいつも言う、「人類そんなに長くはないよ、遊ぶのは遊べるのは今のうち」であると。

 やはり人間、横着になるようにできているんですね、便利な世の中が好きなようです。持ち帰り1つ取ってもそうで、店で食べれば容器代が要らない=ごみが出ない。しかしそんなことはお構いなしですよ。持ち帰りで箸を多めにくれ、醤油も多めにくれ、おいおい家にあるもんを使えよ、と言いたくなりますが。洗うのが面倒だから捨てられる箸を要求するのです。単なる横着ですよ、1人1人がごみを減らす努力をするとか、そういう発想がない。最近のコーラの缶には「Recycle Me」と書かれていますが、どこで? どうやって?なんですよ。店でも例えばモールの中に専用のごみ箱があれば、集めてそこに落とすことはできる、しかし何もないからそのまま魚の骨や紙と一緒に捨てています。こうして他人に文句言う私も情けない人間なんですよ、罪の意識はあるんですけどね、何もできない。だからその解決法の1つが、レストランビジネスを止めることなんですね。そのうち罰が当たりますよ、こんなことばかりして金儲けしていたら。まあ、まだ意識があるだけほかの人よりもマシなのかも知れない。暑いけど、頑張りますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)